大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

ナゴヤを面白がる人を増やす。
~授業コーディネーター育成授業~


カテゴリ:【まちづくり】
定 員 :30人

参加対象:※大ナゴヤ大学の「ナゴヤを面白がる人を増やす」という  コンセプトに共感し、授業コーディネーターを目指したい方。
開催日時:2014年07月26日(土) 11時00分 ~ 12時30分
教室:名古屋テレビ塔
先生: 斎藤貴子 / 授業コーディネーター 
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
【限定授業】授業コーディネーターを目指したい方限定の授業です。
いきなりですが、ナゴヤは面白いまちです。

いつものまちの日常に「面白がる」という視点を持つだけで、
驚くほどたくさんのナゴヤの魅力が見えてきます。
そんな気づきや発見をしてくれる人が増えれば、
自然と私たちのまちは面白くなるのではないでしょうか。

大ナゴヤ大学でまちを面白がるきっかけを作るのが「授業」です。
私たちは5年の活動をする中で、授業をきっかけに自分のまちに
興味を持つ人たちの姿をたくさん見てきました。
新しい発見や感動を体感した人たちは、
「ナゴヤは面白くない」とは決して言わなくなります。
むしろ周りの友人・知人に魅力を語り、さらにまちを楽しんでいます。
小さなことですが、そんな積み重ねがとても大事な気がしています。

今回は、「ナゴヤって面白いまちなんだ」と思ってもらう
きっかけの仕掛け人「授業コーディネーター」になるための授業です。
企画をつくるだけなら誰でもできると思いますが、
「面白い!」と思ってもらうためには少しノウハウが必要です。
授業をつくるにあたっての考え方やポイントを教えていきますのでご安心を。

はじめに言っておきますが、
企画づくりや準備を丁寧にしようと思うと時間もかかり、
人とぶつかることもあるので大変なことも少なくありません。
しかし、
年齢・職業をこえた新しい人との出会い。
チャレンジを通じた自分自身の成長。
ナゴヤの魅力を深く知れる。など
自分に返ってくる満足感はとても大きいですよ。

大ナゴヤ大学は「頑張りたい」とチャレンジする仲間を応援します。
ぜひ一緒にナゴヤを面白がる人を増やしましょう。

■応募をする前に下記URLより
 授業コーディネーターを増やしたい想いをご一読ください。
http://dnu.jp/dnu-cc/index.html


【スケジュール】
10:45 受付開始
11:00 授業スタート・自己紹介
11:15 授業コーディネーターとは
12:00 こんな授業をやってみたい(ワークショップ)
12:30 終了 





大ナゴヤ大学 学長
加藤幹泰(みっきー)

斎藤貴子 / 授業コーディネーター

「YUI Coordinate The Connection」まち人 食卓を結ぶコーディネーター。主な事業は地域産業の商品開発、まちづくりアドバイザー、ツアーイベント企画。2012年9月より大ナゴヤ大学の授業コーディネーターになる。

今回の教室:名古屋テレビ塔

住所:名古屋市中区錦3-6-15先

TEL:052-971-8546


■授業について全ての連絡・お問い合わせは、大ナゴヤ大学までお願いいたします。
 TEL:070-5459-8213(代表)
 E-mail:dai-nagoya@univnet.jp

地図を見る

※最寄駅
地下鉄名城線・東山線「栄」下車3番もしくは4番出口を上がって徒歩3分
地下鉄名城線・桜通線「久屋大通」駅下車南改札を出て4B出口を上がってすぐ

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/261/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム