大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

今日は金環日食!~そうだ、学校・仕事の前にみんなで日食を観測しよう~


カテゴリ:【科学】
定 員 :1000人

参加対象:どなたでも
開催日時:2012年05月21日(月) 07時00分 ~ 08時00分
教室:白川公園
先生: 月 /   太陽 /  
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1: この観測会は、自由集合・自由解散です。
  受付などはありませんので、ご都合の良い時間にお越しください。
※2: 日食観測用のレンズを各自にてご用意ください。
※3: 安全に日食を観測するために、こちらの注意事項を事前にご確認ください。
  http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html
※4: 天候により、観測会を中止する場合がございます。
  中止の際は、21日の6:30までに大ナゴヤ大学のHP上にてアナウンスさせていただきます。


5月21日の朝は、いつもの朝とは違った景色が見られるかもしれません。
太陽と月と地球が重なる、「日食」です。
2009年の日食は「皆既日食」でしたが、今回は「金環日食」。
国内で観測できる金環日食としては、実に25年ぶりで
次に名古屋で見られるのは、28年後の2041年だそうです。
めったにないこの機会、見逃したくないですね。

金環日食の前日の5月20日には、大ナゴヤ大学でも
「5/21は金環日食!~金環日食を『MY日食お面」で楽しもう~」
という授業が行われます。

授業で得た日食の知識、せっかくなのでみんなに披露したい!
どうせなら、みんなでわいわい金環日食の観測をしたい!
という方も多いのでは。

ということで、大ナゴヤ大学でも授業を行った名古屋市科学館前の
白川公園にて、金環日食の観測会を行います。
もちろん、20日の授業に参加できない方も大歓迎!
ご家族、同僚、お友達を誘ってご参加ください。

(企画 / 生駒郁代)

月 /

年齢、約46億歳。直径は約3474km、地球からの距離は約38万km。 地球の唯一の衛星。

太陽 /

年齢、約46億歳。直径は約139万km、地球からの距離は約1億5000万km。

今回の教室:白川公園

住所:名古屋市中区栄2丁目17

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/166/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム