授業詳細

CLASS


カリアンナイト×大ナゴヤ大学 
  ~カリアンナイトを120%楽しもう!~

開催日時:2011年05月24日(火) 18時30分 ~ 22時00分

教室:中国料理 香楽本店

レポートUP

先生:刈谷市刈谷駅前商店街の人々 /

カテゴリ:【食/まちづくり】

定 員 :20人

※1:本授業は「先着順」にてのお申込みとなります。
※2:受付終了予定日は、5月23日(月)18時までとなります。
※3:参加料として、大ナゴヤ大学事務局が準備するカリアンナイトのチケット代3,000円(特別価格)が必要となります。
※4:授業にお申込みいただけなかった方、遅刻で参加できない方には、別途 本HPよりダウンロードいただく特別チケットを引き換えに、事前申込価格(3,000円)にチケット購入することができます。(大ナゴヤ大学 学生特典)



「カリアンナイト」というイベントを知っていますか?
5枚つづりのチケットを購入し、刈谷駅周辺の飲食店を
はしごできる、「町じゅうがほろ酔い」になる一夜。
参加店は、居酒屋、カフェ、イタリアン、スナックなど51店舗。
ワンチケットで、ワンドリンク+各店舗のおすすめ料理が楽しめるという
飲んべえさんにはたまらないイベントです。
2008年にはじまったカリアンナイトは、回を重ねるごとに
パワーアップし、今では一晩で2700人近くのお客さんが参加しています。

「楽しそう!でも、お酒飲めないし・・」というあなた。
お酒が飲めない人だって、ソフトドリンクで乾杯しちゃいましょう!
カリアンナイトは女性に嬉しいスウイーツや、お持ち帰りメニューも豊富です。
普段、行かないようなお店に挑戦するのもよし、プロレスを観戦するのもよし。
プロレス会場では、覆面レスラーのカリアン騎士(ナイト)も活躍中です。
それぞれの楽しみ方で、カリアンナイトを満喫しましょう!
チケット代も、学生特典でちょっぴりお得です。

もちろん、ただ飲み歩くだけではありません。
いまや全国各地で行われている「○○バル」や、「○○ナイト」。
カリアンナイトはその中でも「先駆け」といえる存在です。
立ち上げから現在に至るまでの苦労話や
地元の人だけが知っているマニアック!?な楽しみ方などを、商店街の方に伺います。
そして、「カリアンナイトがこんな風だったらもっと楽しいだろうな」というアイデアを
自分の住む町を思い浮かべながら、みんなで考えましょう。
未来のカリアンナイトを作るのは、あなたの一言かも・・!?

楽しくお酒を飲みながら、みんなでワイワイ刈谷の町を探検しましょう!

■集合場所:中国料理 香楽本店2F

【授業の流れ】
18:30 受付開始 (集合場所:中国料理 香楽本店2F)
19:00 ガイダンス〜本日の授業について〜
     先生紹介・あいさつ
19:15 自己紹介・作戦会議
19:30 飲み歩きスタート(グループ別にフリータイム)
21:30 香楽2Fに再び集合
      まとめ~シェアタイム・アンケートタイム~
22:00 終了~自由解散~

■ カリアンナイト(刈谷駅前商店街振興組合) Webサイト
 http://www.kariya-ekimae.com/event/index.html

■ 大ナゴヤ大学ボラスタ日記(関連記事)
 http://dnu-volusta.jugem.jp/?eid=196

お時間の都合などで授業に参加できない方も、学生特典にて、
割引価格(当日券価格:3500円を3000円)でカリアンナイトをお楽しみいただけます。
こちらのページを印刷いただき、刈谷駅前北口広場特設会場にて
チケットをご購入ください。

授業コーディネーター: 生駒 郁代
協力: カリアンナイト大好き委員会(大ナゴヤ大学スタッフ、学生有志メンバー)
    ほろ酔いカリアンナイト 実行委員会
    刈谷駅前商店街振興組合・刈谷市桜町通り商店街振興組合
今回の授業は、大ナゴヤ大学×カリアンナイトのコラボレーション授業。

大ナゴヤ大学のスタッフや生徒さんが、過去に開催されたカリアンナイトに楽しんで参加していた様子を掲載した大ナゴヤ大学のブログを見た事務局の方から連絡があり、カリアンナイトで大ナゴヤ大学の授業を開催することになったのです!

カリアンナイトは、5枚つづりのチケットを購入し、居酒屋、カフェ、イタリアン、スナックなど51店舗のお店の中から好きなお店をはしごでき、ワンチケットで、ワンドリンク+各店舗のおすすめ料理が楽しめるという飲んべえさんにはたまらないイベントです。

受付開始の18時30分頃から、今回の授業の教室となっている香楽さん(中国料理店)に、続々と生徒さんが集まってきて、授業開始の19時の5分前には、全員集合していました。

そして、到着した方から、香楽さんで、さっそく料理と飲み物を注文!授業が始まる前から、アルコールも入って皆さんいい感じ。

19時になり、「大ナゴヤ大学×カリアンナイト~カリアンナイトを120%楽しもう!~」授業スタート。

カリアンナイト事務局の成田さんの挨拶からはじまりました。

成田さんから、初回(H20年11月開催)は、チケットが625枚しか売れず、参加店も24店舗と少なく苦労したが、先行事例で参考にしていた函館バルがやっていなかった、パンフレットにメニューを掲載する方法を考えるなど工夫を重ね、2、500人以上が訪れるイベントになっていった過程の話を聞きました。

また、花てまり方式:メニューを何種類の中から選択できる、ひふみ方式:手に入りにくいお酒を限定で出す、おきあがりこぼし方式:テイクアウトを導入、三好弥:とんかつ屋だが、色々な種類のサイダーを出しているなど、メニューの見方やカリアンナイトの楽しみ方も教えていただきました。

その他にも、来店客数№1の座を争っている、香楽さん VS café berryさん の話もありました。今回の結果が気になります。

そして、成田さんの話が終わると、覆面レスラーのカリアン騎士(ナイト)が登場!!

場外乱闘か!?と思いましたが、大ナゴヤ大学の授業のために試合の合間を縫ってかけつけてくれました。ありがとうございました。

今回は、飲み歩きということで、授業の終了時間までに全員がそろわない可能性があったため、最初に記念撮影をしました。

記念撮影を終え、4つのチームに分かれて、飲み歩きスタート!!

各チームには、カリアンナイト伝道師がいて、カリアンナイトのコネタや楽しみ方を教えてくれます。

ちなみに、カリアンナイト伝道師とは、カリアンナイトに参加しているお店に事前取材に行き、メニューのことやお店の方のカリアンナイトに対する思いをヒアリングするなど、誰よりもカリアンナイトを楽しもうとしている大ナゴヤ大学のスタッフや生徒さんのことです。

各チームのお店選びは、「居酒屋 ひふみ」で魔王、次に「おきあがりこぼし」で東北の地酒を飲むなどお酒を楽しむチーム、普段できない経験をしようとスナックに行くチーム、「とん吉」や「café berry」など王道を行くチーム、など個性がでていました。

また、チケット5枚を使いきるためにテイクアウトをうまく活用しているチーム、しめにラーメンを食べるチームもたくさんありました。

あっという間に飲み歩きの時間は終わり(少しオーバー?)、再び香楽さんに集まりシェアタイム。

各チームがどこのお店へ行ったのか、「カリアンナイト初参加で、すごく楽しかった。」、「刈谷で大ナゴヤ大学の授業をしてくれて、うれしかった」などの感想をシェアし、大ナゴヤ大学×カリアンナイト授業は終了しました。

その後、再び夜の刈谷の街に消えていく方も。

美味しいものを食べて、飲んで、楽しくおしゃべりできて、刈谷の街も元気になる!!

次回のカリアンナイトにも参加したいと思います!

(ボランティアスタッフ 大野嵩明)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1.

昨夜はありがとうございました!

オギーリーダーのAチームこと
「酔いどれカリアン」チームは、協力なリーダーシップのもと
大いにカリアンナイトを堪能させていただきました!
廻ったお店も5店、チケットも綺麗になくなりました!(笑)

ちょっと羽目を外し過ぎましたが
その代わり、”メンバーは”十分に楽しんじゃいました!!(逃・笑)

カリアンナイトはお店がいい具合に密集してて
いろんなお店があり、それでいて街の緩さがちょうど良くて心地いい。

15・6年前、この辺りで3年ほど現場を抱えていた頃
毎日通っていた街とは思えない程、人々が溢れていました。
それほど「カリアンナイト」が、いい企画なのだと思わされました。

大ナゴ大の皆様初め、Aチームのメンバー、
カリアンナイトの関係者の皆様ありがとうございました。

『楽しかった〜!。また行くぞ〜っと!!』
2011年05月25日(水) 08時47分(マツナガ)
2. 参加してよかった。よかった、楽しかった、おいしかった。
ということで、私もブログに記事書きました。
http://ameblo.jp/shisyun/
2011年05月27日(金) 05時06分(shisyun)
3. マツナガ委員長

授業コーディネーターのいくぴーです。コメントありがとうございます!

Aチーム、盛り上がってましたね・・(笑)
カリアンナイトも、刈谷の街もますます盛り上がるといいなーと思います。

次回のカリアンナイトでお会いしましょう♪
2011年06月02日(木) 22時12分(いくぴー)
4. shisyunさん

授業コーディネーターのいくぴーです。コメントありがとうございます!

ここにもカリアンナイトのファンが新たに生まれ、ニヤニヤしています(笑)

しかもshisyunさん、とてもグルメでいらっしゃるんですね!そんなshisyunさんに「おいしかった」と言ってもらえて、わたしもなんだかうれしいです♪
2011年06月02日(木) 22時14分(いくぴー)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  生ビールと晩上好セットという代物。焼き小籠包に、揚げ豆腐、エビの大葉巻。  揚げ豆腐は、ただ豆腐を揚げただけ
2011年05月28日(土) 02時51分【空想俳人日記】
 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  ここのご主人、全国各地で修業を積んだんだそうな。毎朝、市場で仕入れる魚は目利きのご主人が選ぶんだって。だから、新鮮そ
2011年05月28日(土) 02時51分【空想俳人日記】
 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  京炉ばた・京料理という肩書きにあるように、今回のスペシャルメニューは、京料理の逸品、鱧(はも)。はも尽くしの4種も
2011年05月27日(金) 05時04分【空想俳人日記】
 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  お米屋さんを改装したレトロモダンな雰囲気の店内。なんせ、窓に向いたカウンター、よく見るとウインドウがなかった。筒抜
2011年05月27日(金) 05時04分【空想俳人日記】
 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  ここのご主人、全国各地で修業を積んだんだそうな。毎朝、市場で仕入れる魚は目利きのご主人が選ぶんだって。だから、新鮮そ
2011年05月27日(金) 05時04分【空想俳人日記】
 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  ここ、とん吉で頂いたのは、付きだしと串4本、あと生ビール。  しっかし、混んでるねえ。とりあえず、席は確保さ
2011年05月27日(金) 05時04分【空想俳人日記】
 このお店で飲食したのは、「カリアンナイト」のおかげゆえ、とりあえず日頃のメニューでなく、「カリアンナイト」メニュー故、了解されたし。  ここ、とん吉で頂いたのは、付きだしと串4本、あと生ビール。  しっかし、混んでるねえ。とりあえず、席は確保さ
2011年05月27日(金) 05時03分【空想俳人日記】
五月女と カリアンナイトで 最合っこ 「カリアンナイト」というイベントを知っていますか? 5枚つづりのチケットを購入し、刈谷駅周辺の飲食店を はしごできる、「町じゅうがほろ酔い」になる一夜。 参加店は、居酒屋、カフェ、イタリアン、スナックなど51店舗。 ワン
2011年05月27日(金) 05時02分【空想俳人日記】

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/107/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

刈谷市刈谷駅前商店街の人々 /

今回の教室

中国料理 香楽本店

住所:愛知県刈谷市桜町1丁目19番地
TEL:0566-21-0491

地図を見る

刈谷駅近辺で、創業50年を超える、歴史が物語る本格中華をご賞味いただける落ち着いた佇まいのお店。 広く落ち着いた雰囲気の1階フロアと、おしゃれ感漂う2階フロア、そして様々な ご宴会にご利用いただける3階お座敷フロアを持つ本格的なお店です。

カリアンナイトでも、1・2を誇る来店者数のお店です。

中華料理 香楽本店の社長、杉浦さんは、刈谷市刈谷駅前商店街振興組合の理事長,を務めています。

■ ホームページ (会場は2Fとなります)
http://www.komatuya-web.co.jp/