授業詳細

CLASS


木曽の林業~伐木運材図会を中心に~

開催日時:2021年01月09日(土) 14時00分 ~ 15時30分

教室:オンライン開催

終了しました

先生:井上日呂登 / 林野庁中部森林管理局職員
木曽町教育委員会職員 /

カテゴリ:【城子屋/歴史】

定 員 :80人

※本講座は、名古屋城主催(企画・運営:大ナゴヤ大学)の「城子屋」プログラムです。
※参加費:無料
※林業遺産に指定される御料舘(旧帝室林野局木曽支局庁舎)から配信します。
※申込みいただいた方に、当日視聴していただくためのZoomビデオウェビナーのURLをお送りします。
※迷惑メールフィルタ等が原因で、当方からのメールが届かない場合がございます。前日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。
今年も、名古屋城の「木」にまつわるお話をしましょう。

江戸時代、名古屋城や城下町をつくるために、今の長野県、岐阜県にまたがる、“木曽”“裏木曽”の国産の木がたくさん使われました。
これらの地域の良質な木材は、日本全国から必要とされたもの。同時に、その乱伐を防ごうと尾張藩による管理がなされてきた歴史もあります。

昨年1月には、尾張藩より山と森を管理する「山守」を任されてきた家系の内木哲朗さんに、裏木曽の山の歴史についてお話を聞きました。
(昨年の講座の情報 https://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/534

あれから1年、今年は“木曽の林業”について、当時の様子を記した資料から紐解きます。
お話いただくのは、林野庁中部森林管理局の井上日呂登さん。
江戸後期の木曽、飛騨の林業技術を伝える「木曽式伐木運材図会」を中心に、木材がどのように木曽から名古屋へと届けられたのかをご解説いただきます。
明治期頃の山の様子をおさめた写真も。

さらに今回は、オンライン講座で、長野県木曽郡木曽町の林業遺産「御料館」(木曽町有形文化財)から生配信!
「御料館」は、明治以降、皇室の「御料林」となった木曽の山林を管理した、「御料局木曽支庁」がおかれた建物。旧帝室林野局木曽支局庁舎。現在残るのは昭和2年に再建された建物ですが、明治初期のアール・デコ様式が今もみられます。そんなとても美しく、趣ある御料館の中をカメラで映しながら、職員の方にライブでご案内いただく予定です。
城子屋初のオンライン配信。オンラインならではの現地の臨場感もお届けできればと思います。

森や木を通した、木曽と名古屋のつながりを一歩踏み込んで学べる機会です。本丸御殿の復元にも使われた木曽の美しい木々。このお話を聞いたら、木曽の山々が身近なものに感じられると思いますよ。

【スケジュール】
13:30 Zoom開室
14:00 開始(導入)
14:05 御料館の紹介、オンラインツアー
14:20 木曽の林業〜伐木運材図会を中心に〜
15:30 終了

授業コーディネーター:小林優太、大野嵩明

主催:名古屋城(名古屋市)
企画:大ナゴヤ大学
後援:木曽広域交流事業基幹委員会
協力:木曽町教育委員会

【城子屋】
かつて「寺子屋」が、読み書き算盤を学ぶ地域に開かれた場であったように、名古屋城をまちに暮らす人たちの学びの場とするプログラムです。城やまちに関する知識を深められる、老若男女誰もが参加できる場をつくります。
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/570/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

井上日呂登 / 林野庁中部森林管理局職員

林野庁中部森林管理局職員。「伐木運材図会」について、「森林技術」「現代林業」など専門誌への寄稿多数。同史料にフォーカスした、木曽の林業の歴史に関する講座の講師もたびたびつとめている。

木曽町教育委員会職員 /

昭和2年に再建され、明治時代以降の趣を残している「御料館」。現在は、子どもたちが木材に触れられる、地域の憩いの場にもなっています。職員のみなさんに中をご案内いただきます。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。