大ナゴヤ大学

授業詳細


申込受付中(先着)

クラフトビールと楽しむ柳橋中央市場


カテゴリ:【食、ものづくり、まち歩き、カルチャー】
定 員 :20人
受付開始:2017年02月15日(水) 15時00分
受付終了:2017年03月23日(木) 18時00分
参加対象:20歳以上(飲食にアルコールが含まれるため) ※飲酒がない場合はどなたでも(料金は変わりません)
応募方法:先着
補足:
当日の持ち物:
開催日時:2017年03月25日(土) 08時00分 ~ 12時00分
教室:ワイマーケットブルーイング・キッチン
先生: 山本 康弘 / 株式会社おかだや 代表取締役 
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
【参加費】
4000円 ※飲食代込
※学生500円割引

【集合場所】
ワイマーケットブルーイング・キッチン
名古屋市中村区名駅4-17-6
※最寄駅
 地下鉄国際センター駅4番出口より徒歩2分
 名古屋駅より徒歩8分

【注意事項】
早朝、屋外の市場は冷え込むことが予想されます。暖かい服装でお越しください。
市場内は滑りやすい箇所もございます。歩きやすい靴・服装でお越しください。
飲食にはアルコールが含まれます。未成年の方・お酒が飲めない方は開始前にお知らせください。
柳橋を、美味しいビールで丸ごと味わってみませんか?

朝も夜も賑わう、様々な表情を持つ魅力的なエリア・柳橋。
そこには全国最大規模の柳橋中央市場が存在します。新鮮な海鮮をはじめ肉や野菜などが集まる名古屋の台所として、
早朝からたくさんの人で溢れ活気づいています。
また、夜になれば新しく増えつつある飲食店を囲み、お酒と食事を楽しむ人が集まります。

そんな柳橋にクラフトビールブルワリーを構える、Y.MARKET BREWINGを運営する
株式会社おかだやの代表・山本さんを今回のガイドにお迎えします。
ビールを含むお酒への知識の豊富さはもちろんのこと、幼少期より柳橋で育ってきた山本さんならではの《柳橋》を案内していただきます。
ワイマーケットでは実際にブルワリーを見学し、そこで造られたクラフトビールの飲み比べができます。
山本さんたちが初めてクラフトビールを飲んだ時に感じた
【いままでに飲んだことのないビールの味への驚きと感動・奥深さ・楽しさ】を味わいましょう。

ツアーではその他に、皆さんで市場を巡り、お酒のお供にピッタリなおつまみを教えてもらいながら、
自分たちでどれがお酒に合うかを選び出して買います。
その購入したおつまみを手に、美味しいお酒との相性を楽しめる懇親会まで、まるっとお酒の楽しさを堪能できるひとときです。


市場を巡り、美味しい食材を見つける、昔ながらの“朝の味”。
この地区に誕生したブルワリーのビールを楽しむ、新しい“夜の味”。
そんな、今と昔が混ざり合う、柳橋の魅力が充分に伝わるツアーです。

柳橋中央市場に行ってみたい方、
美味しいビールを味わってみたい方、
自分好みのビールを見つけたい方、
クラフトビール造りを知りたい方・・・
もちろん、元からビールが好きな方、柳橋エリアが好きな方も大歓迎です!
 
皆さんで朝からクラフトビール!贅沢な一日を迎えましょう。


■スケジュール:

7:50 ワイマーケット前 / 受付開始
8:00 スタート / ご挨拶・説明
8:15 柳橋中央市場 / 案内&お買い物
9:15 ワイマーケット / ブルワリー見学&クラフトビール飲み比べ
10:30 岡田屋 / 懇親会
11:45 終了

■コーディネーター:
大ナゴヤ大学そうぞう室
久保田充
森瀬舞
北村俊一郎
笠田小夏
久瀬明穂


主催:ユネスコデザイン都市なごや推進事業実行委員会
(構成団体:名古屋市、名古屋商工会議所、中部デザイン団体協議会)

山本 康弘 / 株式会社おかだや 代表取締役

幼少期より柳橋界隈で育つ。名古屋で初めてのクラフトビール醸造所を構える Y.MARKET BREWINGを運営。 小規模ブルワリーだからこそできる、個性的で挑戦的な自分たちならではのビールを通して、多くの方々にビールの楽しさを伝えていきたいと考え、クラフトビール造りに日々励む。

今回の教室:ワイマーケットブルーイング・キッチン

住所:名古屋市中村区名駅4-17-6
※地下鉄「国際センター」駅4番出口より徒歩2分
 名古屋駅より徒歩8分

地図を見る

名古屋市内唯一のクラフトビールブルワリーとして、オフィスビルの立ち並ぶ名駅からほど近いエリア《柳橋》で醸造を開始しました。
名古屋の真ん中で造るビールの“楽しさ”を起点に、名古屋の中心柳橋から人々の心を豊かにしていきたい、ビールを通して日本を元気にしていきたい。そんな思いを胸に、日々ビール造りに励んでいます。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/379/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム