授業詳細

CLASS


まちと電柱とわたし-電柱男と電柱を散策しよう-

開催日時:2019年03月24日(日) 14時00分 ~ 16時00分

教室:大ナゴヤ大学・事務所

終了しました

先生:鈴木隆史 / 電柱の整備をする男

カテゴリ:【くらし】

定 員 :15人

※参加費:無料(サポーターの皆様からの寄付による寄付講座。どなたでも参加できます。)
※教室:大ナゴヤ大学事務所(名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室 <地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程>)
電柱の魅力ってなんだろう。

実は電柱には様々な種類があり、ひとことで電柱とはくくれないそうです。

え?電柱って種類があるの?そう思った方、この授業は必見ですよ。

わたしたちが普段目にしている電柱は、いったいなんという名前なのでしょうか。

また電柱が当たり前に見える風景は、海外では一般的ではなく、パリやロンドンでは電線が100%地中化されて、電柱がないそうです。

それに対して日本の地中化率2%。98%も電柱が残っているんですよ。

こんなに電柱に溢れている国で、電柱をこよなく愛する先生と、名古屋のまちの電柱を巡ります。

いつも見ている景色が、ちょっと違って見えるかもしれませんね。

電柱ってこんなに種類があるんだ!と電柱のことを学んだあとに、先生の解説付きでまちを散策しながら電柱を眺めます。

実際に電柱に登って整備をしている方だからこそ知っている話、見える景色の話も直接聞くことができます。

電柱の魅力に触れてみませんか?

【スケジュール】
13:45 受付開始
14:00 授業開始、電柱の秘密について知ろう、電柱っていくつも種類があるの?
14:45 まちを散策して電柱をながめてみよう!        
15:30 感想共有
16:00 終了

授業コーディネーター名:谷合俊明
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/481/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

鈴木隆史 / 電柱の整備をする男

1993年愛知県愛西市出身、在住。中学のときに電柱に登って整備をしている方を見て、この仕事がしたい!とあこがれを持つ。電気関係の高校に進学し、高校卒業後、電柱を整備する仕事に就く。中高生のお世話をするボランティアも行っている。車、乃木坂46、甘い物についても語りだすと止まらない。

今回の教室

大ナゴヤ大学・事務所

住所:愛知県名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室
※地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程
地図を見る

大ナゴヤ大学の事務所です。
大ナゴヤ大学の仲間が集まったり、
授業をつくったりする場所です。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!