授業詳細

CLASS


「普段着のテーブルコーディネート~基本編~」ウチゴハンが美味しくなる!

開催日時:2015年01月30日(金) 18時00分 ~ 20時00分

教室:make my day

レポートUP

先生:斎藤 貴子 / 「まち 人 食卓を結ぶコーディネーター」

カテゴリ:【くらし/食】

定 員 :5人

※参加費: 2,000円(お茶・お菓子代込)
※店内の商品を使わせていただきます。万が一、破損などが発生した場合実費をお支払いただく場合がございますのでご了承お願いします。
「テーブルコーディネート」ってちょっと憧れるけどどんなことをするのかな?

お気に入りの器を手に入れて毎日の食卓で使ってみる。

もうちょっとだけステキに使ってみたいな・・・

並べ方ってこれでいいのかな・・・

いつもと違う使い方もしてみたい!

などなど忙しい日々の生活にもある
少しの疑問や分からないことってそのままにしてしまいがちです。

和食と洋食の基本の「基」を知っておくと誰かをお招きする食卓を整える時も
子どもに伝えておきたい時もあわてないですみますね!

華やかな食卓を作るのではなく日々の生活を大切にしたいから
普段着でいただく食卓を少しだけステキに整えてみませんか。

基本を知ればアレンジも自信を持ってできます。

たのしく器を使いましょう!

今回の教室は、テレビ塔から徒歩2分
make my day」さんの2階ギャラリーをお借りします!

オシャレなお店に並ぶ、オーナーセレクトの食器を使わせていただきます!

コーディネートに使ってみたいお気に入りの器や花器やクロスがあれば
お持ちくださいね。
より、普段着の食卓を実践できると思います。

合わせ方のアドバイスもいたします。


☆スケジュール☆
17:50       受付開始
18:00~18:05 makemyday岡上慎司さんからお店のコンセプトなどのお話
18:05~18:15 自己紹介 ・「食の思い出」
18:15~18:20 テーブルコーディネートって何? (テーブルデモを参考にして)
18:20~18:25 器のはなし
18:25~18:35 テーブルコーディネート 和食編 講座
18:35~18:55 実践
18:55~19:05 テーブルコーディネート 洋食編 講座
19:05~19:25 実践
19:25~19:35 ティタイムセッティング
19:35~19:55 ティタイム&歓談   感想
19:55~20:00 アンケート、集合写 終了


(授業コーディネーター:森田和美)
テレビ塔の西にある、土からうまれたギフトをつなぐSHOP「make my day」。ここを舞台に、まち・人・食卓を結ぶコーディネーター斎藤貴子さんが先生となり、普段着のテーブルコーディネートの基本編授業が行われました。

和食・洋食のテーブルコーディネートの型。
基本は取りやすい位置に、肩幅45㎝。

【和食】手前左にご飯、右に汁椀。奥左に副菜(煮物)・右は主菜、真ん中に副々菜。
     箸置きを使う場合は、突起をむこうにして箸先一寸。

【洋食】中央にお皿、左にフォーク、右にナイフ。刃先は内側、外側に向ける敵意を表すとか。
     テーブル端部よりお皿が指2本、フォークとナイフは指3本。

【クロス】天然素材のものがこぼしたときに、吸収し事故防止出来るからおススメ。テーブルに傷をつけない目的も有。
     麻は角が落ちてちょうどよい。色は、中間色・抑え気味にするとお料理・食器が映えます。

「いいシブがついていますね~!」先生の茶器にこんな事をつぶやく、こだわる6名の生徒さんには、普段はフライパンから直接食べることもあるという男子を含んでいます。それぞれが持ち寄った食器・クロス・花に加えて、make my day のオーナーセレクト食器を使えるという贅沢なコーディネート実践では、さてさてどんなことになりますか?
 
 和食編・洋食編それぞれに、大きな碗がぎゅっ! 丸と四角でピシッ! 白揃いに差し色1点でキラッ! 深皿をどん!。思い思いに料理を盛り付けたコーディネートが出来上がりました。それでも、先生が、ちょっと間をつくってみたり、傾けてみたりするだけで、更にステキな食卓の完成です!

 瀬戸みやげ・窯垣の小径焼菓子をつまんで歓談タイムでは、「自分でつくった食器でコーディネートしたい!」「料理も作って食べよう!」と大きな夢を馳せています。

 料理と食器を結ぶテーブルコーディネートの授業は、集まった人達の気持ちを「結び」、基本編から続編に繋がっていくようです。秋の吉例ソーシャルタワーで大ナゴヤ大学とつながった授業の縁結び、これからも楽しみですね。

(レポート担当:ボランティアスタッフ 安達恒明
カメラ担当:森田和美)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/284/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

斎藤 貴子 / 「まち 人 食卓を結ぶコーディネーター」

食空間コーディネーターとして、ドームやきものワールド、瀬戸焼振興協会の展示、テーブルコーディネートに携わる。セミナー講師。 現在は「結ぶ。」コーディネーターとして 地域の歴史文化を軸としたまちづくりや地域資源を活かした商品開発の活動をしている。
HP:http://www.yui-musubu.com/
ブログ:http://ameblo.jp/yuimusubu8/

今回の教室

make my day

住所:名古屋市中区錦3-6-5 コインズビル1F
※会場は、入口は階段を上った2階になります。
地図を見る

【セントラルパーク6B出口から徒歩1分】
テレビ塔を背にして西方向に進み、コインパーキング隣のビル1F、2Fが 店舗になっております。
店舗はビル入り口からお気軽にお入りください。