大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

SOCIAL TOWER TOUR ⑩ わたしたちの名古屋市役所


カテゴリ:【SOCIAL TOWER/まち歩き】
定 員 :8人

参加対象:どなたでも
開催日時:2014年03月25日(火) 10時30分 ~ 14時00分
教室: テレビ塔のあるまち
先生: 名古屋市総務局 庁舎管理担当者 /   名古屋ロケーションナビ 映像制作支援担当者 /  
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※本プログラムは、「SOCIAL TOWER PROJECT」主催になります。
※参加費:500円 + 市役所食堂での飲食費(実費)
※集合場所:名古屋市役所本庁舎前 地下鉄出口集合

○参加受付
SOCIAL TOWER PROJECT公式サイトより、申込ください。
http://socialtower.jp/socialtowerproject/5421
わたしたちにとって市役所とはどんな存在なのでしょう。
市政を担う中枢であるのは言うまでもありません。
しかし市民のための身近な存在であるはずの場所なのに
実際にはどこか敷居が高く、近寄りがたい印象が先に立ってしまいがちです。

普段は用事がないとなかなか足を踏み入れる機会のない市役所。
実は庁内には一般市民でも気軽に利用できる場所や施設はいろいろあります。
また、市役所本庁舎の建物には建築の視点から見ても高い価値があり
その魅力を知ることからも、自分たちの街の文化として
市民のみなさんが市役所を誇りに感じられるようになれたら素晴らしいと思います。

今回のツアーのテーマは「身近な市役所」。
開催は平日の午前中。
職員のみなさんが普段どおりに仕事をしている時間帯に
庁舎内を案内していただきながらめぐります。
お昼には地下の食堂で食事をしましょう。
普段はほとんど入る事のない市役所を見学し、それをきっかけに
市民のみなさんが日頃からもっと市役所に親しみを感じて
気軽に利用できるようになればいいなと思っています。

さらに午後には市役所のすぐ東側にある
同じく名古屋市の施設「市政資料館」にも立寄り、
その歴史を記録した貴重な映像を見た後に館内の見学。
市政資料館でこれまでたくさんの映画やドラマの撮影に使われたスポットを実際に見ながら
撮影時の裏話など、興味深くて楽しいエピソードなどもお聞きします。

見学後は久屋大通り公園の北端「リバーパーク」を南に向かって
テレビ塔までのおすすめコースを散策。
栄の北エリアを満喫する一日、ご一緒にいかがですか?


【当日の流れ】
10:30~ 名古屋市役所本庁舎前 地下鉄出口集合~受付
10:40~ 見学スタート
11:15~ 市役所食堂にて昼食
12:00~ 市政資料館に向け出発
12:15~ 市政資料館見学
12:45~ 市政資料館出発
14:00~ 泉周辺~久屋大通り散策 テレビ塔にて解散

名古屋市総務局 庁舎管理担当者 /

名古屋ロケーションナビ 映像制作支援担当者 /

今回の教室: テレビ塔のあるまち

住所:テレビ塔のあるまち周辺

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/251/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム