授業詳細

CLASS


ハタラクデアイ vol.07 〜変わらないこと、変わっていくこと。

開催日時:2018年07月25日(水) 19時10分 ~ 21時00分

教室:アンビエントデザインズ オフィス

申込受付中(先着)

先生:近藤みなみ / 日本語教師
本多 由季 / デザイナー
後藤恵理香 / キャリア教育コーディネーター/グラフィックレコーダー
ハタラクデアイvol.02~05の先生の皆さん /

カテゴリ:【くらし】

定 員 :20人

参加費として1500円いただきます。
(1 drink付)
第7回目となるハタラクデアイ。
社会人としての経験を積んだからこそわかる変わらないこと、
変わっていくことを話していただきます。


ハタラクデアイvol02 ~ 04 登壇していただき
「新入社員1年目を終えて何を感じるのか」を話していただいた先生方に
再度お声かけさせていただきました。

当時は、学生から社会人へとなったときに感じる希望や不安、ギャップなど
理想の自分と今の自分の姿との距離に対する葛藤を赤裸々に語ってもらいました。

あれから社会人3~5年目を迎えたいま。
彼らはいま何をしているのか。
そして、何を感じているのか。

社会人生活も長く続けば変化は様々。
転職した人、一つの仕事を続けている人、
プライベートに変化があった人、
あいも変わらずな人。
様々です。

等身大の思いを語っていただきます。
今を生きる20代の皆さんの働き方を紹介します。

【ゲスト】
近藤みなみ / 日本語教師
本多由季 / デザイナー
後藤恵理香 / キャリア教育コーディネーター, グラフィックレコーダー
※その他にも多数ゲスト参加予定!
 ハタラクデアイ vol.02〜04の参加先生も登場予定。
 お楽しみに!

【スケジュール】
18:50〜 受付開始
19:10〜 オープニング
19:20〜 ゲストトーク
20:00〜 ディスカッション
20:50〜 交流会(※任意参加、別会場へ)

【コーディネーター】
山田卓哉
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/448/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

近藤みなみ / 日本語教師

1990年生まれ三重県いなべ市出身。ハタラクデアイの登壇時は、タイで日本語教師をしていた一時帰国時でした。今は日本に住む外国人に日本語を教える仕事や、国際交流を通した体験型の英語の仕事をやらせてもらっています。ハタラクデアイでできた同年代のチームproviで、全力で「やってみる」活動もしました。今は「やってみる」から「極める」に少しずつ移行中…? ▼provi ▼風と土 ▼Happy Outdoor Wedding

本多 由季 / デザイナー

1989年名古屋市生まれ。愛知県立芸術大学デザイン科卒。 東日本大震災の発災から「デザインと防災」に関心を持ち、卒業制作で「帰宅困難者のためのボードゲーム」を制作。卒制の制作中に「意識しなくてもできるボウサイ」をテーマに運営しているyamoryの活動に出会い、その後、yamoryの運営を行っている株式会社R-proに就職。日本赤十字社愛知県支部と共同開発した「ぼうさいボードゲーム いえまですごろく」を中心に、ボウサイプログラムの開発やデザイナーとして活動している。

後藤恵理香 / キャリア教育コーディネーター/グラフィックレコーダー

愛知県出身。大学卒業後、教育系NPOに入職。小学生から大学生までを対象としたキャリア教育の企画運営や、社会人を対象とした研修、社会起業支援を行う。 一方、幼少期より表現活動に親しみ、近年ではイベントや会議、研修において場の出来事を絵と文字で記録する「グラフィックレコーディング」を担当。描写を通して、個人や場が持つ目に見えない価値をカタチにするため活動中。

ハタラクデアイvol.02~05の先生の皆さん /

ハタラクデアイ vol.02〜04の先生は、 2014年から2016年に社会人一年目を終えるタイミングで先生として授業に来てくれました! あれから4年、社会人5年目になったみんなはどうなったのか。乞うご期待!

今回の教室

アンビエントデザインズ オフィス

住所:〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄2丁目 奥村ビル2F
地図を見る

アンビエントデザインズは場や空間の設計をおこなっている建築設計事務所。

ambient(アンビエント)は直訳すると『環境』、語源として『取り巻くもの』という意味。

生活を取り巻くモノやコトを設計(デザイン)することで、人々が生活する環境に豊かな空気感を与えています。

7月より名古屋にオフィス移転