大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

【祝・完成】テレビ塔のあるまちの「ぼくらのまちの案内所」
SOCIAL TOWER CITY GUIDE 完成披露パーティー


開催日時:2013年12月11日(水) 19時00分 ~ 21時30分
教室:名古屋テレビ塔
先生: 参加者のみなさん /
カテゴリ:【DRINKS】
定 員 :30人

  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
【参加料について】
・参加料として2000円を頂戴します。
※ドリンク1杯、おいしい軽食を用意しています。
 料理 / 食堂MittE
 https://www.facebook.com/ryouritojyouzousyu
・追加ドリンクは500円で販売します。
※途中入場可
SOCIAL TOWER MARKET 2013も終わり、すっかり冬になりました。
SOCIAL TOWER PROJECTは、さらにテレビ塔のあるまちの魅力を
たくさんの人に知ってもらいたいと新しい試みにチャレンジしています。

それが、2013年12月11日(水)にテレビ塔1Fエントランスに設置される
テレビ塔のあるまちの「ぼくらのまちの案内所(SOCIAL TOWER CITY GUIDE)」です。

これは、テレビ塔のあるまちがもっと楽しく、魅力的なまちになってほしいと願う
たくさんの人々の支援で集まったお金で作られています。

ここからテレビ塔のあるまちの魅力的な情報が受発信ができるようになり、
名古屋市民の方にも、観光で名古屋を訪れる方にも、
たくさんの人に利用いただける場所になったらよいなと思っています。

そこでまずは、実際に完成した案内所を見てもらい、
どんな使い方、楽しみ方ができるか、みなさんと話たい!
そんな思いで完成披露パーティー(SOCIAL TOWER NIGHT)を開催します!
会場では、10月のSOCIAL TOWER MERKETを盛り上げてくれた
YANOMIさんとFUMITAKAさん2人のDJによる素敵な音楽が流れ、テレビ塔の中が社交場となります。
テレビ塔のあるまちをもっと楽しみたい、もっと知りたい方、遊びにきてください。
みなさんのお越しをお待ちしております!

SOCIAL TOWER PROJECT 一同


【スケジュール】
18:30 開場(受付開始)

19:00 スタート、挨拶、乾杯

19:10 DJ&歓談タイム1
素敵な音楽が流れる中PARTY!!
特別編集されたSOCIAL TOWER MARKET
の映像もお楽しみいただけます。

19:50 テレビ塔のあるまちの「ぼくらのまちの案内所」完成報告!
みんなで考えるSOCIAL TOWER TOUR(まちあるき)、他

20:40 DJ&歓談タイム2
再び素敵な音楽が流れる中PARTY!!
テレビ塔のあるまちの話をしたり、
最近の気になることを話したり会場が社交場に!

21:30 終了

参加者のみなさん /

今回の教室:名古屋テレビ塔

住所:名古屋市中区錦3-6-15先

TEL:052-971-8546


■授業について全ての連絡・お問い合わせは、大ナゴヤ大学までお願いいたします。
 TEL:070-5459-8213(代表)
 E-mail:dai-nagoya@univnet.jp

地図を見る

※最寄駅
地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ

出来上がったよ、ソーシャルナゴヤシティガイド!
今日は、僕の誕生日。皆がお祝いに駆けつけてくれたよ!
えっ!?僕って誰って?!
ちょっと紹介させてね。名前は、え~と、そういえばまだないよ。
僕が生まれたきっかけは、大ナゴヤ大学で行われた11年9月25日の“名古屋テレビ塔の社長さんとカンパーイ!『Think テレビ塔』”という授業からだよ。テレビ塔に「街の情報の発信拠点」という役割を持たせ、市民や観光客などの多くの人が集まりコミュニケーションが生まれる場にして、新しい価値をつくろうと「SOCIAL TOWER PROJECT」がはじまったんだ。昨年から、テレビ塔の北エリアで「SOCIAL TOWER MARKET」を開催し、フリーペーパーを発行したんだよ。そしたらね、気付いたの。テレビ塔のある街ってまだまだ知らないこと多いよねって。名古屋を面白がっている人・もっともっと面白がりたい人達が情報を共有できたらいいよねって。ぼくらの観光案内所をつくろうってね。「クラウドファンディング」と呼ばれるインターネットを通した寄付などで資金調達をして完成したんだよ、ありがとうね、みんな!!1万円以上の寄付をくれた方の名前は、湘南エリアで活躍のチョークアーティストに描いてもらったよ!

パーティは、19時から21時30分まで、テレビ塔の2階にミラーボールが飾られ、DJYANOMI、FUMITAKAによるイカシタ音楽、食堂MittEの美味しい料理が用意されて、大人の社交場・かっこいいクラブって感じ。みんな笑顔で楽しんでくれたよ!フォトレポートを見てね!あっという間のこの時間を、言葉では現わすには難しいや。

そうそう、僕はテレビ塔の1階にあるよ。ネオン管のサインがかっこいいんだ。
「観光案内ボード」・「まち歩きルートマップ」・「フライヤー設置ボード」、そして肝は「みんなの投稿BOX」があることなんだよ。つまりね、今日からはじまりなんだ。ここに多くの人が投稿してくれたら僕、もっともっと大きくなれるよ。また、来年、誕生日にはパーティを開きたいんだよ。

パーティでは、みんなが僕の誕生を祝福してくれているよ。素敵なスポットが出来た!新しくないけど、ずっとある素敵なお店がこんなにあるんだ!これで街歩きが楽しめるよ!って。
聞こえるでしょ、名古屋最高!ソーシャル・ナゴヤ・シティ ガ イ~ド~!って!!


(レポート:ボランティアスタッフ 安達恒明
  カメラ:ボランティアスタッフ さわだかよ)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/233/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム