授業詳細

CLASS


【開校3周年記念 & Think テレビ塔授業】
テレビ塔周辺の魅力を「ナリキリ目線」de 再発見!

開催日時:2012年09月08日(土) 10時00分 ~ 16時00分

教室:名古屋テレビ塔 タワースクエア(Tower Square) 

レポートUP

先生:街の先生 / 一般市民

カテゴリ:【まち歩き】

定 員 :80人

※1:本授業の抽選は2010年8月30日(木)に行います。(抽選予約受付は8月30日(木)13時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2010年9月6日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:本授業は、「地域の魅力発掘と発信」をテーマとしている為、授業進行上、チームのテーマによってお店などを訪問することもあります。飲食等につきましては、自己負担でお願い致します。
※4:熱中症対策等、お気をつけ下さい。



みんなでナゴヤの魅力を学び、もっともっとこの街を好きになろう!という目的で
スタートした大ナゴヤ大学。早いもので開校から間もなく3年を迎えます。

2012年7月、テレビ塔が電波塔としての役割を終え、存続や撤廃が取り沙汰されるように
なったのをキッカケに、昨年から大ナゴヤ大学では、テレビ塔・久屋大通公園・栄のまちの
あり方について考える授業「Think!テレビ塔」を行なってきました。

また、1周年・2周年記念授業では、ナゴヤの広い範囲を対象としてすごろくやルーレットを
用いて楽しく街歩きを行なってきました。

そして今回!
大ナゴヤ大学の周年授業とThink!テレビ塔を同時開催してしまいます!
テレビ塔周辺をミクロな視点で街歩きし、半日遊びつくしちゃおうというこの授業。
ナゴヤの中心地の魅力をみんなで再発見していきたいと思います。

でも、ただぶらりと散策するだけでは面白くない!
今年もワクワクドキドキする企画を考えました。
「高校生カップル」
「老夫婦」
「芸能人のお忍びデート」
「カメラサークル」
「犬」・・・
各グループにはそれぞれバラエティ豊かな設定になりきって街歩きをしてもらいます!
最後に各設定になりきって遊んだコースを発表してもらいます。

普段とは異なる視点で遊びつくすことで、きっとナゴヤの中心の新しい魅力が見つかるかも?
テレビ塔周辺のオリジナルな遊び方、みんなで発掘しましょ~!

【集合場所】
名古屋テレビ塔 1F タワースクエア

【授業の流れ】
9:30 受付開始(会場1Fへ集合)
10:00 開会式、ガイダンス(チーム分け・遊び方会議)
11:00 栄遊びスタート!
15:00 テレビ塔再集合、ガイドマップ作成
15:20 各チーム発表
16:00 閉会式、終了(予定)

※本授業は、「SOCIAL TOWER PROJECT(ソーシャルタワー・プロジェクト)と連動し、開催する記念授業です。

【協力】 名古屋市
    名古屋テレビ塔株式会社
    なごやのたからものプロジェクト実行委員会
    名古屋テレビ塔"終わりは、はじまり"プロジェクト
9月8日土曜日。

この日の授業は『【開校3周年記念 & Think テレビ塔授業】テレビ塔周辺の魅力を「ナリキリ目線」de 再発見!』です。

早いもので、大ナゴヤ大学開校3周年!
1周年、2周年記念授業は、ナゴヤの広い範囲を対象としてすごろくやルーレットを使って街歩きを行いました。
今回は、大ナゴヤ大学の周年授業とThink!テレビ塔を同時開催ということで、テレビ塔周辺をミクロな視点で街歩き!

天候は、少し不安ですが。
きっと、晴れてくれるはず…!

9時30分、テレビ塔下にて、受付開始です。
すでに到着し、受付開始をお待ちくださっている生徒さんも。
(お待たせして申し訳ありません!)

10時、授業開始。
授業の説明や、学長の挨拶から始まります。

と、ここで、少々配布資料につきまして。
今回、テレビ塔に関する資料を生徒さんにお配りしたのですが、なんとその資料、今回参加してくださった生徒さんが作ってきてくださったもの。
詳しくて、見やすい!
素敵な資料、ありがとうございます。


次は30秒自己紹介。
グループ内で、ではなく、今回は全員の前で!
自己紹介では、お名前と、今日のミッションをお願いしました。
「たくさん歩いて減量!」
などの健康的なミッションや、
「(雨が降っているので)晴れさせる!」
など、頼もしいミッションもありました。


自己紹介が終わって、いよいよ「ナリキリ」のテーマを決め。
それぞれのチームのテーマは、「スーパーハイクオリティダーツ」によって決まります。
順番にダーツを投げてもらい…

A:カメラサークル-面白素敵スポットをパシャリ!-
B:芸能人のお忍び観光-隠れ家的スポット探し-
C:熟年夫婦-もう一度トキメキを-
D:最後の名古屋-明日から南アフリカ永住-
E:ネコ目線-ニャーニャー!-
F:芸能人のお忍び観光-隠れ家的スポット探し-
G:自然大好き-都会の癒しスポット探し-
H:外国人-ここがヘンだよ!テレビ塔周辺-
I:ネコ目線-ニャーニャー!-
J:外国人-ここがヘンだよ!テレビ塔周辺-

このような設定に決定!
各チームには、この設定になりきって、散策してもらいます!

それでは、作戦を考えたチームから、街歩きスタート。
いってらっしゃい!!!

*********************
さて、それぞれのチームがテレビ塔から街に繰り出しまして…
ここからはBチームの街歩きの様子をお届けします。

Bチームの設定は「芸能人」ということで、立てた作戦は、「アイドル「DNU48」(A●B48とか●KE48とか、そういう感じのアイドル…)にナリキル!」。
女性の生徒さん2人がアイドルで、男性の生徒さん2人がそのSPで、という設定です。

普段、アイドルとしてなかなか行けない場所に行きたい!
人目につかないところ!
でもちょっとは声をかけてほしい!
そんなアイドルたちの願望をかなえるため、出発しました。

まず向かったのは、サンシャイン栄。
なぜなら、ここがアイドルDNU48のホーム劇場がある、という設定だからです。
ナリキリには、設定、重要です!

そしてそこから、夜の街、錦三丁目へ。
アイドルだし、なかなか夜には行けない場所。
でもちょっと背伸びをしてみたい、ということで、
昼の錦三へ!
明るいうちから大人な雰囲気の漂う場所です。
うなぎのお店を見つけたり、小さなお寺に入ってみたり。
気を付けて見てみると、小さな面白さがいっぱいありました。

次は、テレビ塔。
名スポットにも関わらず、短すぎて、実は登ったことがない、という人も多い場所だと思います!
アイドルたちも、ここでは大はしゃぎ!
展望台から見る栄の街にも感嘆の声。
展望台があまりにも快適すぎて、思わず踊り出してしまっていました。
(アイドルの女性お二人だけでなく、SPになりきった男性お二人も…)

さて、お昼ごはんの時間になり、次に入ったのは、Blossa。
ビルの地下や一階に、カフェやレストランなどがあります。
テレビ塔の近くで、人通りも多い場所ですが、
落ちついた雰囲気があり、隠れた休憩場所です!
ここなら、アイドルもゆっくりと休憩できますね。

お昼ごはんを済ませたあとは、久屋大通り北エリアをゆっくり散策しました。
ロサンゼルス広場は、名前の通り、異国の雰囲気が漂っています。
緑があって、噴水があって、街の喧騒から離れて、癒される場所でした。
北エリアは、用事がなければなかなか行かない、という方も多いのでは?
ちょっと時間のあるときに、ゆっくり歩いてみるといい場所です!

そんなこんなで、あっという間に14時、戻る時間です。

スタート地点のテレビ塔の下へ!
Bチーム、楽しい時間を過ごせました!

