大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

日間賀島サマーキャンプ Let's 島パーティ!!


カテゴリ:【知多半島】
定 員 :20人

参加対象:どなたでも
開催日時:2013年08月31日(土) 14時45分 ~ 2013年09月01日(日) 15時00分
教室:日間賀島
先生: 日間賀島の人々・自然 /  
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※本サマーキャンプは台風接近に伴い中止となりました。

今年も夏がやってきました。
夏といえば、恒例の日間賀島サマーキャンプ!

2011年4月の”Thinkチタ!”の授業をきっかけとして、一昨年・昨年の夏に実施したこのキャンプ。
漁体験で採れたエビを船の上でつまみ食いしてみたり、生きたタコを素手で掴んでみたり、
透き通るイカを自らの手で捌いてみたり。
そして海の幸はもちろんのこと、野菜や果物など知多半島の食材盛りだくさんのBBQでは
島の方と一緒に夜まで飲んで食べて騒ぐという、ほかには無い大ナゴヤ大学知多半島キャンパスならではのキャンプです。
これまで参加した人からも未体験の人からも、「今年はいつ!?」との声が早くも春頃から聞こえていました。

…お待たせしました!!

去年までのBBQから一新、今年のテーマは”Let’s 島パーティ!!”
5月にオープンしたばかりの、日間賀島の家庭料理が楽しめる島バル“daitome”で
旬の魚介類や知多半島の食材をたっぷり使ったお料理が待っています。
もちろんお酒は知多半島の地酒を用意。
おいしいお料理と知多半島の地酒に舌鼓を打ちつつ、島の方々とたくさんお話し、みんなでわいわい楽しみましょう!

パーティが始まるまでの間には、オプションで釣り船体験や底引き漁体験、
3D(立体)→2D(平面)のタコを作る干物作り体験、
島の知られざる秘所を巡る郷中(ごうなか)歩きも実施します。
地元の漁師さんのお話を聞きながら魚を釣ったり干物を作ったり…
日間賀島の魅力をめいっぱい肌で感じてみてください。

ちょっとだけ島の生活を体験できて、のんびり知多半島の幸を食べたり飲んだり。
この夏は、こんな日間賀島の過ごし方を一緒に体験してみませんか?


【Let's 島パーティー!!の流れ】
・日時 : 8月31日(土)・9月1日(日) 
※自由集合・自由解散。前日入り、日帰り参加なども自由です。
31日(土)
 14:45 日間賀島西港・タコモニュメント前集合
15:00  体験ツアー(釣り船体験・底引き漁体験・干物作り体験・郷中歩きのいずれか)
※オプション参加
18:00  島パーティ開始
22:00頃  島パーティ終了、宿へ移動(or2次会へ)
  9月1日(日) 自由行動

【アクセス】
・ 31日(土)体験ツアーに参加される方で片名港からお越しの方は、14:30に海上タクシーが出ますので、余裕を持って片名港いそなぎ駐車場へお越しください。
・ 31日(土)体験ツアーに参加されない場合、直接パーティ会場のdaitome(知多郡南知多町日間賀島字西浜11/0569-68-3006)までお越しください。
・ 日帰り参加の場合、19:30西港発が名鉄海上観光船(高速船)の最終となります。以後は海上タクシーいそなぎ(師崎または片名行き)をご利用いただけます。
・ 1日(日)はお昼頃に海上タクシーいそなぎを手配する予定です。名鉄海上高速船でも自由にお帰りいただけます。
・ 交通手段の詳細・車の乗り合い等につきましては、参加される方に別途ご案内・調整させていただきます。
(日間賀島観光協会HPより) http://www.himaka.net/access
(名鉄海上観光船HPより) http://www.meikaijo.co.jp/timetable.html

【参加費・宿泊について】
・ 島パーティでは飲み放題・食べ放題の立食形式を予定しております。大人(18歳以上)5,000円、中・高校生3,000円、小学生2,000円、未就学児500円の飲食代を申し受けます。
・ 泊まりで参加される場合、事務局手配を希望される方はフォームにてお選びください。その場合、1泊朝食付4,200円の男女別(雑魚寝)の宿を予定しております。
・ ご家族などグループで同室を希望される場合、恐れ入りますが各自でご手配をお願いいたします。
・ アメニティ、タオル、着替えは念のためご持参ください。
・ 飲食代・宿泊費は当日現地で頂戴します。8月24日(土)以降の宿泊キャンセルは、所定のキャンセル費を申し受けます。当日のキャンセルは、飲食代・宿泊費全額をご負担いただきます。

Q. 島での移動に車はあった方がいい?
A. 全周約5kmの島ですので、基本的に徒歩で大丈夫です。
  高速船乗り場まで自家用車でお越しになる場合、片名港か師崎港の駐車場がおすすめです。ちなみに海上タクシーいそなぎを使う場合、片名港の駐車場は無料になるそうです。
 旅行会社等のツアーと異なり、ご自身の責任で思い思いに楽しんでいただくサマーキャンプです。過去には自転車をフェリーに載せていらした方も!島でのサイクリングを楽しんでおられました。

Q. 宿泊先はいつ頃決まるの?
A. 夕食がつかない素泊まりの宿泊となるため、宿側としては他のお客様を受け入れる可能性をなるべく残しておきたい、という思いもあることをご理解ください。
1週間前には宿泊人数を確定し、島の方へ連絡します。そこから先方に調整いただき、最終的に宿が決まるのは前日もしくは当日になります。
なお、宿泊人数は事前に連絡しているため、当日になって宿が無い!ということはありませんのでご安心ください。

Q. 宿泊先を自分で手配するには?
A. ご自身で手配される場合は、気になる宿に、8/31泊で素泊まりは可能かの電話をしていただくといいかと思います。
例「大ナゴヤダイガク知多半島キャンパスのサマーキャンプで島パーティに参加するため夕食は不要です。朝食付き(または朝食無し)の素泊まりでも泊まれますか?」

Q. 知らない人と雑魚寝はちょっと抵抗がある…(女性より)
A. 女性向けには5~6名で1室の宿を検討しております。例年夜中まで盛り上がること(宿の利用時間は少ないこと)、1晩のみであることから、オフィシャルの宿としてお値打ちにご提案しております。
どうしても、他の方との相部屋が難しいようであれば個別に宿をご予約下さい。


Q. キャンセルはいつまで可能?
A. 上記にありますとおり、1週間前には宿泊人数を確定させたいと思っておりますので、遅くとも23日(金)までにご連絡いただきますようお願いいたします。
以降はキャンセル料が発生します。料金につきましては、島の方と相談の上、個別に対応させていただきます。
なお、当日のキャンセルは対処の仕様が無いため、恐れ入りますが宿泊・飲食ともに全額を申し受けることとなります。

Q. オプションツアーは当日でも変更可能?
A. 釣り船体験・底引き網漁体験は、前もって連絡した人数を参考に、漁師の方に船を用意していただきます。直前の変更はできる限り臨機応変に対応させていただきますが、対応しかねる場合もあることをお含み置きください。
干物作り体験⇔郷中歩きにつきましては当日変更可能です。
どれを選んでもきっと楽しいですよー!

Q. 各種変更・問い合わせの連絡先は?
A.  chita.dnu@gmail.comまでお寄せください。サマーキャンプ当日の緊急連絡先は参加者の方に追ってご連絡いたします。


日間賀島の人々・自然 /

今回の教室:日間賀島

住所:
地図を見る

■(参考)日間賀島観光協会ホームページ
 http://www.himaka.net/

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/219/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム