授業詳細

CLASS


大ナゴヤ大学的「授業のつくり方」を学ぼう!

開催日時:2020年02月08日(土) 10時30分 ~ 12時00分

教室:大ナゴヤ大学・事務所

終了しました

先生:大ナゴヤ大学 授業コーディネーター /

カテゴリ:【コミュニケーション】

定 員 :8人

参加費:無料(毎月第二土曜日は「大ナゴヤの日」として参加費無料の授業を開催しています。)

※本授業の抽選は2020年1月31日(金)に行います。(抽選予約受付は1月31日(金)12時までとなります。)
※抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2020年2月7日(金)13時00分まで先着順でお申し込みを受け付けます。
大ナゴヤ大学では、これまでに500コマ以上の授業をつくってきました。

事務局が企画することもありますが、メインで授業をつくってきたのは「授業コーディネーター」という役割のメンバーです。メンバーのほとんどは学生や会社員で、初めて企画に挑戦する人も少なくありません。

授業をつくる上で、大切なことは一つだけ。「一人目の生徒として、自分の受けたい授業をつくる」ということ。

自分の中にある動機を見つけ出して、それを深掘りしながら授業にしていきます。

今回は、大ナゴヤ大学的「授業のつくり方」を学ぶ入門編です。

前半は、授業をつくる上で大事にしていることなどをお伝えします。後半は、ワークシートを使いながら、実際に授業を企画してみましょう!

以下の3つの質問の答えを、事前に考えておいてください。(宿題です!)
・どんな授業をつくりたい?(一人目の生徒として、受けてみたい授業は?)
・なぜ、その授業をつくりたいの?
・先生はどんな人にお願いしますか?

自分で学びの場を作ってみたい方、大ナゴヤ大学で授業をつくってみたい方など、企画にチャレンジしてみませんか?

【スケジュール】
10:15 受付開始
10:30 授業開始・導入
10:40 講義(授業のつくり方)
11:10 授業をつくってみるワーク
11:50 発表
12:00 終了

授業コーディネーター:大野嵩明
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/538/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

大ナゴヤ大学 授業コーディネーター /

大ナゴヤ大学で日頃授業をつくる「授業コーディネーター」です。

今回の教室

大ナゴヤ大学・事務所

住所:愛知県名古屋市中区大須3-42-30 ALA大須ビル201号室
※地下鉄上前津駅 8番出口 徒歩3分程
地図を見る

大ナゴヤ大学の事務所です。
大ナゴヤ大学の仲間が集まったり、
授業をつくったりする場所です。

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね!