大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

彫刻家はしもとみお先生による「あおぞら木彫り教室」
 〜テレビ塔で”歩いている猫”を彫ろう〜


カテゴリ:【アート/ものづくり】
定 員 :10人

参加対象:どなたでも (彫刻刀を扱うため、お子様の参加は、小学校高学年以上からお願いいたします。)
開催日時:2012年10月20日(土) 13時00分 ~ 15時30分
教室:名古屋テレビ塔 タワースクエア(Tower Square) 
先生: はしもと みお / 木彫 彫刻家 
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック

※1:本授業の抽選は2012年10月18日(木)に行います。
(抽選予約受付は10月18日(木)13時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、
 2012年10月18日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:参加費として3000円を頂戴します。
※4:彫刻作業をしますので、汚れてもよい服装でお越し下さい。
※5:12:45より、テレビ塔下にて受付を開始します。(大ナゴヤ大学のバナーが目印です。)


10月20日・21日はテレビ塔下を中心に、「SOCIAL TOWER MARKET」が開催されます。

マーケットには、こだわりのあるモノづくりや愛すべき価値のあるもの、
古い・新しいに関わらず、それ自体にストーリーがあり、深い想いがあるもの・・
たくさんの想いがつまったお店や作家が、全国からあつまります。

そんな想いを持った作家さんの一人に、動物の木彫彫刻家はしもとみおさんがいます。
はしもとさんが作る作品は今にも動き出しそうなほど、精巧で表情豊か。
SOCIAL TOWER MARKETでは、テレビ塔の下でくつろぐ動物たちに会うことができます。
展示を楽しんだ後は、動物の彫刻作りにチャレンジしてみませんか?
小さな彫刻なら、初心者でも作れるのだそうです。
今回は、はしもとさんを先生にお迎えし「あおぞら木彫り教室」を開催します!

10月20日(土)に彫る動物は、「猫」。
音を立てずにてくてく歩く、猫の歩き姿はとてもかわいいものです。
歩いている猫の姿を、木彫りで彫ってみましょう。

「彫刻なんて、したことがない・・」と心配なあなたでも、大丈夫。
先生が、丁寧に指導してくださいます。
少し細かいですが、猫のシッポの部分の彫刻にもチャレンジしてみましょう!

「秋空の下、テレビ塔のふもとで木彫りを彫る」という、めったにないシチュエーション。
猫好きさんの参加、お待ちしています。

授業の流れ
12:45 受付開始
13:00 授業開始、注意事項説明
先生紹介、自己紹介
13:15 彫刻開始
15:00 彫刻発表
15:15 片付け
15:30 記念撮影、終了

はしもと みお / 木彫 彫刻家

動物たちの肖像彫刻を主とし、 世界各地から肖像制作の依頼を受け制作中。 各地で展示会の他、絵本制作、ワークショップなど、 動物に関わる多方面で活躍中。絵本「神様のないた日」全国タリーズで発売中。 http://kirinsan.awk.jp/

今回の教室:名古屋テレビ塔 タワースクエア(Tower Square) 

住所:名古屋市中区錦3-6-15先
※最寄駅:地下鉄東山線、名城線「栄」駅、地下鉄名城線、桜通線「久屋大通」駅より徒歩5分。
地図を見る

1954年(昭和29)、日本で最初に建設された集約電波鉄塔。地上90mのスカイデッキと地上100mのスカイバルコニーからは、昼は濃尾平野だけでなく中部山岳の山々までの眺望を、夜は煌く夜景が楽しめる。4階にはレストラン「THE TOWER RESTAURANT NAGOYA」がある。国の登録有形文化財に指定。

http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 天気の良い、テレビ塔の下でのクラフト体験。最高でした!また自分でも小さなものから彫っていきたいと思います。
2012年10月22日(月) 16時50分(トモ)
2. 大ナゴヤ大学授業コーディネーターのイコマです。
トモさん、コメントありがとうございます!

当日はお天気も良く、最高でしたね!
また彫刻にもチャレンジしてみてください☆
2012年10月23日(火) 13時48分(大ナゴヤ大学)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/187/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム