授業詳細

CLASS


みんなで学ぼう〜変わる価値、変わらない価値

開催日時:2021年03月13日(土) 17時00分 ~ 18時30分

教室:オンライン開催

申込受付中(先着)

先生:岡本 ナオト / R-pro/yamory 代表
大澤 悠季 / シブヤ大学 学長
森一貴 / プロジェクトマネージャー

カテゴリ:【くらし/大ナゴヤの日】

定 員 :30人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業です。毎月第二土曜日は参加費無料の授業を開講しています。
※本授業は2021年3月12日(金)14時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
※当授業はオンラインで実施いたします。詳細は「教室」を参照ください
大ナゴヤ大学では昨年より、日々変わりゆく価値観や将来変わっていくかもしれない社会の事象をテーマにして対話する「みんなで学ぼう」というシリーズを展開してきました。

今回のテーマは「価値」。
新型コロナウイルスの感染症拡大が日本でも深刻化して1年。あっという間でしたが、その間、私たちの日常はすっかり変化してしまいました。
マスク着用必須だったり、ポケットやポーチに小型のアルコールスプレーを忍ばせることがエチケットになったり。何より、夜がこんなに暗くなるだなんて誰も考えていなかったのではないでしょうか。
一方でたくさんのチャレンジも生まれてきました。オンラインでの講座や交流会。テイクアウトやお取り寄せの需要が上がったり。1年前と今とでは人々のニーズが大きく変わってきました。

そこで、本授業では、3人の先生それぞれのチャレンジしてきたこと、感じてきたことを伺い、この一年で揺らいできた当たり前の価値観を見つめ直す時間にしたいと思います。

先生の1人目はクラウドファンディングサービスCAMPFIREの戦略的パートナーを務める、株式会社R-proの岡本ナオトさん。この1年でさまざまなクラウドファンディングを利用した挑戦を支えてきました。そんなチャレンジの下支えにさまざまな角度からお話いただきます。

2人目は、鯖江市を拠点にさまざまな企画に携わるプロジェクトマネージャー、森一貴さん。鯖江市で開催される作り手たちとつながる体感型マーケット「RENEW」や様々な生き方と出会える博覧会「生き博北陸」、田舎フリーランス養成講座など様々なジャンルに携わる多様な視点でご参加いただきます。

最後に、大ナゴヤ大学とは姉妹校の関係にあたるシブヤ大学の学長、大澤悠季さん。シブヤ大学の学長に就任して1年。さまざまな変化が求められる中でNPOとして、市民大学として活動されてきました。学びとの向き合い方や、地域のニーズとの変化についてお伺いしたいと思います。

”change(変化)は chance(好機)”だという言葉はどこかで聞いたことのあるフレーズだけれど、今回の先生はこの苦しい変化の時期に挑戦し続ける3人の方をゲストにお招きしています。それぞれの背景を持った3名の先生と一緒に、参加生徒の皆さんも、ぜひ、感じている疑問や、当たり前だと思っていることを共有し、変わりゆく価値について話しましょう。みんなで学ぼう。


<スケジュール> 
16:40 - zoom受付開始
17:00 - オープニング
  ・生徒の皆さんに自己紹介をお願いしています。
  ①お名前、②どこから参加しているのか、③今日楽しみにしていること
  をチャットでお教えください!
17:10 - 先生自己紹介
17:30 - クロストーク
18:10 - フリートーク
18:30 - 終了

【授業コーディネーター名】
山田卓哉
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/576/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。
この授業に申し込む

先生

岡本 ナオト / R-pro/yamory 代表

神奈川県大和市生まれ。高校までプロ野球選手を目指すが挫折。部室の片隅に書いてあった落書き、「人生のレギュラー」が今でも座右の銘。 株式会社R-pro代表取締役。「デザイン」「ボウサイ」「マチヅクリ」「スポーツ」「クラウドファンディング」の5つの十八番で社会課題の解決や改善の事業を展開している。2019年10月からはなごのキャンパスの運営チームに、2020年4月からはN2/LABの事務局としても活動中。
R-pro WEBサイト:http://rpro4dp.com
yamory WEBサイト:http://yamory.com

大澤 悠季 / シブヤ大学 学長

1992年東京都生まれ。2015年立教大学観光学部卒業後、イギリスへ留し、社会的なトピックが気軽に話される光景に衝撃を受ける。帰国後は、沖縄県今帰仁村にて高校魅力化プロジェクトに携わる。高校生と地域の大人がともに学ぶ環境づくりに力を入れる中で、大人が楽しく学び続ける姿勢の大切さに気付く。自分たちの生きる社会について安心して話せるプラットホームをつくることを目指し、シブヤ大学で授業企画・ブランディングに取り組んでいる。

森一貴 / プロジェクトマネージャー

山形県生まれ、福井県鯖江市在住。「社会に自由と寛容をつくる」がコンセプト。フリーのプロジェクトマネージャー/サービスデザイナーとして、人々の「できる」という確信=Capabilityを引き出す営みを探索する。職人に出会いものづくりを知る、福井のものづくりの祭典「RENEW」事務局長。半年間家賃無料でゆるく住んでみる全国連携移住事業「ゆるい移住全国版」プロデューサー。鯖江市にてシェアハウスを運営。

今回の教室

オンライン開催

住所:

※オンラインで行います。事前にZoomのインストールをお願いします。
PC(またはスマートフォン)、イヤホン(推奨)の準備をお願いします。
https://zoom.us/
※後日、申込みいただいた方に当日視聴していただくためのZoomのURLをお送りします。前
日になってもメールが届かない場合は dai-nagoya@univnet.jp までお問い合わせください。