授業詳細

CLASS


【大ナゴヤノート.×大ナゴヤ大学】大須でしりとり。文字さんぽ

開催日時:2019年07月13日(土) 10時00分 ~ 12時30分

教室:大ナゴヤ大学・事務所

終了しました

先生:生徒のみなさん /
大ナゴヤノート.編集チーム /

カテゴリ:【まち歩き】

定 員 :5人

※参加費:無料(サポーターの皆様からの寄付による寄付講座。どなたでも参加できます。)
※撮影機器(カメラ、スマートフォン、タブレットなど)は、各自ご持参ください。
※facebookグループをつくって、写真を共有します。
※集合場所:大ナゴヤ大学事務所(名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室 <地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程>)

※本授業の抽選は2019年6月28日(金)に行います。
(抽選予約受付は6月28日(金)13時までとなります。)
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2019年7月12日(金)13時00分まで先着順でお申し込みを受け付けます。
何度も歩いているまちも、目線を変えてみると新しい発見がある。その発見が、まちをもっと楽しむきっかけになるかも。

「まちを見つめて、書きとめて」をコンセプトに、2019年3月にスタートしたWebマガジン「大ナゴヤノート.」。まちで「いいな」と感じたヒトモノコトを、編集者がそれぞれの目線で書きとめています。2019年4月、平成の終わりに、編集チームのメンバーで、大須で元号を探すまち歩きをして、その結果を記事にしました。

※記事はコチラ→「明治、大正、昭和、平成…。元号を探して大須を歩く

普段とは違う目線でまちに目を向けてみると、目的の元号だけでなく、新しい発見がたくさんありました。そして、ふと気づいたのは、大須商店街はいろいろな文字で溢れていること。文字に注目してみたら「こんなものもあるの!!」と驚くことがきっとあるはず。

ということで、今回は大須のまちで文字を探し、「しりとり」をしていただきます!

大須のまちでどれだけ言葉をつなげるか貪欲に取り組むもよし。しりとりしながら、いつもと違うところに目を向けるもよし。あなたのしりとりを通して、大須はどんな風に見えたか、最後はみんなで発見を共有しましょう!

大須へ行くのがもっと楽しくなるはずです。

さてさて、どんな形になるのか!?楽しみです!

【スケジュール】
9:45 受付開始
10:00 開始・導入
10:30 大須のまちに繰り出そう!
11:30 共有
12:30 終了

授業コーディネーター:大ナゴヤノート.編集チーム
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/497/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

生徒のみなさん /

大ナゴヤノート.編集チーム /

「まちを見つめて、書きとめて」をコンセプトに、2019年3月にスタートしたWebマガジン「大ナゴヤノート.」。まちで「いいな」と感じたヒトモノコトを、編集者がそれぞれの目線で書きとめています。

今回の教室

大ナゴヤ大学・事務所

住所:愛知県名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室
※地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程
地図を見る

大ナゴヤ大学の事務所です。
大ナゴヤ大学の仲間が集まったり、
授業をつくったりする場所です。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!