大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

秘伝のタマゴサンドの作り方を教わろう!〜老舗喫茶「西アサヒ」のこれまでとこれから〜


開催日時:2018年01月13日(土) 18時30分 ~ 20時30分
教室:西アサヒ
先生: 田尾大介 / ツーリズムデザイナーズ・ゲストハウス西アサヒ 代表
カテゴリ:【くらし/ 食/まちづくり/ものづくり/歴史・文化】
定 員 :20人

  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※参加費として1,500円いただきます(タマゴサンド代も含む)。
ドリンクは別途キャッシュオンにて注文できます。
※・開催3日前以降のキャンセルは、この日の為に準備を重ねてきた先生・コーディネーターともに、とても悲しい思いをいたします。キャンセルのないようお願いいたします。
【大好評につき5席増席しました! (1/10)】
円頓寺商店街のゲストハウス「西アサヒ」のオーナー田尾さんから
西アサヒのこれまでとこれからについてお伺いし、
名物「タマゴサンド」づくりを生徒のみなさんで体験、
西アサヒの歴史にどっぷりと浸っていただく授業です。

名古屋市内で最も歴史のある商店街と言われる円頓寺商店街。
古くから地域に根付いているお店や、新しくオープンするお店の登場に賑わう現在。
そんな古き良きものと新しく勢いを感じるものが混在する街並みは、
新たに観光スポットや週末のお出掛けの目的地として再注目されています。

その中でも、地域の方や外から来る方々にとって日常使いの憩いの場となっている喫茶店「西アサヒ」。
80年の喫茶の歴史を持つその老舗喫茶店は、翌年2015年から
「喫茶、食堂、民宿。西アサヒ」としてリニューアルオープン。

世界中から旅人が集まる名古屋のゲストハウスの一つとして人気を博している。
喫茶時代から使っていた築80年の歴史を感じさせるソファや照明器具などの一部は
綺麗に仕立て直して活用されていたり、2階にある床の間付きの本格的な和室は個室として
海外からのゲストに人気な宿泊スペースとして利用されている。

また、名物「タマゴサンド」の味も80年の歴史を途切れさせないようにと、
元の味を再現しており、そのボリュームと写真映え(いわゆるインスタ映え)
の良さも手伝って若者からの支持も厚く、カメラ片手に訪れるお客さんも少なくない。

そして、2018年。西アサヒは、新たに西アサヒの別館として「那古野ハウス」をオープンします。
ボルダリングジム「KNOT(ノット)」と宿泊施設がコラボした空間になる予定。
「KNOT」には「縁・結ぶ」という意味があり、クライミング用語でも頻繁に使われるそうです。
新たな縁を紡ぎ続けていく西アサヒの今後に目が離せません。

変わらない良さと、新しいものの良さの本質に少しでも近づく時間になればと思います。
変わりゆく西アサヒのこれまでとこれからをオーナーの田尾さんのお話を聞かせていただきます。

対して、80年以上愛され続けている名物「タマゴサンド」の変わらない味。
この味の再現を生徒の皆さんでタマゴサンド作りに挑戦して、
その歴史や変わらない良さを感じていただければと思います。

みなさん、ぜひお越しください!

【授業スケジュール】
18:00〜開場・受付
18:30〜授業開始
 ・西アサヒってどんなところ?西アサヒ・円頓寺商店街の歴史に迫る
 ・秘伝の卵サンドづくりのコツを伝授!(チームに分かれて交流)
 ・これからの西アサヒを考えよう!
20:30〜記念撮影・終了
(キャッシュオンでドリンクも可能)
(そのままお店に残ってもOK)

授業コーディネーター:山田卓哉


----------
キャンセル料について
安定的な運営のため、開催2日前以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は、dai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
※電話連絡も可能ですが、打ち合わせなどで電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残してください。
Tel:070-5459-8213(受付時間:10:00~17:00 ※定休日:土・日・祝)

【キャンセル料】
2日前〜前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
----------

田尾大介 / ツーリズムデザイナーズ・ゲストハウス西アサヒ 代表

2013年に着地型観光ランドオペレーター事業を手掛ける旅行会社を設立。名古屋を中心に訪日外国人客向けツアー企画・販売、地方自治体や観光施設向けインバウンド観光戦略策定や着地型コンテンツ制作のコンサルティング・プロデュースを実施。また円頓寺商店街で『喫茶、食堂、民宿。西アサヒ』を運営。

今回の教室:西アサヒ

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
地図を見る

円頓寺商店街で80年以上にもわたって愛され続けた老舗喫茶
「西アサヒ」がカフェレストラン&ゲストハウスとして生まれ変わりました。
2階は、国内や海外からの来訪者向けの宿泊施設として1階は、世界のスパイスとハーブにこだわったおいしい料理を提供するカフェレストランです。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/409/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム