授業詳細

CLASS


大ナゴヤ大学 夏まつり企画

開催日時:2009年08月08日(土) 17時00分 ~ 20時00分

教室:ランの館

レポートUP

先生:街の先生 / 一般市民
横井 則子 / CMソングシンガー

カテゴリ:【くらし】

定 員 :130人

名古屋のガーデンで真夏のビアパーティ
  「まもなく開校!の大ナゴヤ大学をチラ見しよう」


2009年9月の開校まで、もうまもなくの大ナゴヤ大学。

6月のオープンキャンパスでは、ラジオやTV、新聞などのマスメディアでも
数多く紹介され「大ナゴヤ大学ってなに?」と、多方面にわたり関心を持って
いただけるようになりました。

そこで、さらに!「大ナゴヤ大学の輪」を広げることを目的に、来る8月8日(土)
まるはちの日に、名古屋中心部にある緑のオアシス「ランの館」にて、真夏の
ビアパーティを開催します。

当日は、同日にリリース予定の「ドアラONDO」のキャラバン隊も特別参加!
アツい夜をさらに盛り上げます。

大ナゴヤ大学に興味、関心がある方はもちろん!ナゴヤのオモシロい人たちとの
親交を深めたい方、これからはじまるナゴヤの新しいムーブメントに
触れてみたい方などなど大歓迎です。

ビールを片手に大ナゴヤ大学の幕開けのカウントダウンをはじめましょう。

【夏まつりの流れ】
16時30分 開場 17時オープン 20時終了

内容

「大ナゴヤ版トリビア」クイズ

「大ナゴヤ大学ゲーム)」

「ご近所さん席替え」

横井則子&「ドアラONDO」キャラバン隊盆踊り大会

【注意事項】

※1:飲食費用(BBQ、飲み放題)として、4,000円が必要になります。
※2:当日、和装・浴衣(甚平も含みます)で来場すると飲食費用から500円キャッシュバックする特典があります。(男女共に)
※3:会場の定員により、先着順にて申し込みとなります。
※4 小学生のお子様を同伴される場合は、お店の規定により2,000円申し受けます。
(和装特典はございません)
華やかな浴衣美人で彩られたビアガーデン。
はじめましての挨拶が交わされる一方で、「もしかして、オープンキャンパスで会いましたよね?」という声も聞こえてきます。
お祭りはいつも楽しい気分を連れてくるもの。さあ、今日はどんな面白い事が見つかるかな?
開宴の合図も、テーブルメンバーの自己紹介も、ウキウキ気分で聞いてしまいます。

プログラムの始めは、夏まつりの定番・盆踊り。
今回は、CMソングライター横井則子さんと、ドアラONDOキャラバン隊のみなさんから、8月8日に発売されたばかりのドアラONDOを教えてもらい、みんなで輪になって踊ります。
この日一人目の街の先生である横井さんは、東海地方の「CMソング女王」ですが、インタビューを通して、CMソングから感じられるナゴヤらしさや、CM作りのヒントなどを語ってくださいました。
そんな横井さんが歌うドアラONDOは、名古屋にまつわるユニークな歌詞とポップな曲調が良く似合っていて、踊りの一つ一つが何倍も楽しく感じられます。
最後にはアンコールも飛び出し、会場全体で夏の熱気を体感しました。

一生懸命踊ってお腹がすいたところで、お待ちかねの乾杯!
バーベキューの火力と一緒に、会話もどんどん盛り上がっていきました。
どのテーブルも、飲み物の消費が早い!ビールを燃料に、お互いの話を肴に、あちこちで笑顔がはじけます。
途中で、大ナゴヤ大学にまつわる伝言ゲームや席換えタイムを挟みながら、ナゴヤに関わる人たちとの交流を深めました。

そして、会場もお腹も温まってきたところで、もう一人の街の先生「ラン博士」が登場!
ランの館にまつわるトリビアを、クイズ形式で紹介していただきました。
その内容は、ランの館の主人である謎の外交官、アジョナ・オーキッドさんと名古屋の関係や、ランの館の地下の秘密などとっても面白く、誰かに教えたくなっちゃうようなものばかり。
優勝賞品を賭けてチームごとに正解数を競い合いましたが、団結力・推理力が素晴らしかったのか、多くのチームが全問正解となり、決着はじゃんけん大会でつけられました。(このじゃんけん大会が恐ろしく白熱したのは、言うまでもありません☆)

この夏まつりのキャッチコピーは「まもなく開校!大ナゴヤ大学をチラ見しよう」でしたが、会場のエネルギッシュな雰囲気に触れて、「大ナゴヤ大学は、色々な人が繋がって、みんなでプログラムを作っていく場所なんだな」と実感しました。
これから何が作られていくのか、どんな輪が広がっていくのか、今から楽しみです。
それではみなさん、開校式でお会いしましょう!

レポート執筆者:ボランティアスタッフ 松本 純子

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

1. 昨日大ナゴヤ大学夏祭りに参加され方(●´・∀・`)σ゚+。*゚+。【お】【つ】【か】【れ】【ぇ】。+゚*。+゚ a(`・ω・´○)
色々人で合って最高嬉しかったよ (^^♪
それに、関係社みなさん、ご苦労さまでした
これからは、この大学為、うちでよければ手伝いたいのでお願いします
また、時々でいいですから、このような会を開いてほしいな (^^♪
2009年08月09日(日) 16時40分(勝義)
ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/7/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

街の先生 / 一般市民

街の先生 それは、一般市民として普段暮らしているユニークで面白い先生です。

横井 則子 / CMソングシンガー

大学在学中より、CMやイメージソングを中心に、フリーのボーカリストとして活動。 これまでに手掛けた作品は2000本余り。そのうちOAされたコマーシャルソングは『備前屋の淡雪』 や『ナフコチェーン』 『両口屋の紅の花』『スギ薬局』 『花キューピット』『SALA』『明宝ハム』『パールライス』『東海ろうきん』『鬼ころし』『ニッケンホーム』…等、5~600本余り。ラジオにテレビに日々多くのCMがOAされるこの地区を代表するコマソンシンガー。 1991年、全国童謡コンクール’91 東海ブロック大会にて最優秀賞受賞。東海ブロック代表として全国グランプリ大会に出場する。また 2002年吾妻流民謡・三味線師事。2007年、吾妻流民謡・三味線において名取(吾妻栄登貴愛)取得。また2008年10月日本民謡協会が主催する『民謡民舞全国大会(国技館)』成年の部にて優秀賞受賞 。声楽、童謡から演歌、民謡までコマーシャルソングに必要な幅広いジャンルをこなす。 また最近では次女が歌う『お母さんは誰から生まれたの~?…』という『平安会館』のコマーシャルソングも注目されている。ブログ『NOKOちゃんち』http://nokoyokoi.blog.ocn.ne.jp/ も毎日更新中!

今回の教室

ランの館

住所:〒460-0011
名古屋市中区大須四丁目4番1号
電話 052-243-0511
FAX 052-243-0512
地図を見る

名古屋・栄にあるランの花を中心としたミニテーマパークです。

※会場はランの館の中庭、「THE ORCHID GARDEN Beer&Grill」を 利用した企画となっています。