授業詳細

CLASS


おうちではたけ時間!〜土から穫って、その場で食べて

開催日時:2020年07月26日(日) 12時30分 ~ 14時30分

教室:オンライン開催

終了しました

先生:杉山直生 / 農園とるたべる 園長

カテゴリ:【くらし/食/オンライン】

定 員 :20人

※授業の申し込みと合わせて今回の授業中に食べていただく野菜のセット(2,700円)をご購入ただく必要があります。授業登録と合わせてコチラよりご注文ください。
※申込締切:7/22(水)まで
※申込開始:6/22(月)0:00〜
※本授業はオンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
※申込み後、当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前日になってもメールが届かない場合は、dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。
南知多町で、体験型の農園を営んでいる「とるたべる」。

杉山直生さん・千尋さんの二人で始めたプロジェクトは、収穫体験等のイベント開催および少量多品種の野菜生産・販売をしています。「おいしいを、掘り起こそう」をスローガンに、野菜そのものだけではなく、畑で過ごす時間までまるごとコンテンツとして提供しています。

「農業」をもっと身近に感じてもらいたい。そんな思いでいろいろな人と協力したりしながら、「畑でモーニング」などのイベントを実施してきました。


授業「おうちではたけ時間!」では、そんな収穫体験を自宅で体験できるように杉山さんの指導のもと、野菜の収穫を試みます!

生徒の皆さんの元には当日午前中、野菜の詰め合わせが入った荷物が届きます。授業開始まで開封は我慢!画面上に映る生徒の皆さんと同時に荷ほどきをします。
何が届くのかはお楽しみ。このドキドキも収穫体験に通じるものがあるのではないでしょうか?


「とるたべる」のお二人とステイホームではたけ時間を一緒に楽しみませんか?
皆さんのご参加をお待ちしております。


<スケジュール>
午前中:在宅のご協力のほどよろしくお願いします!野菜セットが到着します。
12:00 -- zoom接続(自由参加)
12:30 -- 授業開始導入
13:00 -- はたけ紹介
13:30 - 収穫体験
14:00 - 「とる食べる」から教わる野菜の美味しい話
14:30 - 終了

【授業コーディネーター名】
山田卓哉
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/551/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

杉山直生 / 農園とるたべる 園長

1988年愛知県安城市生まれ。動物に興味を持ち、地元の農業高校から北海道の畜産大学へ進学。農業の魅力に出会ってしまう。JAあいち経済連に就職するも、4年で限界を迎え、退職。妻とさまざまな現場を見るため、日本一周、車中泊の旅に出る。「土地の魅力よりも、人の魅力」ということに気づいて帰ってくる。2015年、美浜町へ移住。「農業体験とるたべる」を企画。2年間の農業研修を経て、2018年に結婚。南知多町へ移住し、新規就農。みんなの週末に「畑であそぶ」という選択肢を増やすことを目標に、日々無農薬の野菜づくりを勉強中。1月には第一子が生まれ(予定)、パパさん業も勉強中。実は、農業をやり始めたのは妻。そのサポートと、想いをえらそうに語るのが主な仕事。座って、みんなを眺めているのが好きな人。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。