授業詳細

CLASS


あなたが輝く一足を育てる 〜革靴のお手入れ方法と靴との出会い方を学ぶ〜

開催日時:2020年02月08日(土) 14時00分 ~ 15時30分

教室:大ナゴヤ大学・事務所

残席わずか(先着)

先生:モニカ / 足と靴のアドバイザー

カテゴリ:【くらし】

定 員 :6人

※参加費:1000円(お土産の馬毛ブラシ代、靴クリーム代として)
※女性限定の授業です。
※汚れ落としで用いる馬毛ブラシは、授業後お持ち帰りいただけます。
※授業終了後、革靴を含む革製品のお手入れ方法に関する相談会を開催します(30分程度を予定)
※お手入れ方法のレクチャーに際して、手元が汚れる可能性があります。細心の注意を払って進めてまいりますが、念のため授業当日は汚れても大丈夫な服装、もしくはエプロンなどをご持参ください。
※レクチャーで用いるのは無色のデリケートクリームです。靴墨の使用を希望する場合は、個別にご準備ください。
※授業開催に際して道具類を準備する都合上、直前でのキャンセルはご遠慮ください。
いつだったか、こんな言葉を口にした人がいました。

「女性の輝きは、“先”に宿るんだよ」

毛先、指先、つま先……それらのお手入れが行き届いている女性は、確かにとても魅力的です。

髪の毛や手元など、人の目に触れやすい部分に気を配る人は多いですが、足元はどうでしょう。

実は後回しにしてしまう人が多い、靴のお手入れ。でも、靴のお手入れ方法をじっくり学ぶ機会って、考えてみたらなかなかありません。特に革靴は、お手入れ道具の種類もさまざまで、まずはどこから手を出せば良いのか迷ってしまう人も少なくないかと思います。

だったら一度、革靴のお手入れのイロハを、プロの先生に教えてもらいましょう!

今回先生を務めるモニカさんは、足と靴のアドバイザー。靴磨きの技術に加えて、タコやウオノメなどの足のトラブルに対するケアについても学んできた方で、靴選びや足のトラブルのケア方法や予防法などの知識もお持ちです。

授業では、革靴のお手入れ方法をデモンストレーションした後、実際にお手入れを体験していただきます。当日は普段お使いの革靴をお持ちください。革靴以外にも、名刺入れなどの革小物でもOKです。

もしも「革製品に興味はあるけれど、まだ持っていない」という方は、こちらで用意した革製品を使っていただくこともできますのでご安心を。

独学でお手入れしてきた方にとっては、答え合わせの機会にもなるかと思います。また「革靴は手入れが大変そうだし扱いにくい」と感じていた人も、実際にお手入れの手順を目にすると「意外とできそう」と感じるかもしれません。

おろしたての靴を履いたときのときめき、思わず口元がほころんで、足取りも軽くなってしまう気持ちを、ずっと守っていくための方法を一緒に学んでいきませんか。

【スケジュール】
13:45 受付開始
14:00 授業説明・自己紹介
14:10 革靴のお手入れの基本を解説&デモンストレーション
14:45 お手入れを実践!
15:15 “お気に入りの一足”に出会える方法とは?
15:30 終了

授業コーディネーター:いとうえん

●注意事項
※やむを得ずキャンセルを希望される場合は、お手数ですがdai-nagoya@univnet.jpまでお早めにご連絡ください。
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/537/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

モニカ / 足と靴のアドバイザー

清潔にする、整えることへの関心が強い“きれい好き”。もともと革製品が好きだったことから、靴をきれいに保つために欠かせない靴磨きの技術を学び始める。また、タコやウオノメ、巻爪といったトラブルに対するフットケアの専門的なスキルも持つ。将来の目標の一つは「足や靴のトータルケアを提供すること」。

今回の教室

大ナゴヤ大学・事務所

住所:愛知県名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室
※地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程
地図を見る

大ナゴヤ大学の事務所です。
大ナゴヤ大学の仲間が集まったり、
授業をつくったりする場所です。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!