授業詳細

CLASS


【限定3名】みんなで「朝ごはん」から始まる名古屋ツアー!

開催日時:2018年02月10日(土) 08時00分 ~ 11時00分

教室:やきとり竹橋

終了しました

先生:高原 潮 / 駅西あさごはん 代表

カテゴリ:【くらし, 食,】

定 員 :3人

※参加費無料(鯛茶漬けを召し上がっていただけます)
※東京や大阪など遠方から2/10(土)着の夜行バスor新幹線で名古屋に来た方限定
※アレルギーの心配がある方は事前にご相談ください。
※授業前後のツアーに関する必要経費は実費となります。
遠方から夜行バスや早朝新幹線などを利用して名古屋に来てくださった方限定で、
無料で授業にご招待!
限定3名まで受け付しています。
参加者の方を大ナゴヤ大学・学長が朝から夕方まで
同日に企画されている「朝ごはん授業」を含めて
名古屋をみっちり"まち案内"します!
(※強制ではありません。詳細はエントリー後に別途メールいたします。)

名古屋に降り立ってすぐに、銭湯や早朝開店している店舗に行きリフレッシュした後に
大ナゴヤ大学の授業に臨みます。
授業後は名古屋の喫茶や居酒屋、史跡に雑貨店など
地元の人たちの普段使いの名古屋をご案内。
楽しい名古屋を案内し尽くす、ディープな旅を提供します!

以下、当日の授業内容です。
=====
みなさん、「駅西あさごはん」って聞いたことがありますか?
名古屋駅から徒歩10分。週末土日に限り、朝五時から鯛茶漬けを振舞っているお店がありました。

朝5時オープンと聞くと、そんな朝早くから来るお客さんっているの?
と言われてしまいがちですが、
その時間ファストフードの店しか営業していない名古屋駅周辺に
夜行バスに乗りやって来た人たちにとってにとってオアシスのような
場所になりました。

始発を待ったり、目的地となる店のオープン時間を待つお客さんの
ニーズに応えるだけではなく、地域の人の間でも噂となり、
毎食完売するほどの人気でした。

この「駅西あさごはん」。実は、企画・運営のすべてを名古屋の大学生が立ち上げました。
駅西地区を3年間調査してきたゼミのメンバーが中心となり、
研究を活かしてプロジェクトを進めました。

仕入れを地域の椿魚市場で行い、朝食を振る舞うお店は
駅西の居酒屋「やきとり竹橋」に朝のみお借りして営業。
店舗で使う食器についてはクラウドファンディングで集めた
資金を元に東海エリアの道具にこだわりました。

今回、授業では駅西あさごはんのみなさんを先生として迎え、
駅西の街を案内してもらった後、実際に鯛茶漬けの朝ごはんをいただきます。
駅西あさごはん立ち上げの話、営業期間中の裏話、
そして、およそ3ヶ月の営業を経てメンバーはどこに向かっていくのか。

美味しい朝ごはんをみんなで食べながらぜひ聴いていただきたいです。

【ポイント】
・リニアの路線開発に向けて変化していく駅西エリアを
 学生はどう見ているのか!
・クラウドファンディングでお店開店に挑戦!
・美味しい朝ごはんをみんなで食べよう!

【授業スケジュール】
7:45 受付開始(名古屋駅太閤口 噴水広場集合) 
8:00 - 出発
8:30 - 会場到着
9:00 - お話〜駅西あさごはんを立ち上げるまで、
    そしてこれから。
9:30 - みんなで朝ごはん!
11:00 - まとめ・記念撮影

授業コーディネーター:山田卓哉

----------
キャンセルについて
安定的な運営のため、開催2日前以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は、dai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
※電話連絡も可能ですが、打ち合わせなどで電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残してください。
Tel:070-5459-8213(受付時間:10:00~17:00 ※定休日:土・日・祝)

【キャンセル料】
実費の500円を基準に考えます。
2日前〜前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
----------
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/413/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

高原 潮 / 駅西あさごはん 代表

名古屋市立大学に所属し、ゼミのメンバーを主体として「駅西あさごはん」を立ち上げる。 クラウドファンディングで資金調達をし、サクセス。 SNSでの反応が後押しし、一躍朝ごはんの有名な店となる。 2017年10月14日から2018年1月14日までやきとり竹橋の店舗を”やどかり”し営業する。 https://peraichi.com/landing_pages/view/ekinishiasagohan

今回の教室

やきとり竹橋

住所:愛知県 名古屋市 中村区竹橋町31-17
地図を見る

新鮮な地鶏を使用した、焼き鳥が名物の居酒屋。
商店街にあった店舗をリノベーションして活用しています。必要以上に建物に手を加えず、その歴史を活かした雰囲気のよい空間が魅力です。
「駅西あさごはん」のプロジェクトでは、関西を中心に広がりを見せている「ヤドカリ」の手法を参考に、店舗が営業していない、朝の時間帯に間借りしていました。

※facebookページ
https://www.facebook.com/pg/yakitori.takebashi/reviews/