授業詳細

CLASS


てがみ時間のススメ〜みんなの手紙話を聞いてみよう!

開催日時:2020年06月13日(土) 14時00分 ~ 15時30分

教室:オンライン開催

終了しました

先生:藤原隆充 / 藤原印刷株式会社取締役

カテゴリ:【オンライン/くらし】

定 員 :20人

※参加費無料(毎月第二土曜日は「大ナゴヤの日」として参加費無料の授業を開催しています。)
※6/10(水)13時に抽選、残席があった場合は先着で同日中受付させていただきます。
※締め切り:6/10 (水)まで
授業当日までに、学生登録の内容に合わせてレターキットをお送りさせていただきます。住所等の変更がある方は登録内容を最新のものに変更ください。
※1回のお申し込みにつき、1名様のお申し込みとして承りますのでご了承ください。
※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。(使い方はこちら)PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前日になってもメールが届かない場合は、dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。
おうち時間が長らく続き、ふとこれまで当たり前のように会えた人たちや、離れた場所で暮らす家族や友人のことをついつい思い出してしまいます。

「会いたい気持ちはあるけれど暫く会いに行くのは控えておこうかな」そんな気持ちがまだ残っている今、メールや電話、テレビ通話もいいのだけれど、ひと手間かけて手紙を送ってみませんか?
今回の授業は手紙を書く時間。参加生徒のみなさんと手紙にまつわるエピソードを共有し合い、ひと手間かけて大切な誰かに手紙を書きます。

今回は特別に、長野県松本市に本社を構える藤原印刷さんの協力でレターセットを用意していただきました。

レターセットには2種類の便箋と封筒が一つセットになっています。

当日は手紙を書くまでの時間を十二分に楽しむために、皆さんの手紙に関するエピソードを聞かせてください!
例えば、お手元に届くレターセットだけではなく、みなさんが収集しているお気に入りの便箋や封筒を画面上に持ち寄ったり、
これまでご自身に手紙が届いて嬉しかったことを思い起こして話していただきたます。
手紙にまつわる一人ひとりの思いを通して、手紙を書くひと手間をうんと特別な時間にしましょう!

届いたレターセットは、そのまま皆さんにプレゼント。
会いたいお相手がたくさんいらっしゃると思います。
ぜひ、みなさん大切な誰かに手紙を書いてみませんか?

<スケジュール>
13:50 - 受付開始(zoom接続、諸注意事項の共有など)
14:00 - 授業開始・導入
14:10 - 先生紹介
14:25 - 先生より「手紙の届く嬉しさ、紙の魅力」
14:30 - ワークショップ「みんなの手紙話を聞いてみよう」
15:00 - 全体で感想共有
15:10 - 終わりに

【授業コーディネーター】
山田卓哉


まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/546/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

藤原隆充 / 藤原印刷株式会社取締役

1981年生まれ、東京都出身。創業70年の書籍に特化した印刷会社の4代目。企画の段階から造本における仕様の提案を得意とし、本づくりそのものを全面的にバックアップする。近年ではインディペンデント系の実績多数。共著に『本を贈る』(三輪舎 2018)。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。