授業詳細

CLASS


オンラインでまちさんぽ〜変化する錦二丁目のまちを覗こう!

開催日時:2020年09月12日(土) 10時30分 ~ 11時30分

教室:オンライン開催

終了しました

先生:名畑 恵 / NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事/錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役

カテゴリ:【コミュニケーション/まち歩き/オンライン/大ナゴヤの日】

定 員 :10人

■授業について
※本授業は「大ナゴヤの日」として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※参加費:なし

■参加生徒募集締め切り
締め切り:2020年9月11日(金)23時59分まで先着順でお申し込みを受け付けます。

■オンライン授業の場合
※当授業はオンラインで実施いたします。詳細は「教室」を参照ください
Google MAP やGoogle Earth、オンラインで見れる地図をつかって、まちを旅したことはありますか?
自転車やエアロバイクと地図アプリを連動させて家の中で世界一周をしたり、ストリートビューでまちや世界遺産を観光したり、景色を絵に描くという人もいるのだとか。家にいながらも、外の世界と繋がることは、工夫次第で案外どうにでもできるものかもしれません。

思うように外出できなくなったことで、こういった「オンラインでの観光」が、ますます広まってきています。今回は、いつものまちに何かきっと面白いことがあるからまちに出よう!という時間をつくりたくて、授業を企画しました。


訪れるのは、大ナゴヤ大学でもお馴染みのエリア錦二丁目・長者町エリア。

錦二丁目エリアは古くから続く商業のまちですが、2010年・2013年・2016年に開催された第一期〜第三期のあいちトリエンナーレでは会場の一つとして取り上げられたこともあり、会期中は多くのアート作品がまちを彩りました。現在もアート作品があちこちに残されていて、まちの景観となっています。また、新しい取り組みをしようと企業やアーティストなど、さまざまな人々がこのまちに関わっています。また、現在このエリアは再開発が進められていて、2022年までに、複数のビルやマンションが立ち並ぶ計画だそうです。

変化し続けるこのまちについて知ろうと思ったら、誰に聞くのがいいのか。どの人に相談しても最初に出てくるのは「名畑さん」の名前です。名畑恵さんは、学生時代から長者町に関わり、現在は錦二丁目まちづくり協議会をはじめ、さまざまなプロジェクトに携わりながら、まちの未来を描く活動をしています。
この授業では、まちで活躍する名畑さんを案内人に錦二丁目の歴史や商い、これからのことについて紹介してもらいます。

授業はストリートビューをみんなで眺めたり、ときには名畑さんに直接まちを案内してもらう様子をカメラで追いかけます。おうちにいながら錦2丁目のまちを散策し、散歩気分を味わう時間にしたいです。少人数だからこそ入れるような普段は入れないまちの裏側にもお邪魔しようと思いますので、お楽しみに、、、

いつもとは違った角度でまちを知りたい人。
普段行ったことのないまちにフラッとオンラインで訪れたい人、様々な地域の方々に集まっていただけると嬉しいです!


<スケジュール> 
10:20 zoom受付
10:30 オープニング・先生紹介、
 参加者自己紹介のタイミングも設けています。
 ①お名前、②どこから参加しているのか、③今日楽しみにしていること
 を教えてください!
10:50 錦二丁目レクチャー
11:00 実際に街を歩こう(オンライン)
11:30 ふりかえり
 ・普段自分がまち歩きする時と違ったことは?
 ・まちの発見など
11:40 終了

【授業コーディネーター名】
山田卓哉

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/554/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

名畑 恵 / NPO法人まちの縁側育くみ隊 代表理事/錦二丁目エリアマネジメント株式会社 代表取締役

愛知県春日井市生まれ。椙山女学園大学卒、愛知産業大学大学院造形学研究科修士課程修了、(故)延藤安弘氏に師事。中部圏を中心に、各地のまち育て活動や公共事業等にファシリテーターとして携わる。また、名古屋市錦二丁目地区の活動には学生の頃から携わっており、「錦二丁目まちの会所」の運営を行っている。2018年3月には地縁組織と共に錦二丁目エリアマネジメント株式会社を立ち上げる。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。