授業詳細

CLASS


巡ってなるほど!オシャレな街「星ヶ丘」の裏側~星が丘テラスの仕掛け人から学ぶ、街の魅力とこだわり~

開催日時:2018年11月10日(土) 10時00分 ~ 12時30分

教室:星が丘テラス

終了しました

先生:荒武 壽美 / 東山遊園株式会社 営業推進部 部長

カテゴリ:【くらし/コミュニケーション/まち歩き】

定 員 :8人

※参加費:無料(サポーターの皆様からの寄付による寄付講座。)
※星が丘のオリジナルミネラルウォータのお土産付き
※集合場所は、星ヶ丘三越のライオン像前です。
※雨天決行です。
※本授業の抽選は2018年10月29日(月)に行います。
(抽選予約受付は10月29日(月)13時までとなります。)
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2018年11月9日(金)13時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
名古屋市の東部に位置する街、星ヶ丘。

みなさんはこの街にどんなイメージを持っていますか?

なんとなくオシャレ、品がいい、洗練されている…といった言葉が頭をよぎった方もいるのではないでしょうか。

実際、星ヶ丘周辺には、トヨタのおもてなしNo1のディーラーとして有名な「レクサス星が丘」や都心部以外にあるデパートでありながら、いまも多くの客が訪れる「星ヶ丘三越」、そして、誰もがついオシャレと言ってしまう白亜の建物が印象的で、市の景観賞なども受賞しているショッピングモールの「星が丘テラス」があり、名実ともに洗練された街なのです。

これら星ヶ丘の施設を昔から運営・管理をし続け、企業の出店誘致などでまちづくりに貢献しているのが、星ヶ丘周辺の土地を所有している「東山遊園株式会社」です。

今回の授業では、星ヶ丘周辺施設で長年にわたって運営や企画のお仕事をされ、星が丘テラスの開発にも携わった、東山遊園株式会社の荒武さんを先生にお招きし、星ヶ丘周辺施設の魅力や集客のための工夫について、実際に街歩きをしながら解説していただきます。

街歩きで巡る場所は、星が丘テラスはもちろんのこと、荒武さんが先生だからこそ行くことのできる、超レアスポットもあります!

・星が丘テラス
 道路を挟んで存在する西エリアと東エリア。よくみると坂に沿って建っていたりいなかったり?
 最近開店したお洒落なクリエイティブカフェ「TT``」の紹介。施設内に隠されているという星座も探してみましょう。

・星ヶ丘ボウル
 2020年に50周年を迎えるボウリング場。普段は絶対に見ることのできないレーンのメカ裏を見学!

・星が丘自動車学校
 最新のハイテク自動車学校内に潜入。あんなものまで体験シミュレーターに!?
 そして、いまどきの自動車学校事情の話もお聞きします。

街歩きの後は自動車学校の教室にて、過去の写真などを見ながら、今までの星ヶ丘の歴史や周辺施設ができるまでの経緯、東山遊園さんの「まちづくり」への想いを教えていただきます。

また、荒武さんは星ヶ丘周辺の魅力の創出のために、過去に様々なイベントを企画して成功させ、現在は営業推進部の部長を務めておられる、凄腕のキャリアウーマンです。

荒武さんご自身が今まで培ってきた仕事に対する考え方についての貴重な話もお聞きします。最後は、これからの星ヶ丘に期待することをみなさんで一緒に考えてみましょう。

星ヶ丘の裏側を見ることのできる、またとないこの機会。
ぜひ一緒にオシャレな星ヶ丘の魅力を深掘りしてみましょう!

【スケジュール】
9:40 受付開始(星ヶ丘三越のライオン像前集合)
10:00 授業スタート、導入
10:15 荒武さんからご挨拶と説明
10:30 街歩き開始
11:30 自動車学校の教室にて星ヶ丘周辺施設や歴史の解説
12:10 ワークショップ、質疑応答
12:30 記念撮影、授業終了

授業コーディネーター:河津一輝
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/459/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

荒武 壽美 / 東山遊園株式会社 営業推進部 部長

星が丘テラスや周辺施設などの運営を行っている東山遊園株式会社で長年、星ヶ丘周辺施設の運営・管理や星ヶ丘周辺での様々なイベントの企画を担当している。 星が丘テラスを創設する際には、開発に携わった。

今回の教室

星が丘テラス

住所:愛知県名古屋市千種区星が丘元町16−50
地図を見る

2003年に開業したショッピングモール。景観の良さから、第47回建築業協会賞や名古屋市都市景観賞を受賞している。
地下鉄東山線「星ヶ丘」駅 6番出口より徒歩1分。