授業詳細

CLASS


「写真で話そう!」
〜”写ルンです”で名古屋の『懐かしいまちなみ』を切りとろう〜

開催日時:2018年10月06日(土) 16時00分 ~ 17時30分

教室:なごのや別館ラウンジ

受付期間終了

先生:佐藤 嘉宏 / monogram 代表 & プロデューサー

カテゴリ:【歴史・文化/カルチャー】

定 員 :20人

※参加費として1,000円(写ルンです、現像費)を頂戴します。
※この授業は、8/27(月)から開催の名古屋市の事業、「名古屋まちなみデザインセレクションまちなみデザイン20選」との共催授業です。
※「写ルンです」の返送料は参加者の方にご負担いただきます
デジタルカメラやスマホで写真が簡単に撮れてその場ですぐに見られる昨今ですが、
ちょっと昔はフィルムカメラが当たり前でした。
撮影できる枚数が決まっていて、瞬きのようにその瞬間を切り取りながらも、実際に何が写っているのかその場で確認できないもどかしさは、デジカメにはないワクワク感があり、現在、一周回って新鮮な写真体験に繋がっているのではないでしょうか。

今回のワークショップではそんなフィルムカメラの「写ルンです*」を使って、事前に皆さんに名古屋の”どこか懐かしさを感じる風景”を撮影していただきます。撮影した写真は、紙焼きの色味に定評のある東京の人気写真店「monogram」さんで現像します。
ワークショップ当日、現像した写真を皆さんにお返ししながら、それぞれの写真からあなたが素敵だと思った名古屋のまちなみについてや、フィルム写真ならではの魅力について、一緒にお話ししましょう!

ーーーーーーーーー
1. 参加が決定した方に「写ルンです」をお送りいたします。

2. カメラが届いたら、まちなみデザイン20選のテーマ「歴史と界隈~なぜだか懐かしさを感じる風景」を撮影してください。

3. 撮影した「写ルンです」は、9/25(火)までに運営事務局(下記)までお送りください。

4. お送りいただいた写真は東京・学芸大学の写真店「monogram」さんで現像します。

5. 現像した写真はワークショップ当日にお返しいたします。皆さんとその写真を見ながら、「想い想いの名古屋のまちなみについて」など、一緒にお話ししましょう! いままで気づかなかったまちの魅力にきっと出会えるはずです。
ーーーーーーーーー

[イベント当日までのスケジュール]
・8/27(月)~9/2(日):申込期間
・9/3(月):参加者の方に「写ルンです」を送らせていただきます。
・9/4(火)~ :写ルンですで、あなたの思う「歴史と界隈~なぜだか懐かしさを感じる風景~」を撮影してください。
・9/25(火)必着 :撮影済み写ルンですを運営事務局まで発送ください。

[送り先]
〒460-0011 名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル1F
株式会社クーグート 「写真で話そう!」係 宛

[当日のスケジュール]
・受付時間 15時半〜16時
・授業開始 16時〜 自己紹介
      「写真で話そう!」スタート
・終了 17時30分(予定)


=======
※「写ルンです」は、富士フィルムが発売するレンズ付きフィルムです。
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/457/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

佐藤 嘉宏 / monogram 代表 & プロデューサー

名古屋、今池出身。大学卒業後、アパレル業界、インターネット通信会社を経て、2001 年、有限会社モノグラム設立。日本ポラロイドのプロモーションに関わり、書籍「Polaroid LIFE」を出版。その後、カメラ、写真に関連した企画、制作をはじめ、2006 年から『Camera People』というカメラや写真を楽しむプロジェクトを展開し、写真を趣味とする人が集まるコミュニティや、同名の書籍をこれまでに3 冊出版。2008 年1 月には、東京・目黒に、写真屋"monogram”をオープン。カメラ、写真をもっと楽しくする活動をしています。 名古屋では、大ナゴヤ大学の初期授業コーディネーターとして参加。SOCIAL TOWER MARKETを立ち上げ、現在も企画、運営を担当している。

今回の教室

なごのや別館ラウンジ

住所:愛知県 名古屋市
西区那古野1-35-13
地図を見る

「喫茶、食堂、民宿。なごのや」の別館のラウンジです。
ゆったりとした空間で、おもいおもいの時を過ごせます。
場所は旧サカエ堂。