授業詳細

CLASS


「NAGOYAアカリナイト 2011」関連イベント
LED工作教室② 7色に輝くLED懐中電灯を作って、LEDのしくみを学ぼう

開催日時:2011年12月18日(日) 15時00分 ~ 17時00分

教室:名古屋テレビ塔 2F会議室

レポートUP

先生: ロボベース /

カテゴリ:【環境/科学】

定 員 :7人

※1:当授業の対象は、小学生(3~6年生)を対象とした授業として、保護者同伴の下、開催いたします。
※2:小学生10名の参加募集しております。
※3:本授業は先着順でお申し込みを受付いたします。
※4:当日、授業実費として【1,200円】をいただきます。
※5:授業開始15分前より受付を開始しています。
※6:本授業では授業申し込み後、大ナゴヤ大学よりお子様の参加人数・参加日程の確認連絡を
   させていただきます。
   (参加者が保護者1人、お子様2人の場合、保護者の方もしくはお子様の大ナゴヤ大学の学生登録後、
    授業申し込みをしていただく形になります。お子様参加者人数の確認ができない場合はキャンセル扱いとなる場合があることをご容赦下さい。)
※7:本授業は、2010年12月18日(日) 15時00分 ~ 17時00分の開催です。 



昨年から始まったLEDを用いた明かりの祭典“アカリナイト”。
そのアカリナイトが今年も開催されます!

そのアカリイベントの1つとして、名古屋テレビ塔の中でLED工作教室を開催します。


今回つくるものはオリジナルの「虹色懐中電灯」。
省エネで長持ち、環境にも配慮されているLEDのあかりを使って、「はんだごての使い方」と「光の仕組み」を学んでみませんか?


名古屋のシンボルであるテレビ塔の中で懐中電灯を作る体験を通して、LEDの光の3原色を活用し様々な色が再現できることを学びます。子供達に名古屋、そして地球環境への興味や関心を高めていただくとともに、ものづくりを体験してもらうことを目的に開催します。


【時間】
15:00-17:00

【教室】
名古屋テレビ塔 3F会議室(受付は1階です)


[虹色懐中電灯について]

今回制作して頂く「虹色懐中電灯」は「光の3原色」を学習し赤・緑・青のLEDの強さを変化させて、様々な色を作ってみよう!!というテーマの下、基板への半田付けや様々な工具を使いながら、懐中電灯を制作して頂きます。また、光の学習・工具の使い方の学習を通して、ものづくりの楽しさが分かる講義になっていますので、出来た後の達成感は格別です。


【注意事項】
※1:この授業はLEDによる懐中電灯を作り、お持ち帰りいただくので、そのために1,200円の参加費がかかります。授業に参加される方はかならず1,200円を持参してください。
※2:当日の授業風景は新聞、テレビなどのメディア、HPなどで露出される可能性があります。
イベント、雑誌連載、Webコンテンツなどで利用される可能性があることをご了承ください。

クリスマスランプを作ろう!に引き続き、2つ目のアカリナイト関連の授業で、今回は、7色に輝くLED懐中電灯を作ってLEDの仕組みを学ぼうという授業です。
先生はロボベースで普段からお子様向け工作教室を行っているプロの方達。
多くの生徒さんが参加し、授業開始前から教室は賑やかでした。

恒例の自己紹介では、学年と名前と「クリスマスプレゼントに欲しいもの」。
ゲーム、おもちゃ、本などが出ました。

自己紹介が終わったら、早速懐中電灯作り開始。
初めてはんだごてを使う生徒さんが多く、はじめはみなさん怖がっていましたが、5分も使うとはんだが勢いよく溶ける様子に夢中になり、すぐ器用に使いこなしていて驚きました。
先生達のサポートもあって、ひとりも怪我をすることなく完成させることができました。

懐中電灯が出来上がったら、みんなで点灯してみます。
先生から光の三原色と色の三原色の説明を頂き、みんなで様々な色を作って遊んでみます。ひとりひとりが「この色が好き」といって自分好みの光を手探りで探していきます。光の三原色の仕組みを体と感覚で楽しく学べたと思います。
部屋の明かりを消すと「すごーい!!」とみなさん興奮していました。

最後は自分で作った懐中電灯を灯して最高の笑顔で記念撮影。
生徒さん達の笑顔に、少し早いクリスマスプレゼントを僕自身頂いた気分になりました。



ボランティアスタッフ 成田

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/138/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

ロボベース /

ロボットの情報発信基地「ROBOBASE」は東海地区唯一のロボット専門店として2009年6月に誕生いたしました。 2足歩行ロボットや関連パーツの販売はもちろんの事ロボット教室には特に力を入れており、東海地区の様々な小学校や商業施設にて、ロボット教室・ロボット講演を実施しています。また、定期的に開催されている通学型ロボット教室「ROBOBASELAB」では、通常のエンジニアが使う工具と同じものを使い、ものづくりの楽しさを十分に楽しめる内容で参加されていますお子様やご両親の方まで笑顔になる教室となっております。 「子ども達の笑顔」をテーマに活動していますので、今後にご期待下さい。 参照: http://www.robo-base.com/

今回の教室

名古屋テレビ塔 2F会議室

住所:名古屋市中区錦3-6-15先
※最寄駅:地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
       地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ


TEL:052-971-8546

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容やご参加日程の変更・お子様の参加人数追加につきましては、
 大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

地図を見る

1954年(昭和29)、日本で最初に建設された集約電波鉄塔。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、昼は濃尾平野だけでなく中部山岳の山々までの眺望を、夜は煌く夜景が楽しめる。4階にはレストラン「THE TOWER RESTAURANT NAGOYA」がある。国の登録有形文化財に指定。アナログ放送からマルチメディアの電波塔に生まれ変わり、2012年4月、リニューアルオープン。


http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/