大ナゴヤ大学

授業詳細


残席わずか(先着)

自分のしたい「暮らし」・「仕事」をつくるヒント


カテゴリ:【くらし】
定 員 :12人
受付開始:2017年05月01日(月) 10時00分
受付終了:2017年06月09日(金) 13時00分
参加対象:どなたでも
応募方法:先着
補足:・集合場所:名古屋中央郵便局(名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー1F)
     (地下鉄東山線「名古屋駅」ルーセントアベニューL1出口すぐ)
・集合時間:13時15分
当日の持ち物:特になし
開催日時:2017年06月10日(土) 13時30分 ~ 15時30分
教室:山田さおりさんのご自宅
先生: 山田さおり / ウェブデザイナー 
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※参加費としてお一人様1,500円頂戴します。(ソフトドリンク付)
※集合場所:名古屋中央郵便局(名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー1F)
     (地下鉄東山線「名古屋駅」ルーセントアベニューL1出口すぐ)
※受付開始:13時15分
暮らしと仕事。どちらも大事で切り分けて考えていいのだろうか?
職住が隣接していることが、当たり前の時代もあった。

暮らしと仕事の関係性は何を大事にしたいかで決まり、ひとそれぞれなんだと思います。
でも、暮らしを犠牲にして仕事だけというのも、暮らしを優先してお金がないのもなんだかもったいない。

ここ名古屋でも、自分の考え方しだいで暮らしも仕事も自分でつくることはできるはず!

今回の授業では、名古屋駅から徒歩圏内にある古民家をリノベーションして、
そこに暮らしながら仕事をしている山田さんを先生に迎えます。



山田さんは、住宅情報サイトには載っていない古民家を見つけ、
自分でリノベーションした素敵にお宅に暮らしながら、
フリーのウェブデザイナーのかたわら古道具の販売をはじめるなど、稼ぎをつくることも実践してる方です。

どのようにして自分がしたい暮らしや仕事をつくりだしてきたのか、ご自身の経験を交えてお話していただきます。

まちで自分らしい暮らしをしたい、暮らしと共に仕事もつくりだしたいと考えている方は、是非ご参加ください。
たくさんのヒントが詰まったお話が聞けるはず!

タイムテーブル
13:15 受付開始(集合場所:名古屋中央郵便局(名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー1F))
13:30 山田さんのご自宅に徒歩移動
13:40 自己紹介            
13:50 山田さんのお話し        
14:50 質問タイム
15:10 気づき・感想シェア、アンケート・写真
15:30 終了

授業コーディネーター:大野嵩明、小林優太

山田さおり / ウェブデザイナー

美術大学卒業後、ウェブ制作会社数社を経て、2016年にフリーランスのウェブデザイナーとして独立。セルフリノベした名古屋駅近くの古民家に住みながら、ウェブデザインの仕事をしつつ、古民家の1階で古道具の販売も行っています。

今回の教室:山田さおりさんのご自宅

住所:名古屋市内

古民家をリノベーションした山田さんのご自宅。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/386/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム