大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

DNU DRINKS はじめました。~今宵はナゴヤで乾杯!~


カテゴリ:【コミュニケーション】
定 員 :30人

参加対象:どなたでも
開催日時:2013年05月24日(金) 19時00分 ~ 21時00分
教室:名古屋テレビ塔
先生: 青木奈美 / サカエ経済新聞 編集長。  武山 匡哉 / 株式会社ティーエフエル代表取締役 
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は先着順となります。
   2013年5月23日(木)13:00まで受付いたします。
※2:18時30分より受付を開始します。
※3:追加ドリンクは500円で販売します。
※4:参加料として2000円を頂戴します。
   【ドリンク1杯、おいしい軽食を用意しています。】
DNU DRINKS はじめました。

DNU DRINKSって何??
一言で言えば「飲み会」です。
ただいつもと少し違うことは、仕事の話や恋愛トークではなく、
自分たちの街、ナゴヤの「面白い」を語りながら飲もうよ。というお誘いです。

ナゴヤを面白がっているゲストさんをお招きし、
ずっと好きで通い続けてるお店や、
一度食べたらやめられない美味しい食べ物、
この人に会ったら人生変わる!なんて面白い人などを自由に紹介してもらいます。
その後は料理を食べ、ドリンクを飲みながら、ゲストさんも交えて
みんなで「自分の好きなナゴヤ」を話しあえたら面白いですね!

「自分の街って、こんなにカッコよかったんだ」
「こんな目線でまちを楽しんでいる人がいるんだ」
「自分ももっと名古屋のまちを探索してみよう」

そんな気づきや出会いが起これば楽しいな。なんてことを考えています。
ナゴヤを面白がる人が増えれば、街は楽しくなっていくはず。
DNU DRINKSで乾杯しましょう!


ゲスト
青木 奈美さん (サカエ経済新聞 編集長)
武山 匡哉さん (株式会社ティー・エフ・エル 代表取締役)

料理
食堂MittE 季節のサンドウィッチ4品(予定)
http://www.mitte.jp/top/pg29.html


【DNU DRINKSの流れ】
18:30 受付開始
19:00 DNU DRINKSって何?・みんなで自己紹介
19:15 ナゴヤを面白がるゲストさん × 大ナゴヤ大学 学長みっきー
    「聞かせてください!おすすめのナゴヤ」
19:45 ゲストさん、○○教えて!
    私のおすすめシェアさせて!
20:15 交流タイム
20:45 記念撮影
21:00 終了


青木奈美 / サカエ経済新聞 編集長。

栄かいわいを中心に、「街の記録がかり」として街ネタを発信。 主な取材範囲:栄、大須、金山、新栄など。 サカエ経済新聞 http://sakae.keizai.biz/

武山 匡哉 / 株式会社ティーエフエル代表取締役

1969年4月2日、名古屋生まれ名古屋育ち。 愛知大学入学と同時にバックパッカーになる。19歳よりアフリカ、ヨーロッパ、北米を、荷物ひとつでぶらぶら一人旅。 旅の途中、カリフォルニア州オーシャンサイド市にあるミラコスタ・カレッジに入学。2年後同短大ホテルマネージメント学部を卒業し、カリフォルニア州ラ・ホヤのハイアット・リージェンシーに就職するも1ヶ月で退職。 日本に戻って愛知大学に復学しながら、 月に1回アメリカに買い付け+フリーマーケットで売るという生活で1993年よりアパレル業に入る。 今までに「the S.O.B clothing store」、「T.F.L」、「FRONT by T.F.L」、 「parkLiFE」、「T.F.L C/W」、「timeforlivin'」、「shop Be-SHARE! 」をオープン。 現在は名古屋と岐阜に「timeforlivin'」「shop Be-SHARE! 」「parkLiFE」の3店舗を経営する株式会社ティーエフエル代表取締役。

T.F.L/timeforlivin' ホームページ

今回の教室:名古屋テレビ塔

住所:名古屋市中区錦3-6-15先

TEL:052-971-8546


■授業について全ての連絡・お問い合わせは、大ナゴヤ大学までお願いいたします。
 TEL:070-5459-8213(代表)
 E-mail:dai-nagoya@univnet.jp

地図を見る

※最寄駅
地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ

「お仕事お疲れ様でーす。DNU DRINKS 楽しんでやりましょ~↑↑」「カンパーイ」
そんな学長の掛け声から始まりました。
大ナゴヤ大学リニューアルされてから初めての試み「DNU DRINKS」
DNU DRINKSでは、名古屋の面白い情報を発信していきます。
いわゆる名古屋の観光情報誌や、ウェブでおすすめされてるような場所の紹介ではなく、
普段あまり紹介されないけれど、めちゃめちゃ面白いお店や個性的な人、
ホッとする場所などを紹介することで楽しみながら知ってもらい、
ナゴヤって面白いじゃん!と新しい発見をしてもらう企画なんです。

今回、面白い名古屋を紹介してくれるゲストお二人に来ていただきました。
アパレル業で活躍されている武山匡哉さんと、サカエ経済新聞編集長の青木奈美さん。武山さんは黒と白のストライプのシャツに胸にはエリザベス女王のバッチ。頭にはマウンテンハット。奈美さんは背中には恐竜が描かれたコートを着て。お二人とも個性的でおしゃれでした。

そんなゲストトークの合間に生徒さんたちに今日の感想を聞いてみました。
「講演会だと思って来たけど、違ってたー」
「もっとお堅い感じにやるのかと思ってました」「びっくりしました」
「いつもの授業と違うよね。」って声が多く聞かれました。
これは・・・・なんだかいつもの大ナゴヤ大学の雰囲気とは違うような??
生徒さんはお酒片手に、美味しいサンドウイッチをほおばりながら。
金曜日の夜、一週間仕事終わりのホッとした時間。
ゲストお二人の「私の好きな名古屋」とは?

僕が名古屋で一番好きなお店・・・GOLDEN YEARS  ~武山さんの場合~
「音楽と男の子と女の子と・・つまり人間が好き」
「みんなに服を大好きになってもらいたいんだー」
と言いながら、GOLDEN YEARSさんについてどこが好きか・・一杯一杯語ってくださいました武山さん。
「ここのオーナーがロックな人でね」
「ドクターマーチンの靴が置いてあるんだけど、最近は中国製が殆どの中、この店だけはイギリス製のものが20年前の定価のまま置いてあるんだよね」
「店のなかはものすごい量の服でさ、通れないんだ、そこ掻き分けていくの~」
「最近さネットショップで服を買えたりするけれど、ぼくは (自分で探しに行って)
やっべーこんなのあるんだーと
服が買いたいと思う、この、初期衝動を大事にしたいの」
「うわ~っていいもの見つけた時の自分のリアクションを楽しみたいんだよね。」
「洋服に、文化背負ってください!!」
などなど、出る出る、好きな服と出会いから始まって、あふれ出てくるコトバ。
あまりのテンポの良さに横の人とおしゃべりでもしようかとしてた生徒さんが、話に引き込まれていくのを感じました。会場が時折シーンとなるのです。
「あっ・・それで~バッチに関わる話していいですか?」
「イエーイ」湧き上がる生徒さんたち・・といった感じでしょうか・・・
「でね、モッズのパーカーにバッジ一杯つけて国会議事堂の前に行ったら職務質問されちゃったの~」

その後の、「僕の好きなあられ屋さん」の時は
「コンビニでね100円の味の無難なあられを買うよりあえて個店。歴史的なあられ屋さんで味が美味しいかどうか分かんないけど、おもわず買っちゃう300円のあられで・・皆さん試してほしい」
武山さんの名古屋の好きなお店の話は止まらない・・服が大好きな気持ちその話し方がまるで冒険をしに行く様で「面白いわっっ」って私は思ってふと生徒さんのお顔をみると皆さん笑ってたし、「おいおい」「いいいねぇ」とか生徒さんのツッコミが入ったりしてました。    
「いつでもみなさん、武山コール、お願いします」と武山さんはニッコリ。
日本一、味噌串かつの美味しい店教えます。 ~青木さんの場合~
「武山さんみたいに上手に話せないんですけど」と言いながら青木さんの好きなお店の話。
お気に入りの「代官町のとん八さん」は、味噌を継ぎたし継ぎたし使っているそうで味噌はまっ黒・・スライド写真が会場に流されていたのですが、生徒さんのどよめきが~。
「これが大根と卵・・三角だからこんにゃくだと識別するんです」・・あまりの黒さにびっくり。
「もう、なんていったらいいんですかね。あのおいしさ♡」
「グルメのノーベル平和賞あげます・・って友達が言ってました。」
・・ふと見ると生徒さんたちは自分の携帯、スマホで「とん八」さんを検索しているではないですかー。
青木さんはニコニコとおっしゃいました。
「このお店は、お父さんと息子さんで経営されてるんですけど、お父さんは味噌に串カツを三秒つけてくれるんですけど、息子さんだと「ぴょい」ぐらいしかつけてくれない・・いつも、お父さんみたいに3秒つけて~って思ってます。」

元気な62歳の店長さんに会いにゆく~NATUMEGU~

今日着ている青木さんのお洋服はこのお店で求められたそう。一点物な感じでカッコイイ!
「でもこのお店はハードルが高いんですよね」
・・お店は2時から19時までしかやってないし、それもアポイント制なんです。
「前日か二時間前までにTELください・・それも携帯電話なのー」と青木さん。
「友達の家に行くのかよー」・・って楽しい生徒さんのつぶやきも聞こえました。

62歳のじゅんこさんが経営するこのお店は、ご本人が直接フランスに買い付けに行ったりして、気に入ったものを買ってきては並べる。
アポイント制にした理由は「お店番をしていると大好きなことが出来なくなる」から。
スライドで見せて頂きましたが、カラフルなお洋服と、おしゃれで元気な店長さんの姿が。
「かっこいいと思います、こんな62歳になれたらいいな」と青木さん。
じゅんこさんが、みんなに楽しんでもらいたいとお店に服を並べる様子など語ってくださいました。

実際に帽子やパーカーを持ってきて話してくださった武山さんには生徒さんたちの「ほおー」って声が何度も上がり、青木さんの美味しそうな食べ物の話には、皆でメモする姿が・・
その他オアシス21のベンチの話、テレビ塔のほぼ横にある「ジャズ喫茶・YURI」さんの話などを聞きました。

最後に生徒さんたちが「お気に入りのお店を紹介」なんとその場でネット検索、みんなでチェックという試みも行われました。立ち飲み屋さんとか・・情報シェアしたりして。
「わたしたちのナゴヤで大好きな場所」今回は数例でごくごく限られたポイントではありましたが、愛のこもった「大好きトーク」は皆を沸かせましたね。

とある生徒さんがおっしゃってました。
「私は大学職員なんですけど、大学生は(地方から来る人は)名古屋だと推薦で受かりましたって人が多い。ほかの大学だとその土地柄が好きだからと言って大学決めましたーって来たりするんですよ。・名古屋って特にオススメな所がないんですよね。これはくやしいです。名古屋だから来たよーって学生に言ってもらいたいです」

そうですね。
地方から来る人が行きたいなーと思う名古屋、そして地元の私たちが楽しめる名古屋にしたいですね。
「名古屋ってこんな面白いとこあるんだね」この日、参加された生徒さんたちは口々に
「楽しかったですー」と言って下さいました。
DNU DRINKS 第2回からもどんなゲストが来るのか?知らないナゴヤを皆でシェアして楽しみましょう~♪ぜひ次回も参加お待ちしていまーす。


(レポート:ボランティアスタッフ 松田直子
写真:スタッフ 森田和美)



GOLDEN YEARS
http://www.goldenyears.co.jp/


NATUMEGU
http://www.natumegu55.com/


とん八
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005374/

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 酔って中座してしまいました
が 早速後日とん八へ イ~ね!
2013年05月28日(火) 21時50分(Jim)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/209/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム