大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

大ナゴヤ大学 自転車授業 補講【カーフリーデーに集まろう!】 「Share the road.(仮装&出会い編)」


カテゴリ:【スポーツ/カルチャー】
定 員 :30人

参加対象:どなたでも
開催日時:2009年09月20日(日) 13時45分 ~ 15時00分
教室:名古屋市内道路(久屋大通北行き本重町~桜通 間)
先生: 鈴木謙太郎 & NUTSメンバー / 自転車で遊ぶのが好きな人 
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
カーフリーデー エリアには自転車が乗り込めません。
特設会場に自転車を駐輪していただく形となります。
オープンキャンパスで行った自転車授業。

大好評だったグループ・ライドで、ナゴヤの街を自転車で楽しむ
企画でした。

今回も、「NUTS!」 鈴木謙太郎先生らが企画して、その補講として
「シェアしてこ!」連動企画として実施していきます。

その名も

「道路もシェアしてこ、仮装ライドでポップにアピール。」

カーフリーデー 芝生広場から栄周辺にゆる~くグループライド(30分位)を
行います。

自転車なら何でもOK!
前回の授業参加者でなくてもOK!

仮装、コスプレ、推奨。とびっきりオシャレやデコ自転車歓迎。

おもいっきり目立って街に人に自転車をアピールしましょう。

【集合場所】
 カーフリーデー 大ナゴヤ大学 ブース
 (自転車は、なごやカーフリーデー2009 サテライト会場
  「栄広場」にいったん駐輪して下さい)

【補講の流れ】
14:00 ~ 大ナゴヤ大学 テントブースにて受付開始

14:15 ~ガイダンス & 【Share the road.】の装飾開始

14:30~ グループライド実施

15:00  戻ってきて、シェア&アンケート

15:20  解散(予定)

授業コーディネート: 企画 髙橋 佳介

鈴木謙太郎 & NUTSメンバー / 自転車で遊ぶのが好きな人

鈴木謙太郎さんが代表を務める、『NUTS(ナッツ)』。「自転車に乗ること、自転車で音楽フェスに行くこと、自転車でキャンプに行くこと、自転車で集うこと、そこでの出会いや会話。その楽しい時間を、もっともっと、出来るだけ多くの人達と共有したい」と、活動を開始。昨年10月に、車での来場ができない、「NUTS!fes」、「鍋NUTS」など、自転車と生活を楽しむイベントを開催している。

今回の教室:名古屋市内道路(久屋大通北行き本重町~桜通 間)

住所:
地図を見る

なごや カーフリーデー 2009 実施エリア
※当日、芝生の貼られたエリアの北側に、大ナゴヤ大学のテントブースがあります。(芝生エリアより、2つ目のテント)

※大ナゴヤ大学のバナーが目印です。

仮装した大柄な男たちが名古屋の道路を自転車で走り回る!
男たちの背中には大きな字が書かれたメッセージボードが!!
そのメッセージは、

「いざ!シェア・ザ・ロード!!」

街の大人たちは不思議な顔をして立ち止まり、子どもたちは楽しげに手を振っている・・・。
車の中の人たちの表情を見てみると・・・し、失笑!?

自転車・仮装・メッセージボード・・・
男たちはなぜそんな奇怪な行動に及んだのか??


休日の名古屋の街を疑問の渦に巻き込んだ怪異、その答えがこの授業!

「道路もシェアしてこ、仮装ライドでポップにアピール」です!!


オープンキャンパスで行われた自転車授業。
グループ・ライドの時間が再びやってきました!
「NUTS!」の先生と自転車大好き大ナゴヤ大学の学生がカーフリーデーの会場に大集合です!

しかも今回のグループ・ライド、仮装・コスプレして自転車に乗るというおまけつき!
果たして今回はどんなメンバーが集まったのでしょうか!?

それでは早速、本日のメンバーを紹介します!

NO.1 剣道の面と胴を身に着けた大柄な男!!
NO.2 剣道の面と胴を身に着けた大柄な男がもう一人!!
NO.3 着物に草履に鳥打帽の大柄な男!!
NO.4 ダンボールのよろいとヘルメットの大柄の男!!
NO.5 競技用のシャツとスパッツの大柄の男!!
NO.6 ジャイアンみたいな服の大柄の男!!
NO.7 メガネがおしゃれな大柄の男!!
そして、NO.8 ビジネススーツの中背の男(愛車はママチャリ☆)!!

以上!計8名!
やけにみなさん大柄です!

全員そろったところで記念撮影。
威圧感、すごいですね!
そして、完全に怪しい集団です☆


そんな怪しい集団でもやろうとしていることはいたってマジメ!
名古屋の道路を、自動車と自転車とで仲良くシェアしようというメッセージを街のみなさんにお伝えする使命があるのです!!

だから、背中にはおっきなメッセージボード。

「Let’s シェア・ザ・ロード」
「道路共有中。よろしく。」
「道はみ~んなのモノ!!」

背中にアツい思いを乗せ、男たちは街を走ります。
そして、街のみなさんの反応は冒頭の通り・・・。

“自転車に乗ることは楽しい”
“みんなで自転車の街乗りを楽しもう”

そんな男たちのアツい思いはきっと街のみなさんに届いたことでしょう!!


今日のグループ・ライドは30分ほどでさくっと終了。
今回は短い時間でしたが、「NUTS!」と大ナゴヤ大学の自転車授業はこれからも続きます!

自転車の街乗りは楽しいッ!!
自転車が大好きなみなさん、ぜひ次の機会には参加してみてくださいね!

(今回は仮装した大柄な男たちばかりでしたが、普通の格好で、小柄で、女性でもまったく大丈夫なので気軽に参加してくださいね。)

(ボランティアスタッフ 間宮 一樹)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/18/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム