大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

ARIGATO 上半期 PARTY!


開催日時:2013年09月14日(土) 14時00分 ~ 16時30分
教室:名古屋テレビ塔
先生: ボランティアスタッフのみなさん /
カテゴリ:【コミュニケーション】
定 員 :30人

  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
※1 参加費として1500円を頂戴します。
   (焼き菓子盛り合わせとソフトドリンク1杯を用意します。)
※2 追加ドリンクは100円で購入できます。
※3 《子ども料金》 小学生500円 小学生未満無料とさせていただきます。
みなさんこんにちは。学長のみっきーです。
4月の大ナゴヤ大学リニューアルオープンから早6ヶ月。本当に早いですね!
おかげさまで面白い授業もたくさん開催することができ、新しいコンセプトの
「ナゴヤを面白がる人を増やす」ということができているかな。とまだまだ頼りない
学長ですが自信を少しだけ持てるようになりました。そんな面白い授業が開催できる
裏には、たくさんの人の支えがあります。

それは授業をつくってくれる「授業コーディネーター」さんと「街の先生」の存在。
授業中、生徒さんに対してきめ細かい丁寧な対応をしてくれる「ボラスタ」さんの存在。
そして、その授業に興味をもって面白がってくれる「生徒」さんの存在。
みなさんの存在があってはじめて面白い授業ができると思っています。

そこで今回、半年の授業を振り返るパーティーを開催したいと思います。
美味しい焼き菓子の盛り合わせやドリンクを楽しみながらのパーティー。
会場には、これまで開催した授業を写真とレポートで振り返られる展示ボードを
用意したり、実際に授業に参加したスタッフさんから話を聞けるようにするなど、
授業後のレポートや参加した生徒さんの話を聞いて興味を持ったので、
もう一度授業の話を聞きたいという生徒さんから、
「大ナゴヤ大学って何?」という初めての生徒さんまで楽しんでもらえるような
企画を考えています。

大ナゴヤ大学を応援してくださるすべての皆さんに、感謝をこめて。
ぜひ皆さん、遊びにきてくださいね!


【ARIGATO 上半期 PARTY!の流れ】
13:45 受付開始
14:00 学長挨拶・みんなで自己紹介
14:15 授業の展示鑑賞TIME・交流タイム
14:45 ボラスタさん!授業のこと教えて!
15:15 ベスト授業投票
15:30 交流タイム
16:00 表彰タイム
16:20 集合写真
16:30 終了

ボランティアスタッフのみなさん /

今回の教室:名古屋テレビ塔

住所:名古屋市中区錦3-6-15先

TEL:052-971-8546


■授業について全ての連絡・お問い合わせは、大ナゴヤ大学までお願いいたします。
 TEL:070-5459-8213(代表)
 E-mail:dai-nagoya@univnet.jp

地図を見る

※最寄駅
地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ

名古屋TV塔の2階にある、コンクリート打ちっぱなしの、ひみつきちのような部屋。
一角には、TV塔の建設前から開業当時までの写真がかけられています。

残暑きびしかったこの日、
『大ナゴヤ大学 半期ARIGATOパーティー』が開催されました!

いつもより長めのレポートです。すこしお付き合いくだされば幸いです^^

【学長(みっきー)より、あいさつ】
毎回の授業を支えてくれるボランティアスタッフさん、
生徒さんに半年ぶんの感謝を込めて、立案しました。
その中で、授業を担当したり、参加できなかったりしたボラスタさん、
そして生徒さんも、みんなで振り返りたいな。
お菓子や飲み物も用意しよう。
レポートや写真だけじゃない、いろんな役割があるボラスタさんにも前に出てきてほしいな。
やりたいことめいっぱいつめた今日のパーティです。ゆるく楽しく過ごして下さい☆

“ありがとう上半期 これからも下半期” カンパーイ!

【12授業・15枚の授業ポスター】
鶴舞公園内にあるカフェ・ヌンクヌスクさんの焼き菓子をほおばりながら、
みんなが読み込んでいるのは、スタッフ手作りの授業ポスター。
写真とレポート、そしてボラスタさんの顔写真とニックネームが載っています^^
「この授業出たかったんだよね!!」「このとき先生が・・・」などなど、
臨場感のある話に楽しそうなお喋りがあちこちで聞かれます。
ちょっとお腹も落ち着いた?ところで、ボラスタさんたちによる授業発表です。

【ボラスタさんたちによる、ポスター発表】
授業の詳しい様子は、それぞれの授業フォト/レポートをご覧下さいね!!

トップバッターは、知多キャンパスで開催の
「知多半島でカチンコ!!~世界の鈴木、映画を語る~」。「えりさん」が発表します。
知多半島の“非現実さ”がうけ、本物の俳優さん(生徒参加していた)から、
「この役なら出てもいい」と発言が飛び出るなど、かなり盛り上がった様子ですよ~。

「音楽を仕事にするってどういうこと?~栄でカフェを経営するDJに聞いてみよう!~」
この授業には、その後のストーリーが。
参加していた「大ナゴヤ大学 食ゼミ」のメンバーが、
自身が担当した「食ゼミキッチン(調理実習)」に
DJ授業の先生(ヤノさん)がセレクトしたCDをかけながら実施したそう。

「皮まで愛して ~いつもは捨てる果物の皮が、宝物に変わるピールアート~」
発表を担当した「まつさん」は、イメージしやすいようにと生のオレンジを持参です。
青空の下での授業はとっても気持ちよかったみたいです^^

「DNU DRINKS はじめました。~今宵はナゴヤで乾杯!~」
こちらも,缶ビールが登場!(もちろんノンアルコールです!)
この日誕生日だった「ワカさん」が“ぷしゅー!”。
授業が金曜日で、会社帰りのサラリーマンが多かったことで
発表するメンバーはスーツ姿でキメ★

「授業のつくりかた授業 by大ナゴヤ大学」
この発表者は、この日がボラスタ2回めな「ユーキ」が担当。
子どもをあやしたり臨機応変に動いたりしながら、発表内容をまとめてくれました。
この授業がきっかけで企画中の「マンホール授業」は、11月に開講予定です。お楽しみに!

「黄昏時の公園で、祭りの笛を吹く」
その後の練習会にも積極的に出席して、
来月13日の「笠寺ショウジョウ祭り」(昨年,大ナゴヤ大学でも授業がありました!)では
なんと笛を吹く役で参加する生徒さんもいるんですよ!ぜひ足を運んでみて下さいね^^

「トマトから学ぶ、農業のこと・食のこと。」
この授業では、トマト嫌いを克服した方もいたそう。
自分が口にするもの、食べず嫌いだったものに、そこにプライドを燃やすひとの話を聴けて、
すこし寄り添えるようになった授業です。

「踊る!みなと祭」
みなと祭り授業は、“自分たちで何かできることを始めよう”と
打ち上げ花火を取り入れるなどしながら67年間続けてきました。
そんな息づかいを感じられた発表です。

「名古屋テレビ塔に「観光案内所」を!
みんなで考えるツアールート「SOCIAL TOWER TOUR」」
昨年行われた「SOCIAL TOWER MARKET」の、
スタッフTシャツを身にまとって(かわっつさん)の発表でした^^
この授業で考案されたツアープランは、11月から順次開始していきます。
お楽しみに!!

「ただ冷たいだけじゃない! 老舗氷屋から覗く氷の世界」
“氷を好んでえらんでもらいたい”若社長の想いを熱の入った発表でまとめました。

「自分と家との大切な関係。みんなで考えるライフスタイル。
ホントに住みたいおうちをつくろう!」
本の読み聴かせスタイルで、2回分の授業を振り返りました。
生徒さんが考えたプランが実際の家になるかも??楽しみです!

「ボウサイをデザインする。被災地支援から学ぶ、自分たちのマチ・ナゴヤ。」
防災授業の発表を担当したのは、しょうごくん。
とっつきにくい防災というテーマを、例えば、オシャレな防災袋をつくったら?などなど、
身近に感じられるような口調で発表しました。

すべての発表がおわったところで、
今日の生徒さん・ボランティアスタッフみんなで
『出てみたかったな』と思った授業ポスターに”いいね!”シールを貼っていきます。
迷いなく貼るひとがいたり、
ポスターの前で、発表したスタッフと当時の授業の様子についてお喋りするひとがいたり。
そしてその間に、学長みっきーからアナウンスがありました。

【先生からの手紙】
ボラスタさんや生徒さんたちは、
授業後に先生からフィードバックをいただくことはあまりありません。
今回、ボラスタさんたちにそういった想いを伝えたくて、
先生たちからお手紙をちょうだいしました。
その中から、一部をご紹介します^^

・ピールアート
自信になりました。果物を見てほんわか気持ちになってもらえると嬉しいです。

・トマト農家石原さん
たくさんの出会いがあり、
トマトの話をじっくり聞いてもらえる機会が持ててよかったです。

・氷屋川久 川本さん
誇りをもって取り組んでいる氷屋の仕事を振り返る事ができ、
また好奇心旺盛な生徒さんたちに聞いてもらえさらなる自信となりました。

・いえづくり
スタッフミーティングの真剣さに感銘し、
また、自分もたいせつにしている「仕事は楽しく 遊びは一生懸命に」という言葉を
思い出しました。

【集計結果の発表です】
さて、気になる結果は・・・?

ばばんっ!

          「ただ冷たいだけじゃない! 老舗氷屋から覗く氷の世界」


発表者のボラスタさんには、特製のネームホルダーが手渡されました☆

参加した生徒さんからは、
『出たかった授業の話がリアルに聞けてやっぱり出たかったと思った(笑)』
『(並べられた授業ポスターをみて)カバーしているジャンルの幅広さに面白みを感じた』
などなど、コメントをいただきましたよ~(^o^)/

今回はひとつだけの授与でしたが、どの発表もチカラが入っていましたし、
ポスターもじっくり読んでもらえました。
授業を支えてくれているすべてのボラスタさんたちに“すばらしかったで賞”を授与したいです!!

最後までお読みいただきありがとうございます!
今後も、大ナゴヤ大学をよろしくお願いします^^



(レポート:ボランティアスタッフ うーな
   写真:ボランティアスタッフ YUI)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/222/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム