大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

そうぞう室アラウンド「初めてのあいちトリエンナーレ長者町会場編」


カテゴリ:【そうぞう室/アート】
定 員 :15人

参加対象:あいちトリエンナーレに興味のある方。現代アートに興味のある方。現代アートの楽しみ方を知りたい方。作品を見ながら印象を共有したい方。アートやデザインを学んでいる学生の方も大歓迎です。
開催日時:2016年09月10日(土) 12時00分 ~ 14時45分
教室:あいちトリエンナーレ長者町会場
先生: 植村優子 / あいちトリエンナーレガイド  
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
【参加費】
参加費として1,500円を頂戴いたします。
※オリエンテーション会場のバチョフズキッチンでのドリンク、あいちトリエンナーレオリジナルグッズ込みのお値段です。
※バチョフズキッチンでは、おいしいと評判のランチも実費で購入可能です。

【入園料】
あいちトリエンナーレのチケットが別途必要です。チケット、もしくはフリーパスをご持参ください。当日購入も可能です。

【集合場所】
アートラボあいち長者町前 名古屋市中区錦二丁目7-20
※地下鉄「伏見駅」より徒歩5分
※授業終了後は、ご自由に展示をご覧ください。
お盆から始まるあいちトリエンナーレ2016。
あいちトリエンナーレは現代アートをメインとした3年に一度行われる国際芸術祭です。

美術館が好き、そしてアートが大好き!
そんな方は、あいちトリエンナーレにももちろん興味津々だと思います。

現代アートは一見するだけでは難解な作品もあったり、なかなか奥が深いもの。
なんとなく見て、なんとなく楽しめるのも現代アートの良いところではあります。(私自身、そのように気楽に楽しむのも大好きです!)
しかし、作品の印象や感想をほかの方と共有したりもっと深く作品を知ってみたい…そう感じたことはありませんか?

今回、あいちトリエンナーレ長者町会場を巡るツアーを企画しました。
このツアーは、単に説明を聞きながら作品を鑑賞…という内容ではありません。
まずは作品を自由に見てもらい、そのあとに皆さんが受けた印象や疑問を共有。そしてその後に先生の説明も交えて作品と向き合います。
自分で想像した印象や疑問が、へぇーそうだったんだ!と、理解に変わる瞬間はとても楽しいものです。
そして、皆さんで一緒に作品を鑑賞するため、個々の解釈や感想と、皆さんの解釈や感想を同時に楽しめるツアーです。

ツアー後はカフェでゆっくり休憩しながらオリエンテーション。
先生や参加者の皆さんと、さらにアートトークを楽しみましょう!

魅力的な作品を見て感じて共有して理解して…このツアーが皆さんにとってそうぞう的な時間になれば幸いです!


【スケジュール】
11:45 受付開始
12:00 授業スタート、自己紹介、現代アートの基礎知識講座
12:30 ツアー開始 
14:00 バチョフズキッチンへ移動
14:10 オリエンテーション(振り返り、トークセッション)
14:45 集合写真、終了

-------------------------

「そうぞう室とは?」
大ナゴヤ大学創立7周年の節目に、新しい組織が発足しました。
名前は「そうぞう室」といいます。

モノを作る創造力と、考えや思いを巡らす想像力、その双方の感性、理解を育てていくことを目的とした組織です。

”なごやをもっとクリエイティブに”
これは、まちでありひとであり、その全てに対する目標です。

そうぞう室では、モノづくりやアート、そして、わくわくするような内容の授業やイベントを企画します。
これからもそうぞう室をよろしくお願いします。

授業コーディネーター
久保田充

サポート
洞派友香

植村優子 / あいちトリエンナーレガイド

1986年生まれ。2013年のトリエンナーレ参加後、語学とアートを学ぶためにパリへ留学。2016年もあいちトリエンナーレガイドとして参加。現代アートの豊富な知識と明るい人柄で、楽しく気楽にお話できる素敵な先生です。

今回の教室:あいちトリエンナーレ長者町会場

住所:メイン会場:アートラボあいち長者町(名古屋市中区錦二丁目7-20)
※地下鉄「伏見駅」より徒歩5分

オリエンテーション会場:バチョフズキッチン(名古屋市中区錦二丁目7-20 1,2階)
アートラボあいち長者町と同じ建物内のカフェバー。おいしいご飯と、雰囲気の良い空間が評判のお店です。
地図を見る

あいちトリエンナーレは、愛知県で2010年から3年ごとに開催されている国際芸術祭。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/356/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム