授業詳細

CLASS


『大ナゴヤ大学新年会~みんなで作ろう福笑い~』

開催日時:2012年01月14日(土) 14時00分 ~ 17時00分

教室:ヌンクヌスク

レポートUP

先生: 生徒のみなさん /

カテゴリ:【新年会】

定 員 :48人

※1:飲食費用(軽食・フリードリンク)として、3,500円が必要になります。

   (内 500円が大ナゴヤ大学ファンドレイズとなります。)

※2:子供料金として、小学生以下無料、中学生1000円となります。
   (内 500円が大ナゴヤ大学ファンドレイズとなります。また中学生の方には学生証を提示していただくことがありますのでご持参ください。)

※3:20歳未満の方にはお酒の提供をいたしませんので、ソフトドリンク等をお飲み下さい。
※4:飲酒運転は法律で禁止されています。お酒を飲まれる方はお車・自転車でのお越しはご遠慮ください。
※5:会場の定員により、先着順にて申し込みとなります。
※6:13時30分より受付を開始しています。




開校からおよそ2年。
3年目に突入した大ナゴヤ大学では、これまでにたくさんの大切な出会いがありました。
2012年は、“次につながる”出会いを増やしていけたら・・・
そんな願いをこめて、今回は交流と対話がテーマの新年会をお届けします!


まずは新年のご挨拶をかねて「ハイタッチ自己紹介」!
一人ひとり向き合って、自分の名前や新年の抱負などを一言語り、
お互いの自己紹介が終わったら、ハイタッチ!!
時間の限り、たくさんの人とゆる~く交流してください。
ここで会ったもなにかの“縁”、全員の顔と名前を覚えてもらえたら・・・、そんな思いです。

そして、お正月ならではの遊びのひとつ「福笑い」!
今年の新年会では「福笑い」をみんなで作ってみたいと思います。
どんな顔ができあがるかな?みなさんのセンスに期待していまーす(笑)。

その他、お正月らしい行事満載です♪
大人だってもらえる“お年玉”もありますよ。
2012年もみんなで楽しく学び、笑いに満ちた有意義な年になりますように。

福を招く初笑いをぜひ大ナゴヤ大学で!!




○場所
ヌンクヌスク
○参加費
3,500円
(内 500円は、大ナゴヤ大学の運営へのファンドレイジングとなります。)


○タイムスケジュール

13:30 受付開始

    グループ分けおみくじ

14:00 新年会スタート
    ・挨拶(司会・学長)
    ・ハイタッチ自己紹介

14:30 交流&お食事タイム

15:00 福笑いのパーツ作成

15:30 二人羽織de福笑い

16:00 受賞式

16:30 フィナーレ
     ・学長挨拶
     ・ポジコメお年玉
     ・ハイタッチ

17:00 終了



(企画:ボランティアスタッフ有志)
2012年1月14日土曜日、第3回目となる大ナゴヤ大学新年会が行われました。

今回は視点を少し変えて、いつもは授業をお手伝いしているボランティアスタッフが主体となり、新年会の企画から運営までを行いました!
打ち合わせを何度も重ね、たくさんの方のご協力をいただきながらこの日を迎えることができました。


受付が始まると、続々と参加者の皆さんがいらっしゃいます。よくお会いする方や、お久しぶりな方、はじめましてな方まで本当にたくさんの方々にご参加いただきました。
受付にて、皆様には「大ナゴヤおみくじ」を引いてもらいます。皆さん恐る恐るおみくじを開きながら、笑顔になったり、ちょっと残念そうな顔をしたり。実は今回、この「おみくじ」の結果がチーム分けになっているのです。「大吉チーム」や「大凶チーム」といった具合なのですが、「大凶」をひいたとしてもご心配なく。よーく漢字を見てください。「凶」というのは「メ」が出る、ということでめでたいのです!
そんなこんなで「大吉」から「大凶」まで8チームに分かれ、チームごとに席に着いていただきます。皆さん積極的にコミュニケーションをとってくださり、会場はどんどん賑やかになっていきます。

