大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

ようこそ”はじめてのお茶室”へ~茶の湯から日本文化を辿る時間(タビ)~【第1回】


カテゴリ:【カルチャー/食/歴史・文化】
定 員 :10人

参加対象:茶道・茶の湯の世界に触れてみたい方(初心者)
開催日時:2016年09月10日(土) 10時20分 ~ 12時30分
教室:名古屋城内茶席 (書院・猿面望嶽茶席)
先生: 竹内紹敬 / 表千家講師 
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
・参加費として2,000円(名古屋城入場料(500円)は別途)を頂戴します
・当日は名古屋城内猿面茶席にお集まりください
(入場料(500円)は各自でお買い求めのうえ、お茶席までのご来場をお願いします)
・香水・貴金属類は極力ご遠慮ください
・長髪の方は髪をまとめられる物をお持ちください
・会場に空調設備はありませんので、体調管理(虫除け含む)にはご注意ください
.・授業の抽選は、2016年8月29日(月)に行います。(抽選予約受付は8月29日(月)12時までとなります。)
「日本の伝統文化」といえば、何を思い浮かべますか?
着物、俳句、盆栽、和食、武道…。日本には誇れる伝統文化が数多く存在しますが、
その中でも「お茶」を思い浮かべた方が多いのではないでしょうか。

お茶は日本で生活しているうえで、とても馴染み深い存在です。
”茶道”や”お茶室”という言葉もよく耳にすることと思います。
でも、実はお茶の世界について知らないことばかりだったりしませんか?

例えば、お茶室の畳の上の動き方や茶室の意味や、お茶をいただく時のお作法はご存知ですか? 
今回は、そんな「お茶の世界に一歩を踏み入れてみたいお茶室初心者」のための初めてのお茶室体験授業を開催いたします!

教室は名古屋城敷地内にある織田信長など名将にもゆかりのある特別なお茶室を使用予定です。
また、講師には表千家講師である竹内様をお招きしています。
授業の前半では茶の湯の流れや作法、お茶室の構成等を解説していただきます。
お茶の世界へ徐々に足を踏み込んでいき、後半では実際に先生のお点前を拝見する時間も設けています。

時間の都合により生徒さん一人一人の作法体験はできませんが、授業の最後に抹茶と和菓子をご用意していますので、
風情あるお茶室で授業の感想を共有しながら一座建立の一服を味わいましょう!!!

「お茶に興味はあるけどきっかけが無い」「敷居が高そう」「日本文化を海外の人へ紹介したい」。
そんなあなたにとって、この授業はお茶デビューの場としてぴったりかも!

お茶室で日本のおもてなし文化を学び、和の心を再確認してみませんか?

ようこそ、初めてのお茶室へ!

【スケジュール】
10:00 受付開始
10:20 授業スタート・自己紹介
10:30 茶の湯の世界を学ぶ(茶室見学・講義・先生方のお点前を拝見)
12:00 抹茶と和菓子を召し上がりながら感想の共有
12:20 記念撮影・アンケート
12:30 授業終了


授業コーディネーター
千種けいすけ、中谷まゆみ

竹内紹敬 / 表千家講師

今回の教室:名古屋城内茶席 (書院・猿面望嶽茶席)

住所:名古屋市中区本丸1-1
※名城線 市役所駅7番出口 徒歩10分 
※鶴舞線 浅間町駅1番出口 徒歩17分
※車でご来場の場合は180円/30分の駐車料金がかかります。
※会場は、名古屋城内天守閣の裏手に周り、「御深井丸展示館」の隣にある茶席となります。
(※正門より徒歩10分程かかります。また、当日はお茶席付近に『大ナゴヤ大学』のプレートを持ったスタッフが待機していますので、案内に従い中へお入りください。)
地図を見る

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/357/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム