大ナゴヤ大学

授業詳細


終了しました

都市にいながら村を作る-ナゴヤの空き家問題と新しい生き方のつくりかた-


開催日時:2018年04月14日(土) 13時00分 ~ 16時30分
教室:古民家飲食店 BUCHI
先生: 水谷岳史 / 庭師/空間編集/LongRoof代表
藤田恭兵 / 古民家コミュニティマネージャー
カテゴリ:【くらし】
定 員 :15人

  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※参加費としてお一人様1,000円頂戴します。(ワンドリンク付き)
※集合場所:地下鉄東山線亀島駅 2番出口
空き家問題って聞くと、どんな場所を想像しますか?
人口が減少した過疎地域?田舎?
どこか遠い場所で起きている問題に感じる方もいるのではないでしょうか。
ところが、ここ名古屋でも空き家は日々増加しています。

名古屋駅から徒歩15分の名鉄・栄生駅周辺の地域。
まさに都会の中心とも言える場所でさえ、空き家が増加しているのです。

そんな空き家をリノベーションして、シェアハウスやカフェを手がけているのが、
今回の先生の水谷さんと藤田さんです。

彼らが提唱するのは”村”を作ること。

シェアハウスという言葉がまだ浸透していなかった頃から、
過ごす場所も寝る場所もすべてを共にする家を自分たちの手で作りました。

更に、自分たちの働く場所であるアトリエや、食事をするためのカフェを次々と作っています。
彼らは、全くの他人と共に生きるために、自分たちのコミュニティのあり方を常に見直し、
それぞれが挑戦できる環境を整えています。

地域と関わりながら、自分たちのコミュニティを豊かにする彼らの活動は、
今では地域の人から空き家の活用の相談が来るほど発展しています。

今回はそんな彼らの拠点を含めた周辺地域で町歩きし、普段どのように暮らしているかを体感します。
そして古民家カフェBUCHIにて、どのように古民家を活用するのか、コミュニティをどう作るのかを聞きます。

古民家を再生し、人が集まり、働き、暮らす場所を作る。それを都市の片隅で行う。
ローカルな暮らし方や、これからのコミュニティのあり方を知るきっかけにしてみませんか?

【スケジュール】
12:45 受付開始(亀島駅2番出口集合)
13:00 オープニング
13:10 「Longroof」と栄生周辺をめぐるまち歩き
15:20 トークセッション「“村”をつくるということ」
16:20 振り返り
16:30  終了

授業コーディネーター:河田朗奈

----------
キャンセル料について
安定的な運営のため、開催2日前以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は、dai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
※電話連絡も可能ですが、打ち合わせなどで電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残してください。
Tel:070-5459-8213(受付時間:10:00~17:00 ※定休日:土・日・祝)

【キャンセル料】
2日前〜前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
----------

水谷岳史 / 庭師/空間編集/LongRoof代表

25歳の時に、友達が住んでいた長屋に転がり込む。その長屋をきっかけに、自分たちでリノベーションしたシェアハウス2件、シェアスペース2件、飲食店1件を運営。過去には庭師、飲食店立ち上げ、イベント運営、NPOの事務局、自身の地元で撮影された映画の撮影スタッフなど様々なことに挑戦。今までに経験してきた知識、技術、友達を頼りに、名古屋を中心に新しい文化を作るべく奮闘中。

藤田恭兵 / 古民家コミュニティマネージャー

大学生の時に仲間と大学生向けのコミュニティを運営する会社を立ち上げコミュニティマネージャーとして活動。23歳の時にシェアハウスを作るために訪れた古民家シェアハウスのコミュニティのあり方に感動し、古民家シェアハウス「Fyume」を立ち上げる。現在はLongRoofグループの運営をしながら古民家コミュニティマネージャーとして古民家を通したコミュニティ作りを応援している。

今回の教室:古民家飲食店 BUCHI

住所:〒451-0052
愛知県名古屋市西区栄生3-21-2
地図を見る

栄生駅から徒歩5分の長屋の一角をリノベーションして作った飲食店。地元のおじいちゃんおばあちゃん、近くの学生さんとのつながりも大事にしながら、シェアハウスの住人、旅人も交えて毎日楽しくご飯を食べれる場所を目指している。
HP:https://www.gucha-gucha.com/longroof-croquette

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/426/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム