大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

SOCIAL TOWER TOUR ⑨
感覚でめぐる建築見学入門ツアー 2


カテゴリ:【SOCIAL TOWER/まち歩き】
定 員 :10人

参加対象:どなたでも
開催日時:2014年03月22日(土) 13時00分 ~ 16時00分
教室: テレビ塔のあるまち
先生: 洞派 友香 /  
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※本プログラムは、「SOCIAL TOWER PROJECT」主催になります。
※参加費:500円 + 実費(カフェでの飲食代)
※集合場所:テレビ塔1Fの SOCIAL TOWER CITY GUIDE前
※建物をめぐり、街を歩きます。歩きやすい靴と、暖かい服装でお越し下さい。

○参加受付
SOCIAL TOWER PROJECT公式サイトより、申込ください。
http://socialtower.jp/socialtowerproject/5382
大好評で幕をとじた建築ツアー。
多数応募をいただきましたが、参加できなかった方から「もう一度やってほしい!」と
第2弾の希望をいただきましたので、リクエストにこたえ「建築ツアー2」をやります!

前回のツアーでは時間の関係で見ることができなかった所もめぐる予定です。
おたのしみに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世界各国の建築を勉強する人々がその見学に訪れるという、建築大国の日本。
有名な建築の多くは東京に集まっていたりしますが、
ここ名古屋にも有名な建築家が建てた建物がいくつもあるのをご存知ですか?

安藤忠雄に黒川紀章、村野藤吾、青木淳、ポール・ルドルフ…。
普段何気なく通り過ぎていたあの建物が、実は日本建築学会作品賞を受賞していたり。

今回のツアーは、昨年夏に開催した「みんなで考えるツアールート」企画で
「建物愛」を猛アピールしてくれた洞派友香さんが、愛情たっぷりに
テレビ塔周辺の見過ごすことができない、魅力的な建物の数々を紹介してくれます!

建築の仕事をしている「専門家」ではなく、「大の建築ファン」の洞派さん。
「建築は総合芸術だと思う」と目を輝かせます。
専門的なうんちくは語れないけれど、アートの鑑賞は『好きかきらいか』でいいはず。
名古屋の街にも素晴らしい建物があると知ると、また違った視点で街が見えてきます。

感覚でめぐる建築見学入門ツアー
お気軽にご参加ください!


【当日の流れ】
13:00~ テレビ塔1F SOCIAL TOWER CITY GUIDE前集合
13:15~ 挨拶 第1の建物「名古屋テレビ塔」をご案内
     *ここから8カ所の建物をめぐります。
     *途中、カフェに立ち寄り休憩を挟みます。   
16:00  終了

洞派 友香 /

小・中・高校生と多感な時期を大阪・茨木で過ごし、万博公園の「太陽の塔」を見て育つ。2009年から仕事の都合で東京に住み、大好きな建築物を実際に見て回ることができる幸せ味わう。現在は転勤で名古屋に。新しい近代的な建物が好き。「水の調合などで表情が変わる『コンクリート』が大好き(笑)」と、建物マニア同士の会話をこよなく愛する洞派さん。今までで一番衝撃を受けた建物は、丹下健三の東京カテドラル聖マリア大聖堂。

今回の教室: テレビ塔のあるまち

住所:テレビ塔のあるまち周辺

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/250/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム