授業詳細

CLASS


大切な人の笑顔が見たい!
 〜あなたの“幸せ創造力”を鍛えよう〜

開催日時:2011年08月13日(土) 12時50分 ~ 15時15分

教室:名古屋テレビ塔 2F会議室

レポートUP

先生: 船橋 康貴 / 株式会社フォーオール 代表取締役社長/環境エンターテナー/感性力トレーナー/コトづくり名人/詩人。

カテゴリ:【コミュニケーション】

定 員 :10人

※1:本授業の抽選は2011年8月4日(木)に行います。(抽選予約受付は8月4日(木)12時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2011年8月11日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:12時30分より受付を開始しております。
※4:クレヨン・クレパス・色鉛筆などお持ちの方は持参下さい。




「最愛の人」「大切な人」との久しぶりの再会をイメージしてみてください。
限られた時間の中で、あなたはその人を喜ばすためにどんな努力や演出をしますか?

人それぞれに思い浮かべる大切な人も違えば、その人を喜ばせるための手段や
アイデアも様々でしょう。
しかし、方法は違っても、誰もが大切な人の“最高の笑顔”をできるだけ
たくさん引き出してあげたいと思う気持ちは同じはず。
誰かの笑顔を引き出すため一生懸命に知恵を使い努力をすること、
それって実は自分の持っている“感性”のチカラが試されることでもあるのです。

さて8月の第2土曜日に行う特別授業、テーマは“幸せ創造力”。
先生は一昨年の9月、大ナゴヤ大学の開校記念授業の際、
伝説の人気授業『雑草を愛でる。』で名講義をしてくださった、
ふなはしやすき先生です。
ふなはしさんと言えば、名古屋では唯一とも言われる環境経営分野のシンクタンクで
約10年にわたって代表取締役を務められた、知る人ぞ知る環境経営分野の第一人者。
「環境問題」と「幸せ創造力」。一見繋がりのなさそうなテーマですが、ふなはしさんによれば環境問題の解決も、国際的、社会的な問題の解決も、結局はひとりひとりが
豊かな“感性力”を養うことが大切で、決して切り離せないものなのだそう。
人々の感性力を高めることは、ふなはしさんがこの10年間にさまざまな社会問題や
環境問題に取り組む中で行き着いた、重要で大きなミッションでもあるのです。

そもそも「感性力」という言葉にあまり馴染みがありませんが、この場合の意味は
自分の置かれた状況に応じて、最も理想的な結果を他者と共有することにより
人々の感動や幸福に繋がる言葉やアイデア、想像の産物を生み出す力。
つまり、幸せを創造する能力、多くの人を幸せにする力のこと。


日常のあらゆる場面において私たちが判断している物事は、それを判断する人の
経験の蓄積によるものであり、ここに感性が働かなければ、とてももったいない結果に
なってしまう、とふなはしさんは言います。

友人、親子、恋人・・・あらゆる関係を良好に構築するために育む感性。
それこそが、ひいては街に活気を生み出したり、社会全体の問題を丁寧に解決してゆく近道とも言えるのです。
日々の暮らしの中で自分と他者、自分と社会との関係を見つめ、構築していく能力を
身に付けて、みんなが自分の使命に向かっていくことができれば、きっと社会全体が
豊かになるはず。
「感性力」なんて聞くと、壮大で難しいテーマのように感じますが、実はいたって
シンプルなことなんだ、と気付くことでしょう。

大ナゴヤ大学の夏休みに特別講座として行う今回の授業。
教室も名古屋の街を一望できる、テレビ塔の会議室という特別な場所をお借りすることができました。
さあ、まずは今回、あなたの最愛の人、大切な誰かと過ごす一日をシミュレーション。ふなはしさんならではのユニークで親しみやすい手法で、楽しみながらの感性トレーニングにトライしてみませんか?




【授業の流れ】
12:30 受付開始 
12:50 ガイダンス〜本日の授業について〜先生紹介
13:00 生徒さん自己紹介
13:15 ワークスタート〜プランシート作成〜ミニ講義 
14:00 講師の説明〜プランシートの計画変更
14:30 まとめ
15:00 アンケートタイム
15:15 終了 
 


(授業コーディネーター/谷亜由子)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. test
2012年03月08日(木) 17時02分(シンヤス)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/115/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

船橋 康貴 / 株式会社フォーオール 代表取締役社長/環境エンターテナー/感性力トレーナー/コトづくり名人/詩人。

名古屋工業大学大学院産業戦略工学専攻博士前期課程修了。中京大学心理学部において音楽療法を研究。 大ナゴヤ大学用務員。 愛知県名古屋市生まれ。学生時代のバンドの経験から、人を笑わせる音楽やバンドのMCで感性を磨く。自らの感性を生かした独自の営業手法で、信販会社で全国1,300人中のトップセールスとなり、月間3億円の売上を達成。設立間もないベンチャー企業の営業支援では前年比600%の売上を達成し、会社を急成長させる。大手リサイクル会社に入社後、2001年、代表取締役として環境シンクタンクを設立。感性を生かしたアイデア発想力で、国際支援の仕組み作りと人々の環境モチベーションを引き出す仕組み、エコポイント制度を発案、実証するほか、環境教育ワークショップを多数開発し実施。社会、企業、地域における環境プロデューサーとして活躍の傍ら、講演会、モデレーター、ファシリテーターとして、感性による人材育成に専念。2011年、「感性力」を鍵として真の人間・社会問題の根本解決を目指し、株式会社フォーオール(社名由来:すべてのために)を設立。代表取締役社長就任。

今回の教室

名古屋テレビ塔 2F会議室

住所:名古屋市中区錦3-6-15先
※最寄駅:地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
       地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ


TEL:052-971-8546

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容やご参加日程の変更・お子様の参加人数追加につきましては、
 大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

地図を見る

1954年(昭和29)、日本で最初に建設された集約電波鉄塔。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、昼は濃尾平野だけでなく中部山岳の山々までの眺望を、夜は煌く夜景が楽しめる。4階にはレストラン「THE TOWER RESTAURANT NAGOYA」がある。国の登録有形文化財に指定。アナログ放送からマルチメディアの電波塔に生まれ変わり、2012年4月、リニューアルオープン。


http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/