あっという間に開始の時刻となり、袴姿・振り袖姿の司会の2人が華やかに登場します。今回の趣旨や内容を説明した後は、我らが学長シンヤスさんからごあいさつ。会場も和やかなムードに包まれます。
そしてサプライズで、授業コーディネーターの岡本ナオトさんよりカンパイのごあいさつ。「今年も皆さんに大ナゴヤ大学を楽しんでいただきたい」という言葉がとても印象的でした。

今回のメインイベントは「福笑い」なのですが、その前に「ハイタッチ自己紹介」をしていただきます。自己紹介をした後にハイタッチをするというシンプルな遊びですが、少し気恥ずかしいもの。皆さん戸惑われるかと思いきや、始まった途端会場は大盛り上がり。目が合うと微笑み合い、会話が弾みます。思わず話し込んでしまう人も。5分の制限時間があっという間に過ぎていきました。

会場が十分に打ち解けたところで、メインイベントの始まりです。
学長の顔をモチーフに、大ナゴヤ大学のゼミ活動のひとつである、「長者町ゼミ」の皆さんからご提供いただいた端切れなどを活用しながら、各チームオリジナルの福笑いを作っていただきます。

まずは輪郭から!と顔の形にこだわるチームや、まずは背景など細かい部品から取りかかるチーム、画材を先に見てアイデアを出し合っているチーム、じゃんけんでパーツの担当分けをするチームなど、本当に様々で見ていてウキウキしてしまいました。
あっという間に制限時間が来てしまい、作成タイムは終了。続いて実演開始です。2チームずつ前に出てもらい、お互いの福笑いを交換し、それを二人羽織で挑戦していただきます。
少し裏話をしますと、企画段階では色々悩んだこのゲーム。しかしそんな心配をよそに、会場は大盛り上がり!
端切れをうまく使ってオシャレに仕上げているチームや、今までの授業をモチーフにパーツを作っているチーム、名古屋名物矢場とんをモチーフにしたり、ベルバラ風に仕上げているチームなど、本当に素晴らしい作品ばかりでした!

そして最後に学長から優勝チームの発表。
「どうしようかなー」と悩みに悩んだ末、優勝に輝いたのは「大吉チーム」!理由は「まゆげが楽しそうだから」とのことでした(笑)
ただ、本当に本当にどのチームも素敵なものばかりで、個人的には全チーム優勝にしたいぐらいでした!皆さんお疲れさまでした!


まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、かなり長いレポートになってしまいそうなので、今回は割愛させていただきますが(笑)とても楽しい会になりました。それも、会場のヌンクヌスクさん、大ナゴヤ大学のスタッフ、飲食物などをご提供いただいた皆さん、そして、何よりも参加者の皆様のご協力なしには達成できないものでした。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
このレポートを読んでくださった皆様、今年もどうぞ大ナゴヤ大学をよろしくお願いいたします。皆様にとって、学びと笑顔でいっぱいの一年になりますように☆

(レポート: ボランティアスタッフ 宮田知佳)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

 今回は大ナゴヤ大学の授業の視点というよりも、食べログで、ここ金山駅から鶴舞駅までの中央線ガードしたにある店「ヌンクヌスク」を紹介したい、そんな気持ちからの観点でコメントするよ。  そんなわけで、新年会の参加者は大ナゴヤ大学のスタッフさんと生徒さん
2012年01月24日(火) 7時39分【空想俳人日記】

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/144/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

生徒のみなさん /

今回の教室

ヌンクヌスク

住所:nunc nusq(ヌンクヌスク)

愛知県名古屋市中区千代田4-7-1
052-332-0002
地図を見る

鶴舞から金山に向かうJR中央線の高架下にあります。
パスタ・スウィーツ・デリを中心に、ヨーロッパ各地の「カジュアルな料理」を、どなたにもお気軽にご利用いただけるよう、食堂スタイルで提供しています。
写真提供:名古屋アートライフ