授業詳細

CLASS


変化していくまち「円頓寺商店街」界隈

開催日時:2019年05月25日(土) 10時00分 ~ 12時00分

教室:円頓寺商店街界隈

終了しました

先生:藤田まや / まちのコーディネーター

カテゴリ:【オープンノート.】

定 員 :20人

【参加費用】
※参加費としてお一人様1,000円頂戴します。(保険料含む)
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費不要。(事前に事務局まで連絡ください。)

【集合・解散場所】
集合場所:円頓寺商店街 東口(五条橋方面)
まちの人に連れられて、一緒に「いいな」を見つけに行く「オープンノート.」。

変化していくまち「円頓寺商店街」界隈がフィールドです。

円頓寺商店街は、名古屋で最も古い商店街の一つと言われ、明治・大正創業の老舗店や名店も多くあります。

商店街の周辺にある四間道や美濃路周辺には、戦火をまぬがれた町家や蔵が残り、そのまち並みは江戸時代の面影を色濃く残しています。

一方で、個性的な新しい店舗も増えるなど、まちは変化し続けています。

今回のナビゲーターは、商店街内にある大正2年創業『化粧品のフジタ』を手伝いながら、まちの活動をしている藤田さん。

変化していくまちを、どんな視点で見ているのだろうか?

藤田さんと一緒にまちを歩きながら、あなたが「いいな」と思ったものを書きとめてください!

【スケジュール】
9:45 受付開始
10:00 開始・導入
10:10 まちあるき(藤田さん視点のまち歩き)
11:40 共有(「いいな」を共有しよう!)
12:00 終了

授業コーディネーター:大野嵩明


オープンノート.とは】
大ナゴヤノート.は、「まちを見つめて、書きとめて」をコンセプトに、まちを見つめて発見した「いいな」をそれぞれの言葉で書きとめておく場所です。

大ナゴヤノート.には、ふたつのコンテンツがあり、そのうちの一つがオープンノート.です。まちの人に連れられて、あなたの目線でまちを見つめにいける場をつくります。同じ場所をみんなで巡り、あなたはなにを見つけるかな。みんなで、まちの「いいな」を共有しましょう。
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/491/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

藤田まや / まちのコーディネーター

円頓寺商店街に生まれ、育てられました。商店街内にある大正2年創業『化粧品のフジタ』を手伝いながら、界隈がより楽しく、快適に過ごせる、暮らせるまちであって欲しいと日々活動中。 昨年度は、まちづくり活動団体「那古野下町衆」からうまれた空き家対策チーム「ナゴノダナバンク」を法人化。

今回の教室

円頓寺商店街界隈

住所:名古屋市西区那古野一丁目

円頓寺商店街は、名古屋で最も古い商店街の一つと言われ、明治・大正創業の老舗店や名店も多くあります。