授業詳細

CLASS


まちなかで自由な対話の時間 〜あなたの話したいこと、みんなで語り合いませんか?〜

開催日時:2022年11月12日(土) 09時45分 ~ 11時30分

教室:名古屋市青少年文化センター(アートピア)9階 第1研修室

終了しました

先生:生徒のみなさん /

カテゴリ:【大ナゴヤの日/カルチャーくらし/コミュニケーション】

定 員 :6人

※本授業は「大ナゴヤの日」の授業として企画しております。毎月第二土曜日は参加費無料の授業として開催しています。
※本授業は、2022年11月11日(金)13時まで先着受付いたします。

※感染症予防および拡散防止対策への取り組みに関しては、「感染症予防および拡散防止対策への取り組みについて」、申し込み前に必ずご確認ください。
※授業中は換気を徹底するなどして、感染対策に努めてまいります。生徒の皆様におかれましても、マスクの着用と手指消毒にご協力をお願いいたします。
「誰かと話してみたいけど、なかなか切り出せないテーマがある」
「ある話題について、自分の意見を聞いてみてほしい」
「もやもやひとりで考えちゃうけど、どうにも分からないことがある」
「ちょっとかための話だから、家族や友人と話すのも躊躇しちゃう」

たくさんの情報に囲まれ、あれこれ考えながら暮らす毎日、
こうした思いを抱えている方もいるのではないでしょうか。

今回は、自分が話してみたいことを、他の人と自由に話せる、
対話オンリーの授業を企画してみました。

みなさんが他の人と話してみたいテーマを持ってきてください。
ランダムに選ばれたテーマについて、意見、印象、感想などを交わします。

この授業の先生は、生徒のみなさんです。
というか、先生、生徒という区別なく、また年齢、職歴などに関わらず、
全員がフラットな立場で語り合いたいです。

「対話」というと難しく、緊張しそうなイメージを持つかもしれませんが、
この授業で実現したいのは、自由で気軽に参加できるおしゃべりのような場づくりです。
お互いの意見に耳を傾け、受け止め、自分の考えをあらためて省みる。
発言したい時にしたらいいし、じっくり聞いたり考えたりするのもいい。
相手を打ち負かす議論ではなく、コミュニケーションを通して気づきを得る。
学び合う時間を一緒に過ごしませんか?

最後に、コーディネーターの思いとして少しだけ真面目な話を…

この授業は、「哲学対話」という活動に着想を得て考えました。「多様な考えを認め合うことが大事だ」という今の時代。しかし、本当に「多様性を認める」とはどういうことでしょうか?「みんな違ってみんないい」だけでは、ただ違うことを認識し合うやりとりに留まってしまうかもしれません。「まぁ、違うのが当然だから仕方ないよね」の先には、意見を深め合うことなく、特定の意見が押し通されてしまう場合もあるかもしれません。多くの難題に対していろいろな異なる声があるからこそ、互いに受け止め、個々に飲み込み直し、みんなで答えを探すことが大切だと思っています。そんな未来を実現するための、丁寧な対話の持つ可能性も探っていけたら嬉しいです。とはいえ、堅苦しいのは嫌いなので、ゆるゆると楽しみながらいろんなお話をしましょう。

<スケジュール> 
9:30 受付開始
9:45 授業開始
9:50 自己紹介
10:00 対話の準備の時間
・呼吸を整え、心を落ち着ける時間をつくります
10:10 対話の時間
・ひとつずつテーマを書いて提出してもらいます。
・くじ引き形式でテーマを決め、順番に話をします(15分程度で話題を切り替え)
※全員のテーマを取り上げられる訳ではありません。あらかじめご了承ください。
様々なテーマで対話することの面白さや意味を感じていただけたら嬉しいです。
※取り上げられたテーマが自分の提出したものだと言うか否かは、各々の判断に委ねます。必ず明かす必要はありません。
11:15 振り返り、感想共有
11:30  終了

【授業コーディネーター】
小林優太
まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/644/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

生徒のみなさん /

今回の教室

名古屋市青少年文化センター(アートピア)9階 第1研修室

住所:住所:名古屋市中区栄三丁目18番1号 ナディアパーク内 デザインセンタービル 9階

地下鉄東山線・名城線「栄」下車 南へ徒歩7分
地下鉄名城線「矢場町」下車 5・6番出口より西へ徒歩5分

地図を見る