*********************
そして時が遡る事、約4時間弱前・・・。Jチームのテーブルにて・・・。

「外国人の目線かぁ・・・。」
「もう行きましょう!!」
「はぁ!?」

こんなやりとりから、妙な勢いに押されて動き出す、私たちJチーム・・・。

「もう出発するグループがあるみたいですねぇ~」
「僕ら、何にも策ないですよ~!!!」

訳も分からず半分ヤケクソで、こんな捨て台詞を吐きつつテレビ塔を後にしました。

私たちJチームはテレビ塔周辺地区を、「外国人ーここがヘンだよ!テレビ塔周辺ー」という目線で街歩きをする・・・はずだったのですが、
冒頭のやりとりの様な事になってしまいました。

結局、歩きながら、「一人の外国人が名古屋を歩いたら」という、何ともフワッとした感じで、街歩きをする事になり、最初に向かった
先は・・・「オアシス21」。

ここを選んだのは、何か理由があった訳でもなく、単にテレビ塔から見えていたから行ってみた・・・という感じでしたが、この日はここで
イベントが行われており、人で賑わっていました。そして、その横では、愛知の農産物が売られていたりして、見ていても楽しい風景が
広がっていました。

そのオアシス21内を歩きながら、次に行く場所をチームで考えていましたが、

「外国っぽい所は・・・ここかなぁ~」

というメンバーの一人の方の意見により、次に向かった先は・・・「池田公園」。

池田公園に近づくにつれ、人が少なくなってきました。広小路の賑やかさとは、全く真逆の風景に変わっていきます・・・。道すがらに並んで
いるお店は、確かに外国系のお店が多かったです。そして、池田公園ではチームの集合写真を撮りました。ただし、前衛的なオブジェの前で、
チームメンバーが思い思いの場所に立っている「集合(?)写真」でしたが・・・。

そして、池田公園から何となく松坂屋方向に向かい、久屋大通を横切る形で移動しました。松坂屋を通過して、大津通電気ビル前で、
昼食をどうするかを話し合っていた所・・・。

「そう言えば、さっきランチ590円って書いてあったけど・・・」

という、メンバーの方の声から行った先は・・・「テング酒場」。

着いて、メニューを見ていると、メニューの中に「ミニビール 190円」の文字が・・・。

「ビール、頼んでいいですかねぇ? (店員さんに)ミニビール一つ!!」
「えっ?」
「1人だけ頼むのも悪いですし・・・。」
「えっ?」

「・・・。」

「カンパーイ!!!」

チームメンバーの男性陣は、ビールの誘惑に負けました・・・。
エビを使ったメニューについては5本のエビがきっちり入っていました。確かにこれで500円台は安い・・・。

ランチを済ませ、次に行く方向を話し合った結果、ゆっくりテレビ塔方向に行く事に。気づけば、午前中は雨だったのに、日差しが
強くなってきました。

「ここを通るんだったら、日陰を選んでいきません?」

メンバーの方の一声で、日陰を通る一行・・・。とにかくこの時間帯は暑かったです。ここからの道中は、ひたすら喋りつつ、
何かあったらひたすらはしゃぐ状態になりました。その中で、ピアノ教室と法律事務所が一緒になった建物を見つけました。

「ピアノを弾きながら、法律相談してますよ(笑)!! きっと。」

と、その建物の前で、妄想が膨らんでしまう一行・・・。

しばらくすると、傘を倒してその方向に行こうという事になり、まずは、傘を中心にメンバーが集まっている所で写真を1枚。そして
傘を倒し、その倒れた傘の写真を1枚。

しかし、ここまでしたにもかかわらず、それとは反対方向に行ってしまう一行・・・。

さらに、マンホールを発見。名古屋市のマンホールの蓋のデザインは、名古屋城の金シャチなどの名物が描かれていますが、そのデザインを
無視するかの様に・・・。

「マンホールを中心にしてスクラムを組むみたいに集まって、それを下からタイマーで撮りません?」
「えっ?」
「外国人はよくやってるじゃないですか。」
「えっ?(そうなの?)」

ノリのままにスクラムを組んでしまう一行・・・。
そして、その写真の出来上がりが逆光で、誰が誰だか分からない状態に大爆笑する一行・・・。

そんなこんなでテレビ塔に戻ったのですが、戻る時間が早すぎた為に、やんわりと追い返され(笑)、近くの喫茶店に。そこで少しのんびりし、
時間的に頃あいかな・・・という所で喫茶店を出たのですが・・・。

「遅刻ですよ~。」
「えーーーーっ!!!」

道を一本隔てた場所から、マイクで遅刻の指摘をされるとは・・・。慌てて走る一行・・・。よく時間を見てみると、遅刻でも何でも
なかったのですが・・・。

そんなこんなでバタバタしながら、スタート地点のテレビ塔の下へ!
Jチームも、楽しい時間を過ごせました!
*********************

さて、テレビ塔の下には、散策を終えたチームが続々と戻ってきます。
まだまだ終わりではありません。
散策したルート、場所を、写真を使ってプレゼンしていただきます
他のチームがどんなナリキリで栄の街を歩いてきたのか、楽しみです!

それでは、発表順と、それぞれが考えたキャッチフレーズはこちら!
B「ローマ名古屋の休日 アイドルじゅりなとれなとSPと」
E「友を訪ねてニャン千里」
A「ボクここにいるよ」
H「テレビトウノマワリ アルイテキTOWER」
F「年の差33!人気アイドルまゆたんと大御所演歌歌手M熱愛発覚」
C「あの日のナゴヤをもう一度」
I「(大阪+京都)÷にゃ~」
G「緑を探して久屋大通散歩」
D「明日、テレビ塔から旅立ちます」
J「Johnの気まぐれお散歩」

すべての発表が終わり、表彰式へ!
今回の賞は3つです。
受賞するのはどのチームでしょうか。

まずは「仲よかったで賞」。
この賞は、ツイッターでも仲のよさそうな雰囲気を呟いてくれた、Hチームでした。
おめでとうございます!

次に「プレゼンよかったで賞」。
大御所演歌歌手Mさんが体当たりで臨んで下さったFチームが受賞!

そして最後に、「なりきったで賞」!
名誉あるこの賞に輝いたのは、外国人の目線で「ここがヘン」を見つけてくれた、Jチームでした!
おめでとうございます!

全員で記念撮影をし、3周年授業は無事、幕を閉じました。
ありがとうございました!おつかれさまでした。

3周年授業、本当にたくさんの生徒さんが参加して下さいました。
これまでたくさん参加して下さっている生徒さんや、この日初参加の生徒さんもいらっしゃいました。
これからも大ナゴヤ大学を、どうぞよろしくお願いいたします!



(ボランティアスタッフ かとうともこ/オカ ヒデアキ)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 普段仕事での活動エリアでしたので、知っているつもりでいましたが、まだまだ知らない事だらけでした。
大好きなエリアですのでこれからも注目して行きます。
2012年09月24日(月) 11時43分(天道虫)
2. 天道虫さん
だいぶ遅くなりましたが、ご参加ありがとうございました!
まちはみんなでつくるもの。一緒に楽しいまちにしていきましょー!
2012年09月25日(火) 13時55分(岡本ナオト【授業コーディネーター】)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/179/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

街の先生 / 一般市民

街の先生 それは、一般市民として普段暮らしているユニークで面白い先生です。

今回の教室

名古屋テレビ塔 タワースクエア(Tower Square) 

住所:名古屋市中区錦3-6-15先
※最寄駅:地下鉄東山線、名城線「栄」駅、地下鉄名城線、桜通線「久屋大通」駅より徒歩5分。
地図を見る

1954年(昭和29)、日本で最初に建設された集約電波鉄塔。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、昼は濃尾平野だけでなく中部山岳の山々までの眺望を、夜は煌く夜景が楽しめる。4階にはレストラン「THE TOWER RESTAURANT NAGOYA」がある。国の登録有形文化財に指定。

http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/