授業詳細

CLASS


名古屋駅地下街でツアー!「ならでは」の魅力を教えてもらおう
〜サンロード・メイチカ・テルミナ編〜

開催日時:2011年06月11日(土) 10時00分 ~ 12時20分

教室:名古屋駅周辺地下街「サンロード」「メイチカ」「テルミナ」

レポートUP

先生:神戸 敏彦 / 名古屋地下街 株式会社 取締役総務部長
三浦 順司 / 株式会社 名古屋交通開発機構 不動産管理部長
塩見 元彦 / ジェイアールセントラルビル株式会社 事業部 担当部長

カテゴリ:【まち歩き/まちづくり】

定 員 :15人

※1:本授業の抽選は2011年6月2日(木)に行います。(抽選予約受付は6月2日(木)13時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2011年6月9日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:9時50分より受付を開始しております。



名古屋を代表する文化と言えば…、近頃注目の名古屋メシや名古屋城の金シャチばかりではありません。そう、名古屋の玄関口・名古屋駅周辺の「地下街」!
その誕生は、昭和32年3月18日。
名古屋初の地下街「ナゴヤ地下街」(現:「サンロード」)のオープンを皮切りに、同じ年の11月には「メイチカ」がオープン。今では名古屋駅を中心に東西南北に広がる8つの地下街がつながり、日本でも有数の規模を誇る巨大地下街となりました。

その存在は地元・名古屋市民をはじめ、東海エリアの方にはすっかりおなじみですよね。
ランチをしたり、手みやげを買ったり、お洋服をみたり、金券ショップを利用したり…、
また、駅につながる地下通路としてもほとんどの方が利用したことがあると思います。

ところがそんなおなじみの名駅地下街ですが、よくよく考えると、知っているつもりで、実際にはその存在をあまり意識していないことに気づきました。
例えば・・・まず、どこからどこまでがなんという地下街なのか…?など、意外と知らないことが多い
のです。
名古屋駅だけで8つもあるという地下街。ひとつひとつにスポットを当ててみて、それぞれの特色を知りたい!きっと知らない魅力があるはず!という思いを今回授業にしてみました。

せっかくお聞きするならそれぞれの地下街のエキスパートにご案内いただきたいと、今回贅沢にもサンロード、メイチカ、テルミナのそれぞれの地下街のエキスパートの方3人を先生にお招きすることができました!
たくさんあるお店の中から、おすすめの「ココならでは」をPRしていただき、知っているようで
知らない名古屋駅地下街に詳しくなっちゃおう!という狙いです。

ここでしか手に入らないオリジナルメニューやサービス、など知っておくとお得な情報、
くすっと笑ってしまうようなオモシロスポット、
「実はこの店…○○なんです」という驚きの事実…、
大きな魅力からマメ知識まで。何でもありの地下街ツアー。
いつもとはちがう地下街の見方を一緒に楽しみましょう!

■集合場所
 ※集合場所は、タワーズテラス南側です(ジェイアール名古屋タカシマヤ2階、屋外のテラス。マリオットアソシアホテル・ロビー入り口のある方が南側です)。

授業の流れ
9:50より受付を行っております。
10:00 授業開始
     主旨説明
     30秒自己紹介
10:20 地下街ツアー
     サンロード、メイチカ、テルミナ(順序変更あり)
11:50 ツアー終了(予定)
     地下街のキャッチフレーズを募集します
     記念撮影 アンケート
12:20 終了

協力: 名古屋駅地区街づくり協議会
     http://www.nagoyaeki.org/

授業コーディネーター: 森田 和美
6月11日の第2土曜日に名古屋駅で授業が行われました。梅雨に入り、朝からどしゃ降り、なんだか外に出るのが億劫だなあ…と思った方もいたかもしれませんが、今回の授業は雨がどんなに降ったって濡れずに楽しめるんです!

そう、今回は名古屋の文化と言っても過言ではない、「地下街」の歴史や楽しみ方を学べる授業となっていました。

今回ご案内いただいたのは、「名古屋駅前地下街テルミナ」「メイチカ」「名駅地下街サンロード」の豪華三本立てでございます。
それでは、ひとつずつご紹介いたしますよ〜!

名古屋駅前地下街テルミナ
こちらを案内してくださったのは、ジェイアールセントラルビル株式会社の事業部担当部長である、塩見先生です。
テルミナは昭和51年11月に生まれました。開業当初から変わらず入っている店舗が多いそうです。迷われるお客様が多いということで、案内表示板などとても気を遣われるとのことで、裏話も聞くことができました。
ここで耳寄り情報です!実は、テルミナに入っている「コロンバン」にはテルミナ限定のスイーツが売っているのです!
その名も「なごや小倉ロール」です!とってもおいしそうでした!なんでも、テルミナ店のスタッフさんが考案されたとか。みなさまもぜひお越しの際はチェックしてみてくださいね♪
さらに歩いていると、何か音楽が聞こえてきましたよ!
「ビ〜バ〜、テルミ〜ナ〜」
そうです、テルミナのテーマソング「しあわせひとつぶ」(タイトルを知らない方が、ほとんどでは !?)です。
素敵な歌詞もついているのですが、今はオフィシャルでオープンにしているところはないので、授業に出た方だけが知る特典でした。この歌は、ブレイク前のゴスペラーズがイベントで歌ったこともあるとか。
その他にも、壁にあんなものが…だったり、幅広さを誇る道幅の広さは?など、たくさんのお話をお伺いできました。ぜひご自分の目でご確認くださいね!


