大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

SOCIAL TOWER TOUR ⑦
歴史・文化から透かして見えるいつもと違う大須のまち


カテゴリ:【SOCIAL TOWER/まち歩き】
定 員 :10人

参加対象:どなたでも
開催日時:2014年03月15日(土) 13時30分 ~ 15時00分
教室:大須商店街
先生: プロジェクト「NAMO.」スタッフ /  
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※本プログラムは、「SOCIAL TOWER PROJECT」主催になります。
※参加費:500円
※集合場所:クーグート(1Fスペース)
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3-42-30-1
TEL 052-262-6697
※スタッフが入口にいます。

○参加受付
SOCIAL TOWER PROJECT公式サイトより、申込ください。
http://socialtower.jp/socialtowerproject/5327
武将の街と言われるここ名古屋には歴史にまつわる興味深いエピソードや史跡・文化が数多く残っています。その中にはもちろん私たちの身の回りのカルチャーに繋がっているものもたくさんあります。

今聴いている音楽も、目の前の美味しそうな料理も自分が着ているものだって、もしかしたら400年前から脈々と受け継がれている文化が息づいていると思うと、なんだかワクワクしてきませんか?

そんな、歴史や文化を今につなげて、その魅力をより多くの人に身近に感じて楽しんでもらおうと頑張っているプロジェクトがあります。

その名もプロジェクト「NAMO.」。
このプロジェクトのみなさんは、これまで円頓寺商店街を使って少し変わった演劇のイベントを展開したり、かっこいいデザインのフリーペーパーを発行したり、ホームページやFacebookなどでさまざまな小ネタを発信したりと、あれやこれやと切り口を工夫しながら、歴史・文化の魅力を次々と発信しています。

◯なごやの歴史・文化とユニークに出会う「NAMO.」
http://nagoya-namo.jp/

そんなプロジェクト「NAMO.」が、活動の集大成となるイベントを3月15日、大須の3つの神社仏閣を舞台に展開します。ここでは、狂言や日本舞踊、落語などの伝統文化と現代の音楽が同時に見れたり、プロジェクトの視点で選んだ選りすぐりの商店が並ぶマーケットが広がる予定だとか。

と、いうことで、前置きがすっかり長くなってしまいましたが、
今回のSOCIAL TOWER TOURは、このプロジェクト「NAMO.」のみなさんに
イベント会場やその周りの大須エリアを特別にじっくり案内していただきます!

歴史・文化から透かして見える違った大須のまち。
きっと楽しい1日になるはずです。ぜひご参加ください!


【当日の流れ】
13:30~ クーグート集合
    趣旨説明、挨拶、自己紹介
13:45~ ツアー出発
※大須界隈とNAMO.イベント会場を巡ります
15:00 若宮神社で解散

プロジェクト「NAMO.」スタッフ /

プロジェクト「NAMO.」とは、名古屋の歴史・文化に焦点をあてて、ユニークに発信するプロジェクト。

今回の教室:大須商店街

住所:名古屋市中区大須3丁目38-9 大須商店街組合会館 3F(大須商店街連盟 事務所)
地図を見る

大須観音の門前町として、東西約600メートル、南北約400メートルで囲まれた区域内にいくつもの道路が交差し、その主な通りには連坦性を持った9つの商店街が形成されています。9つの商店街には約400店舗、地区内全体では約1100店舗が集積し、賑わっています。現在、若者から高齢者まで多種多様なニーズにこたえようと「大須ブランド」を構築しています。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/247/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム