授業詳細

CLASS


郡上カンパニーと共に「根っこのある生きかた」をつくろう!#共同創業者募集あり

開催日時:2018年12月14日(金) 19時00分 ~ 21時00分

教室:喫茶、食堂、民宿。なごのや

終了しました

先生:平野彰秀 / 郡上カンパニー ディレクター
由留木 正之 / 郡上カンパニーアドバイザー
西脇 洋恵 /

カテゴリ:【くらし】

定 員 :25人

参加費として2,000円(ドリンク1杯、食事代)をいただきます。
「根っこのある生きかた」の実践者が集まるまち「郡上」、
12月14日にはこの郡上の皆さまの取り組みから私たちの生き方を見つめ直す授業を展開したいと思います。

まずは、こちらの記事をご覧ください!
greens.jp 「地域の未来をつくるには、仲間が必要だ。地域の起業家×移住者で新事業を生み出す「郡上カンパニー」という挑戦の生態系 #求人あり」.


はい、読んでみていかがだったでしょうか?
ワクワク、ドキドキしませんでしたか?

観光で郡上に行ったことのある人や地元が郡上だという人、
そして、郡上のことを知らない人にとっても、
今、この街で起きていることはとってもワクワクするばかり。


大ナゴヤ大学が初めて郡上カンパニーの皆さんと授業をはじめてからはや1年、
今回で3回目のコラボ授業となります。
この一年の間に、郡上というまちはたくさんのメディアに取り上げられたり、
”おだやかな革命”という映画の舞台としても注目されました。

さて、郡上カンパニーとはどんな活動をしている団体なのでしょうか。
主に以下の3つのプロジェクトで進行しています。
・地域の人がアイデアを出す「地域アイデア会議」、
・都市部に暮らす人とともに事業アイデアを育てる「共創ワークショップ」、
・3年間にわたって共同創業をしていく「共同創業プログラム」
の3段階から、郡上カンパニーは構成されています。
今回は、共同創業プログラム第二期に参加するメンバーの募集に際して、
*名のゲストをお呼びしてみなさんに郡上のことを少しでも知っていただけるような
授業をさせていただきます。

・平野彰秀さん
郡上カンパニー ディレクター
NPO 法人地域再生機構 副理事長/ NPO法人HUB GUJO  理事
外資系経営戦略コンサルティング会社等を経て、2008年春、岐阜にUターン。自然エネルギー導入と地域づくりに取り組む。2011年秋より、郡上市白鳥町石徹白在住。2014年春、石徹白農業用水農業協同組合を設立し、集落ほぼ全戸出資による小水力発電所建設に携わる。2016年、石徹白番場清流発電所稼働開始。

・ほか、郡上の起業家の豪華ゲスト続々決定中!!
どうぞお楽しみに!

会場は円頓寺商店街にあるナゴノヤです。
お食事を取りながらリラックスした雰囲気でお話ししましょう!
授業の後半には、今回メンバー募集にも取り組む「共同創業プログラム」の概要を紹介していただきます。
これからの生き方に迷っている方、ぜひお越しください。

<スケジュール>
19:00  開場 フード開始
19:30  登壇者紹介
19:50 「根っこのある生きかたを、ともにつくる」トークショー 
20:30 共同創業プログラム紹介
21:00 質疑応答の後に懇談会

【共催】
郡上カンパニー

【授業コーディネーター】
山田 卓哉


----------
キャンセル料について
安定的な運営のため、開催2日前以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は、dai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
※電話連絡も可能ですが、打ち合わせなどで電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残してください。
Tel:070-5459-8213(受付時間:10:00~17:00 ※定休日:土・日・祝)

【キャンセル料】
2日前~前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
----------
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/468/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

平野彰秀 / 郡上カンパニー ディレクター

外資系経営戦略コンサルティング会社等を経て、2008年春、岐阜にUターン。自然エネルギー導入と地域づくりに取り組む。2011年秋より、郡上市白鳥町石徹白在住。2014年春、石徹白農業用水農業協同組合を設立し、集落ほぼ全戸出資による小水力発電所建設に携わる。2016年、石徹白番場清流発電所稼働開始。 https://greenz.jp/2016/12/19/itoshiro/

由留木 正之 / 郡上カンパニーアドバイザー

1967年兵庫県尼崎市生まれ。前職はバイク屋さん。1992年、旅の末に郡上八幡に移住、カフェバー&アウトドアショップの店長を務め、週末はアウトドアツアーやグランピングサービスをこなした。1995年里帰り中に阪神大震災に遭い被災。同年結婚。翌年独立し、アウトドアツアー会社アースシップ設立。1998年自然体験事業「山と川の学校」の設立に携わり年間14,000人の受け入れを行ない、事業を通じて多くの郡上移住者を呼び込んだ。現在は、(一社)明宝ツーリズムネットワーク所属。自給自足をしながら地域振興を目的とした様々なツーリズム事業を行なう。

西脇 洋恵 /

1966年10月千葉県生まれ。さそり座のB型で、ついでに丙午生まれです。約20年前に当時勤務していたケニアから嫁として小川にやって来ました。何もない田舎でしたが、ケニアのほうがすごかったので何とも思いませんでした。地域唯一の民宿の女将として暮らすなかで自然と人の魅力に惚れ込み、まちおこし活動にも積極的に関わっています。いまは子供が全員大学生としてひとり暮らしを始めたので、ようやくできたフリーの時間を使ってこの先30年(?)ある残りの人生を楽しく変えたいし、小川地区のためにもっと何かできないかと日々考えています。座右の銘は「人生楽しく!」

今回の教室

喫茶、食堂、民宿。なごのや

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
地図を見る

円頓寺商店街で80年以上にもわたって愛され続けた老舗喫茶
「西アサヒ」がカフェレストラン&ゲストハウスとして生まれ変わりました!

2階は、国内や海外からの来訪者向けの宿泊施設として、1階は、名物タマゴサンドやオリジナルブレンドコーヒーを提供し、地域の人々と世界中の人々が自由に交流できる社交場に。