☆ メイチカ
続いてこちらを案内してくださったのは、株式会社名古屋交通開発機構の不動産管理部長である、三浦先生です。
メイチカは昭和32年11月に誕生しました。少しカーブした通りで、道幅はそれほど広くはない。これはメイチカの下に東山線が走り、そのカーブと幅はそのまま沿ったから、できたかたちなのだそうです。
こちらも開業当初から長いお付き合いのお店が多いそうです。現在24店舗が営業しており、その中の2店舗が直営のお店です。
こちらでオススメなのが、「コンパル」のエビフライサンド!ぷりぷりのエビフライがたまらない一品となっております。お持ち帰りもできるので、お土産にどうぞ♪そして、瀬戸焼きそばの「福蔵」、ここはなんと、「コンパル」が運営している焼きそば屋さんなのです。
さらには、「両口屋是清」の店頭実演販売も注目です。10時30分〜11時30分ぐらいの時間に見ることができるそうですよ〜!
「ベルヘラルド」のモーニングバイキングも要チェックです!美味しそうなパンが食べたいだけ食べられるんです!土日は特に大にぎわいだそうです。
そして、ストッキングやレギンスなどを販売している「カトレヤ」は働く女子の味方なお店なんです。朝7時30分から営業されていて、フィッティングルームも完備しているので、「これから会社なのにストッキングが伝線しちゃって困ったわ!」なんて時にもさっと着替えができちゃうそうです。
なんだか通販の営業みたいになってきちゃいましたが、道幅は狭いながらも温かみのある、素敵な「街」でした。


☆ 名駅地下街サンロード
さて、最後に案内してくださったのは、名古屋地下街株式会社の取締役総務部長である、神戸先生です。
サンロードは、昭和32年3月、日本で4番目、名古屋では一番初めにできた地下街です。神戸先生によると、32年は日本中で多くの地下街が生まれたんだそうです。いわば地下街ゴールデンイヤーですね。その中でもサンロードは全国的にも注目を集め、開業当初、ものすごい人で賑わったそうです。
こちらには、最近ドーナツ激戦区とも言われるほど、ドーナツ屋さんが集まっていたり、美味しいものがたくさんあって、目移りしちゃいました。
ここでご紹介したいのは、「トヨタレンタリース」なんです。地下街にレンタカー?うーん、なんだか少し不思議な感じしませんか?地下街にあるのは珍しいそうなのですが、もちろん理由があります。それは、「地下に車が待機しているので、地方から来られたお客様も雨に濡れずにそのまま移動できる」ということ。なるほどなー、って感じですね。
そして、「有料トイレ」の存在をご存知でしょうか。なぜ有料なのか。これにも理由があります。地下でトイレを設置するのは、結構大変なことで、費用がかかります。さらに、お客さまに快適に過ごしてほしいという気持ちが強く、そのために、有料となったそうです。
どんどん歩いていくと、可愛らしい生き物とばったり遭遇しました。
その名も「モグラのチカちゃん」です。サンロードのキャラクターです。今のデザインは3代目だそうです。非売品ですが、店員さんがチカちゃんのエプロンをしてたりします。こちらにもチカちゃんをイメージした「ナゴヤ地下街の歌」なるものがございますので、ぜひ一度聞いてみてください。
また、歩いていると、途中で壁画があったり、アートにもちらほら出会えるので、キョロキョロしてみてくださいね!


というわけで、簡単にではありますが、3つの地下街をご紹介いたしました。どの「街」も素敵で、さらにその「街」の「先生」達も住民達も素敵な人ばかりでした。
いつも目的地に着くために地下街を歩いているという方も、ぜひ一度目的もなくぶらぶらしてみてはいかがでしょうか。
きっと懐かしく感じたり、新しい発見があることと思います。


(ボランティアスタッフ 宮田知佳)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/109/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

神戸 敏彦 / 名古屋地下街 株式会社 取締役総務部長

サンロードの「先生」。名古屋市出身。名古屋地下街株式会社 取締役総務部長。勤続35年。地下街は「特別に意識しない空気のような存在。地上と比べ信号のない近道」。 ■名駅地下街サンロードHP http://www.sunroad.org/

三浦 順司 / 株式会社 名古屋交通開発機構 不動産管理部長

メイチカの「先生」。名古屋市出身。株式会社 名古屋交通開発機構 不動産管理部長。勤続33年。地下街は「街が作られることにおいて必要不可欠なもの」。 ■メイチカHP http://www.chikashin.com/town/nagoya.html

塩見 元彦 / ジェイアールセントラルビル株式会社 事業部 担当部長

テルミナの「先生」。京都市出身。ジェイアールセントラルビル株式会社 事業部 担当部長。勤続約20年。地下街は「天候にも左右されない、安全快適な場所」。 ■名古屋駅前地下街テルミナ http://www.termina.jp/

今回の教室

名古屋駅周辺地下街「サンロード」「メイチカ」「テルミナ」

住所:地下鉄、名鉄、近鉄、JRの名古屋駅から

みなさんおなじみの名古屋駅周辺地下街。飲食店、洋服、雑貨類の販売店など数々の店舗が立ち並ぶ。