授業詳細

CLASS


海の見える街に住んでみよう!〜南知多町の美味しい仕事と暮らしの体験

開催日時:2018年09月22日(土) 10時00分 ~ 2018年09月23日(日) 12時00分

教室:南知多町 役場

受付期間終了

先生:南知多町のみなさん /

カテゴリ:【くらし】

定 員 :10人

・参加費として10,000円頂戴しております(まるは食堂旅館の宿代、温泉代、昼・夜・朝の3食、お仕事体験先の体験、お土産含む)
・集合場所の役場までは「自家用車」もしくは「名鉄&海っ子バス」を利用して10:00までにまで来てください。
・役場からは公用車等を利用して移動します。
・お仕事体験の際に、汚れや日差しに晒される可能性があります。タオルや着替え、動きやすい格好でご参加ください。
・お子様のご参加に関しては中学生以上の参加をお願いしております。
・宿は男女別、相部屋をお願いしております。ご家族、グループでの宿泊をご希望の際には別途お申し付けください。
・お仕事体験先はアンケートを取らせていただきますが、必ずしも希望通りとならないことをご了承ください。
青い空、穏やかな波の音、知多半島の南端「南知多町」。
きっとナゴヤ圏に住む誰もが
特大エビフライが有名なまるは食堂で海の味覚を味わい、
浜で海水浴や磯遊び、BBQなどを堪能したりと
一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

しかし、意外と知られていないのが南知多での暮らしのこと。
実は、移住者の受け入れも積極的に行っていて空き家を利用していただいたり、
就農支援なんかにも手厚く取り組んでいます。

豊富な水産資源に恵まれて漁業や水産加工業が盛んであったり、
海側から山に望めば豊かな農地もあり農業も盛んなのです!
それから、海のある街の暮らしといえば、
真昼に太陽でキラめく波をぼんやり眺めて見たり、
防波堤沿いをフラフラ歩いてみたり、
夕陽が沈みゆく様に心動かされてみたいと思ったりもする。

田舎に憧れのある人や移住に興味のある人、
海のある街に住んでみたいという人、
これからの暮らし方や生き方を考えている人に
少しでもヒントになればと思い企画しました。

南知多町で生活する方々と出会い、
食や生活、働くを丸っと体験して楽しむ一泊二日の理想の暮らしを体験する授業です。
仕事体験で訪問する受入先から素敵なプレゼントもご用意いただく予定。
ぜひお楽しみに。

【スケジュール(運営の都合上、一部変更になる可能性もございます。)】
9/22(土) 1日目
9:30〜10:00 受付
10:00〜空き家ツアー
  ・・・役場の方をガイドに、空き家や街を案内していただきます!
12:00〜昼食
  ・・・地域の料理民宿旅館で食事します。
14:00〜大人のお仕事体験
16:30〜住まいの見学
  ・・・実際に地域に移住した方のお家(ゲストハウスほどほど)へお邪魔します。
18:00〜地域の方々と交流会
  ・・・地域で生き生きと暮らす方々のリアルな日常を聞いたり交流しましょう!
21:00〜宿へ(まるは食堂旅館へ宿泊)

9/23(日) 2日目
7:00〜朝食(まるは食堂にて朝食)
8:00〜朝市見学
9:30〜大人のお仕事体験
12:00〜集合・解散


【受け入れ先紹介】
①9/22(土)受入先
・株式会社豊半〜イカ焼きをはじめとした海産珍味・えびせんべいなどの製造販売。
 イカ焼きは本当に美味しくて、社長自らがキッチンカーに乗り込み各地に出店しに行きます!
http://www.toyohan.com/

・まるは食堂旅館〜現在計8店舗(※マルハリゾート含む)に至る海鮮食堂と旅館のお店。旅館の仲居や、調理場の見習い体験をしていただきます。新鮮な海鮮料理でのおもてなし。海沿いの旅館ならではの雰囲気に酔いしれてください!
http://www.maruha-net.co.jp/

・G.H.DAITOKU〜南知多でシャコバサボテンの栽培をしています。実際に栽培体験をお手伝いします。

②9/23(日)受入先
・マル伊商店〜愛知県知多半島にある南知多町師崎しらす・ちりめんじゃこ・小女子や干物・佃煮の製造直売のお店。生炊きしらすは、農林水産大臣賞を受賞したことも!新鮮なしらすが食べれるのは南知多の生活ならでは。
http://www.maruisyoten.net/

・澤田農園〜南知多では珍しい、親子3世代で農業をしています。
 祖父と父は露地野菜、貴之さんは施設野菜(ハウス栽培)を主に担当。季節のお野菜を楽しんでくださいね。

・ブッチャ農園〜スペイン、インド、東南アジアなど10ヵ国での生活を経て、30歳を前にして地元である南知多町で農業にチャレンジすることを決める。地域のベテラン農家さんに支えられながら有機無農薬栽培に挑戦しています。
https://umihitokokoro.com/people/4978/

授業コーディネーター:山田卓哉

【キャンセル料】
2日前〜前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/456/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

南知多町のみなさん /

南知多町に住む皆様に今回はお世話になります。 ・株式会社豊半 ・まるは食堂旅館 ・G.H.DAITOKU ・マル伊商店 ・澤田農園 ・ぶっちゃ農園 ・ゲストハウスほどほど など南知多町で活躍する方々に 南知多町の魅力を教えていただきます! (写真はお仕事体験の受入先ぶっちゃ農園のお二人)

今回の教室

南知多町 役場

住所:〒470-3412 愛知県知多郡南知多町豊浜貝ケ坪18
地図を見る

南知多町の役場です。
今回の授業の集合・解散場所となっています。