大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

「ヒト・モノ・くらし」〜私とモノとのものがたり〜


開催日時:2011年02月12日(土) 10時00分 ~ 12時00分
教室:大須DECO
先生: 伊藤隆一 / 株式会社良間 代表取締役
カテゴリ:【くらし】
定 員 :20人

  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
※1:本授業の抽選は2011年2月3日(木)に行います。(抽選予約受付は2月3日(木)12時までとなります。)
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2011年2月10日(木)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:授業当日、「あなたの大切にしているモノ」「あなたのお気に入りのモノ」の写真又は実物を必ずご持参下さい。
※4:9時30分より受付を開始しております。


私たちは日々様々なモノに囲まれて生活をしています。
街へ出れば、趣味嗜好の違う多様なモノにあふれ、その中から自分にあったモノを選び、私たちは生活の中に取り込んでいきます。

あなたの大切なモノは何ですか?
子供の頃から使っているもの。
どうしても欲しくて、頑張って購入したもの。
大事な人からのプレゼント。
そんな自分とモノの間にあるものがたり。
皆さんのお気に入りのモノを紹介し、「ものがたり」を語ってください。

インテリアショップ「シオガマアパートメントスタイル」など4店舗のインテリアショップ・雑貨店を経営する伊藤隆一さんを先生に迎えし、
売り手から見た「ヒト・モノ・くらし」のお話を伺い、モノを通してお客さんとの「ものがたり」などを語って頂きます。

*授業当日、「あなたの大切にしているモノ」「あなたのお気に入りのモノ」の写真又は実物を必ずご持参下さい。

◯9:30 受付開始
◯10:00 挨拶、授業説明、注意事項、先生紹介
◯10:10 伊藤さんに質問形式でいろいろなお話を伺います
◯10:50 参加生徒自己紹介
◯11:00 私のお気に入り紹介
       事前に用意して頂いた「私のお気に入りのモノ」(写真などで)を紹介。
       そのモノと自分の間にある「ものがたり」について語って頂きます。
◯11:45 アンケート
◯11:55 終了、解散

(授業コーディネーター/小林俊介)

伊藤隆一 / 株式会社良間 代表取締役

■1991年 4月 カリモク家具販売(株)入社  営業職 ■1998年10月 同社退社  ■1998年11月 (株)バルス Franc franc名古屋パルコ店にアルバイトで就職 ※桑名店、豊田T−FACE店、名古屋パルコ店店長を歴任、中部エリアSVに。 ※在職中2000年3月に生活雑貨店H.R.marketを名古屋市天白区にオープン。妻を店長に。 ※在職中から2004年にかけてヒューマンアカデミーにて雑貨トータルプロデュース講座の講師をする。 ■2003年 3月 (株)バルス 退社 ■2003年 7月 セレクトインテリアショップSHIOGAMA APARTMENT STYLEを名古屋市天白区にオープン ■2004年 9月 セレクトインテリアショップSumikaを愛知県豊田市T-FACE内にオープン ■2007年 8月 株式会社良間を設立 ■2009年12月 カリモク60専門店 大須DECOを名古屋市中区大須にオープン 『地元の人の生活空間をかっこよくするお手伝いをするのが我々の社会的役割』をモットーに意識のある仲間と日々仕事にはげんでいる。 シオガマアパートメントスタイル http://www.sa-style.jp/ Homey Room market http://www.hr-market.jp/ sumika http://d.hatena.ne.jp/sumika2004/ 大須DECO http://osudeco.com/

今回の教室:大須DECO

住所:〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須2-11-3
スターハイツ 2F

※大須観音駅2番出口より北へ徒歩1分
TEL/FAX
052-222-7788

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)

地図を見る

愛知県が誇る業界トップの家具総合メーカーカリモク。
そのカリモクの原点とも言えるKチェアなど長年愛されたロングライフ商品を中心としたブランドが『カリモク60』。

大須DECO はそのすばらしい『カリモク60』を地元の方にもっと知っていただき更に地元の方の生活空間が素敵になればという想いで2009年オープン。

『産業の地産地消』そんなコトにもつなげていければ、
また、全国から大須にお越し頂くお客様にも、メイドイン愛知の良さを、カリモク60を通して広く知って頂ければという想いで日々頑張っています。

http://www.osudeco.com/

授業の舞台は名古屋市中区大須にある、”大須DECO”にて行われました。
こちらのお店は「カリモク60」を専門に取り扱っており、店内にはKチェアをはじめ数多くの商品が展示されています。

そんな素敵な場所の提供もしてくださった今回の先生は、ショップのオーナーでもある伊藤隆一さん。
授業は伊藤さんのお店を創めた きっかけ から始まりました。
大学生の時に一人暮らしを始めるにあたって様々なお店を回ったところ、一つのお店でコーディネートできるようなお店があれば良いなと思ったそうです。
そんな思いから始まり、現在は愛知県内に4店舗を経営しています。

今回の授業は参加者が大切なモノを持ち寄り、思い出を語ってもらうというもの。
まず伊藤さんの大切なモノから語ってもらいました。
伊藤さんが大切なモノは「Puppy」という子犬をデザインしたオブジェでした。
以前東京に行った際に、あるインテリアショップでお子さんの為に購入され、子供にとって“最初のインテリア”ということで印象に残っているそうです。

続いて参加者に語ってもらいました。
どんなものがあったのか少ないですが紹介します。

「手作りのベッド」30年前に自分で作り、今も使っているそうです。

「フィルムカメラ」父が30年程前に購入したものを譲り受け、写真アルバムを作成中。

「腕時計」初任給で購入し、動かなくなっても大切に保管しているそうです。

「やちむん」沖縄の方言で焼き物を意味します。わざわざ沖縄まで買いに行き、この器で料理が美味しく食べることが出来るとの事。

「風鈴」千羽鶴を連ねたデザインの風鈴は、インドネシアに住んで居た際に仲良くしていたジャカルタ人が日本に帰る彼の荷物に隠し入れていたそうです。

など等、どれも思い出深い話で皆さん聞き入っていました。

あなたも自分の大切なモノを思い出してみてください。



(ボランティアスタッフ: 小木曽 孝行)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/85/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム