授業詳細

CLASS


郡上カンパニーから学ぶ、根っこのある生業づくりのリアル#共同創業者募集あり

開催日時:2019年12月13日(金) 19時00分 ~ 21時00分

教室:喫茶、食堂、民宿。なごのや

申込受付中(先着)

先生:平野彰秀 / 郡上カンパニー ディレクター
興膳 健太 / 猪鹿庁 長官

カテゴリ:【くらし】

定 員 :30人

参加費として2,000円(ドリンク1杯、食事代)をいただきます。
大ナゴヤ大学でも定番の授業になりつつある「郡上」を題材とした連載企画。
今回は「根っこのある生業づくりのリアル」をテーマに開講します。
この郡上の地域に「自分のなかに、軸となるものを持っている。その土地に、コミュニティに、しっかり根を張っている。」そんな人たちを未来に向けて育てていこうと、未来につながる仕事を共創する「郡上カンパニー」というプロジェクトが立ち上がってもうすぐ3年が経ちます。

この3年間、大ナゴヤ大学も郡上の皆さんとともに時には名古屋に来ていただき経過報告を伺ったり、時には郡上へ足を運び、郡上の風を感じ、水に触れてきました。

そんな郡上で感じるのは、
様々な地方都市で課題とする壁に直面しながらも、
生き生きと営みを育んでいる人がこのまちにはたくさんいる!ということ。

あれ、この街ってどうしてこんなにワクワクすることが起きるんだろう?
と、ふと疑問に思ってしまうことがあります。

今回の授業では、郡上カンパニーの立ち上げから全国でも非常に注目されている事業をつくってきた郡上の事業家のお二人をゲストにお招きし、トークイベント形式でこれからの生きかた、未来をつくる、根のあるしごとについてお伺いしようと思っています。

ゲストの平野彰秀さんと興膳健太さん。
彼らは郡上カンパニーのディレクターでありながら、事業家でもあります。
大きな時代の転換点で、いま郡上でどのような変化を感じているのか。そんなリアルな本音のお話をしていただきます。

以下は平野さんのメッセージです。
「僕らは郡上に移住して、自分に根ざして、地域にも根ざした新しいしごとづくりにチャレンジしてきましたが、ここまで自分を振りかえってみると、生計を立てる保証なんてなかったし、路頭に迷う可能性もあったけど、よく、なんとかなったもんだなぁと思います。

そしていま、郡上カンパニーの共同創業プログラム1期・2期では、郡上に移住してきた10人の人たちと、郡上の人たちが、一緒に、なりわいづくりに奮闘しています。

うまく行っていること・楽しいこともあれば、悩ましいこと・落ち込むことある。移住して新たになりわいをつくるのって、やっぱり大変って思うこともある。だけど、僕たちは、「なかま」とか「あそぶ」とか「ねざす」ということを大切にしながら、そこから生まれてくるものを信じています。
そんな中で、紆余曲折を経ながら、郡上という土地で『自分が本当にやりたいこと』が定まってきて、そこに熱中して取り組んでいるメンバーも増えてきました。みんなでつながりながら、つくりあげてきた。そんな仲間たちの存在が、とてもうれしいなと思っています。

僕らが、郡上カンパニーをやりながら、日々悩んだり、ぶつかったり、見えてきたりしていることをお話できればと思っています。」


そのほかにも、郡上カンパニーで実際に挑戦している豪華ゲスト続々決定中!!どうぞお楽しみに!

会場は円頓寺商店街にあるナゴノヤです。
お食事を取りながらリラックスした雰囲気でお話ししましょう!
授業の後半には、今回メンバー募集もはじまっている「第三期共同創業プログラム」の概要を紹介していただきます。
これからの生きかたを考えている皆さま、必見の授業ですのでぜひお越しください。

<スケジュール>
18:40:開場
19:00:チェックイン 
19:10:「根っこのある生業づくりのリアル」について
19:25:ディレクター陣のトーク
19:45:共同創業者募集ピッチトーク
19:55:グループトーク
20:45:感想共有など
21:00:終了

【共催】
郡上カンパニー

【授業コーディネーター】
山田 卓哉


----------
キャンセル料について
安定的な運営のため、開催2日前以降のキャンセルはキャンセル料を申し受けます。あらかじめご了承ください。
やむを得ずキャンセルされる場合は、dai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
※電話連絡も可能ですが、打ち合わせなどで電話に出られない場合があります。留守電にメッセージを残してください。
Tel:070-5459-8213(受付時間:10:00~17:00 ※定休日:土・日・祝)

【キャンセル料】
2日前~前日のキャンセル:参加費の50%
当日のキャンセル、無連絡不参加:参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にご連絡いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
※無連絡不参加の場合、以後のご参加をお断りすることがございます。
----------
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/533/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

平野彰秀 / 郡上カンパニー ディレクター

外資系経営戦略コンサルティング会社等を経て、2008年春、岐阜にUターン。自然エネルギー導入と地域づくりに取り組む。2011年秋より、郡上市白鳥町石徹白在住。2014年春、石徹白農業用水農業協同組合を設立し、集落ほぼ全戸出資による小水力発電所建設に携わる。2016年、石徹白番場清流発電所稼働開始。 https://greenz.jp/2016/12/19/itoshiro/

興膳 健太 / 猪鹿庁 長官

1982年福岡県生まれ。郡上に移住した先輩たちの姿に憧れて2007年に郡上へ移住。「NPO法人メタセコイアの森の仲間たち」の代表理事、猟師の6次産業化を進める「猪鹿庁」長官。「郡上里山株式会社」代表。郡上カンパニーディレクター。

今回の教室

喫茶、食堂、民宿。なごのや

住所:愛知県名古屋市西区那古野1-6-13
地図を見る

円頓寺商店街で80年以上にもわたって愛され続けた老舗喫茶
「西アサヒ」がカフェレストラン&ゲストハウスとして生まれ変わりました!

2階は、国内や海外からの来訪者向けの宿泊施設として、1階は、名物タマゴサンドやオリジナルブレンドコーヒーを提供し、地域の人々と世界中の人々が自由に交流できる社交場に。