大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

大相撲ナゴヤ場所2016
~浦風親方ぶつかり稽古一問一答~


カテゴリ:【スポーツ、カルチャー】
定 員 :40人

参加対象:どなたでも
開催日時:2016年07月04日(月) 19時30分 ~ 21時00分
教室:西アサヒ
先生: 浦風冨道 /  
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
参加費1500円(ドリンク1杯付)
※2杯目からはキャッシュオン
ごっつあんです!

7月10日から始まる大相撲名古屋場所を目前に
今年は大相撲大ナゴヤ場所としてお相撲授業を開催します!

先生は前回と同じく
お相撲の楽しさや魅力を伝えるため全国を飛び回る
元、西幕内筆頭敷島「浦風親方」に来ていただきます。

最近では若者にも人気沸騰中のお相撲ですが、
テレビで見る相撲のとりくみ以外はなかなか知らないことが多いですよね。

なんでお相撲さんになろうと思ったの?
お相撲さんって普段ちゃんこ以外も食べるんですか?
服はどこで買ってるの?

などなど
身近なようで意外と知らないお相撲のあれこれ!
あなたの聞いてみたいことをドーンと親方にぶつけて稽古をつけてもらいましょう!
ドリンク片手にゆる~くみんなでお相撲トークを楽しみましょう。

お相撲好きから、この機会に魅力を知りたいという皆さん
この機会にぜひ遊びにきてください!


【スケジュール】
19:00 受付開始(ドリンク1杯も受付ます)
19:30 授業開始
     浦風親方に一問一答!
     普段なかなか聞けない相撲のあれこれを何でも教えてもらおう!
20:30 交流タイム
21:00 記念撮影 終了

授業コーディネーター/加藤幹泰
TOP画像/ CHO-CHAN
URL http://chooooochan.tumblr.com

浦風冨道 /

浦風冨道(元,西前頭筆頭 敷島) 元、西幕内筆頭敷島。 現役時代は横綱貴乃花を初対戦から2場所連続破るという記録を残す。 現在は公財法人日本相撲協会の審判員をしつつ、執筆活動、DJ、ボーカリスト、美食探索人としても活動している自由人。

今回の教室:西アサヒ

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
地図を見る

円頓寺商店街で80年以上にもわたって愛され続けた老舗喫茶
「西アサヒ」がカフェレストラン&ゲストハウスとして生まれ変わりました。
2階は、国内や海外からの来訪者向けの宿泊施設として1階は、世界のスパイスとハーブにこだわったおいしい料理を提供するカフェレストランです。

「ごっつぁんです!」より「ツイッターしないでくださいね!」



始まりました、昨年も大好評だったお相撲授業大ナゴヤ場所@西アサヒ。
毎年、名古屋場所が開催されるこの季節、ちりーんちりーんと自転車でやってくる、そう!元敷島、浦風親方の登場です。

今回、特筆すべきは女子率高!
おじさんお兄さんが悪いわけではないですが、平成の相撲人気もここまで来たか!と納得の顔ぶれでした。



20年来のファンなんです!(30代女性)
そんなではないですけど、、、鶴竜が好きです。(20代女性)

昔から、私もお相撲さんは知らないわけではなし、千代の富士、若貴、曙、武蔵丸、朝青龍、白鵬と時代時代の横綱を思い返せば懐かしさだってあります。しかし、今のこのお相撲さんブームは、記憶に新しい角界の不祥事からの努力によって回復してきただけではない、もっと世の男性に対するアンチテーゼというか、時代が相撲を、力士を求めているかのような感覚になりました。

「かんぱ~い!!」

内容はご案内通り1問1答形式で、生徒さんが自ら名付けた四股名を頼りに、



今場所の楽しみ方は?
初心者の楽しみ方は?
場所中にしてはいけないことは?
琴勇輝の「ハウ!」は禁止?
稀勢の里が勝つためには?
やばかった話を聞かせて!
つらかったことは?



まだまだありましたが、流れるようなトークにあっちへ行ったりこっちへ来たり、脱線したまま危ない橋を渡ってみたり、ほぼ答えはレポートできません。。。

「ツイッターしないでくださいね!」



内容は参加できた生徒さんだけのお楽しみとして、また来年名古屋場所が来るのを待ちましょう。親方と学長と生徒さんを交えたクロストークは、親方の相撲甚句で結びました。

ものの始めを一という~



レポート:芳金秀展
カメラ:あいざわけいこ

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/348/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム