授業詳細

CLASS


大ナゴヤ大学 Renewal Party!!

開催日時:2013年04月19日(金) 19時00分 ~ 21時00分

教室:名古屋テレビ塔

レポートUP

先生: 生徒のみなさん /

カテゴリ:【コミュニケーション】

定 員 :80人

※:パーティー料金として1500円を頂戴します。
【オードブル数種類とドリンク(ビール・烏龍茶)をご用意しています。】
寒い冬が終わり、春真っ盛り!
みなさんの学校や職場でも、いろいろな変化がある時期ですね。
この新しい季節に、何か始めよう!と決意する人もいることでしょう。

開校から4年目を迎えた大ナゴヤ大学も、新学期を迎えるにあたり・・
「変わります!」

学長の交代をはじめ、ナゴヤの街を面白くする
あんなことや、こんなことを企ててワクワクしています。
このワクワク、みんなに伝えたい・・!という想いから
「大ナゴヤ大学 Renewal PARTY!!」を企画しました。

今年の大ナゴヤ大学はどんなことするの?
新学長の「みっきー」はどんな人?
授業以外にも面白いこと展開していくの?

など、リニューアル内容の発表の他、
「こんな授業してほしい!」「こんな場所で授業してみたい!」など
参加者のみなさんのアイデアを出していくワークショップも開催します。

本山の素敵なカフェ、「MittE」さんのオードブルをおつまみに
わいわい、にぎやかな交流ができればと思っています。
どうぞ普段着で、そして気軽な気持ちでご参加くださいね。

もちろん、大ナゴヤ大学の授業に参加したことがない方の参加も大歓迎!
4年目を迎えた、大ナゴヤ大学の「バージョンアップ」を一緒にお祝いしましょう。   

【パーティーの流れ】
18:30 受付開始
19:00 スタート・司会挨拶
19:10 旧学長挨拶
19:15 新学長登場・みんなでカンパーイ!
今年はこんなことやります!(発表)
歓談タイム
20:00 リクエスト授業ワークショップ
20:30 歓談タイム
21:00 終了
2009年9月からスタートした大ナゴヤ大学。

2013年4月、学長の交代をはじめとした大ナゴヤ大学の新体制が名古屋テレビ塔で幕を開けました。

このリニューアルパーティーには世代・職種を問わず、さまざまな顔ぶれが集まりました。

生徒さん・ボランティアスタッフ・運営メンバーと、ひとりひとりの顔が何だか晴れやか。

イベント開始前から会場内のいたるところで会話も弾んでいるようで、とてもいい雰囲気でした。

また会場には、カフェ&デリ『MittE』(千種区本山)の色とりどりの食事が並びました。

食材は授業でもお世話になった石原農園さん、ぶどうのふくおかさんのもの。
(私が感動したのトマトのみりん漬!トマトの甘さがみりんとあいまって顔もココロもほころんでしまいました!!)

会場からあふれそうなほど人が集まり、副学長岡本ナオトさんの一声でイベントがスタート。

まずはじめに、今年3月まで学長をつとめた加藤慎康さんより挨拶がありました。
「2009年の開校以来、これまでの3年半で200回ほどの授業が行われ、ゼミや部活動、
 知多半島キャンパスなどさまざまな取り組みも増えました。“街を好きになってもらう街づくり”という
 想いを新学長に引継ぎ、これからは名古屋テレビ塔株式会社の社員として、また理事や監事などという
 立場で大ナゴヤ大学とつながりサポートできたら」
と満面の笑みで語りました。

そして、いよいよ新学長挨拶、愛称である“みっきー”のコールで、新学長の加藤幹泰さんが登壇しました。
「みなさん名古屋は好きですか~?」の問いかけに半数ほどが挙手、
「自分自身も昔はもう一方の半数の一員でした。都会でもなく田舎でもない中途半端な街、名古屋が嫌いだった。
 でも本当は「名古屋のここが好きだ」と言える自分になりたいという想いの裏返しだった。
 そして名古屋を好きになりたいと思い、大ナゴヤ大学に関わるようになった。
 大ナゴヤを通じ、28年間で知っているようで知らなかった名古屋の魅力に触れ、名古屋が大好きになりました。
 じーっと目を凝らすと見えてくる「人の顔が見える街」名古屋の魅力、多くの人に知ってもらい、好きになってもらいたい。」
と話しました。

同時に、新コンセプト-ナゴヤを面白がる人を増やす-を発表。
「みなさんが主役なのです!!」と挨拶をしめました。

その後、乾杯、参加者同士の自己紹介タイムを経て、大ナゴヤ大学の新コンテンツや寄付についての説明がありました。

・DNU DRINKS(年に6回開催予定)
・SOCIAL TOWER PROJECT
(SOCIAL TOWER MARKET今年も開催決定!10月19日、20日)
・寄付とコーディネート(寄付するとおっしゃれ~なDNU缶バッチ(6種類有)もらえます

※詳しくはHPの各コンテンツページをご覧ください。

続いて行われたワークショップでは、参加者があったらいいな、やってみたいなと思う授業をポストイットに書きだし、
模造紙に貼っていきました。
「場所」「文化」「マニアック」「環境」「コラボレーション」と5つの項目に分類された模造紙には、
おもしろい案であふれていました。
自分が特に気に入った案には、『でらいいね!』(出典face book)シールを貼ります。
一番多くシールが集まったものには、でらいいね!賞、新学長がこれだ、と思ったものにはみっきー賞が贈られました。

みっきー賞
「昔ながらの銭湯」
-今はスーパー銭湯といった大きい銭湯が多いので、昔ながらの銭湯に行きたい。(モリ トシキさん)

でらいいね!賞(MittEさんの季節のお料理盛り合わせチケットが賞品!!)
「夜の工場見学」
-単純に夜景がすき。仕事が土日休みではないので、夜仕事帰りに港からの夜景などを見てみたい。(M.Mさん)

会場の盛り上がりは終始おさまることなく、大ナゴヤ大学の新体制を見守ろうという来場者のパワーを肌で感じました。

最後に、来場者のインタビューを・・
「千葉から来ましたが、名古屋の人は温かいです。新体制に期待大!!(20代 男性 会社員)」
「facebookを見て大ナゴヤ大学に初参加しました。名古屋の文化を盛り上げようというコンセプトを聞いたら、
新たな名古屋が見えてきて、これからが楽しみです。(女性)」
「新旧学長と知り合いです。盛り上がりがすごい。これから授業に参加してみたい。(30代 男性 初参加)」

大ナゴヤ大学の新体制にますます多くの期待が集まっています。




(レポート:ボランティアスタッフ 水谷仁美
 写真:ボランティアスタッフ YUI)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 以前新聞コラム見てから興味ありました。 楽しみにしてます。 2011まで社会人院生(NU)でした。 
2013年04月08日(月) 19時51分(Jim)
2. とっても楽しかったです。素晴らしいパーティーだったと思います。Think テレビ塔にはいけませんでしたので、あんな中を見る機会は初めてでした。その後、『名古屋魂』という本を読み、改めてテレビ塔について感慨深くなりました。ありがとうございました。
2013年05月03日(金) 12時11分(スギ)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/204/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

生徒のみなさん /

今回の教室

名古屋テレビ塔

住所:名古屋市中区錦3-6-15先

TEL:052-971-8546


■授業について全ての連絡・お問い合わせは、大ナゴヤ大学までお願いいたします。
 TEL:070-5459-8213(代表)
 E-mail:dai-nagoya@univnet.jp

地図を見る

※最寄駅
地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