授業詳細

CLASS


大ナゴヤ大学・文化部『本づくりを愉しむ会④』
 〜わたしのなごや 作品発表会〜

開催日時:2011年02月12日(土) 14時00分 ~ 16時00分

教室:SEANT(セアン) 2Fスペース

レポートUP

先生:佐藤嘉宏・谷亜由子 / 大ナゴヤ大学 授業コーディネーター

カテゴリ:【カルチャー】

定 員 :20人

※1:本授業は、10月からの連続授業となりますので、参加対象は文化部員の方に限らせていただきます。
※2:13時30分より受付を開始しています。


文化部のみなさんが取り組む『本づくりを愉しむ会』の第4回。

12月の授業では、それぞれのなごや本のタイトル・コンセプトを発表。
年末年始にかけ、photobackを使って取り組んできた自分だけの「なごや本」を
いよいよ発表していただきます。
本づくりの楽しみ、難しさなど、実際に感じたいろいろな感想を
部員同士で語り合いましょう。
(作品の完成が間に合っていないという部員さんも気にせずご参加ください)

また、甲斐みのりさんが手がけるなごやの本『なごやのたからもの』の制作状況も
スタッフからご報告します。
3月の発売に先駆け、どこよりも早く本の魅力をお伝えしたいと思います。

【授業の流れ】
13:30 受付開始
14:00 ガイダンス〜本日の授業について
14:10 甲斐さん著「なごやのたからもの」制作状況報告
14:20 「わたしのなごや」作品発表
15:00 意見交換・交流タイム
15:30 まとめ〜次回の予告
15:50 アンケートタイム
16:00 終了

協力 :リベラル社
    Photoback(コンテンツワークス株式会社)
(授業コーディネーター/佐藤嘉宏・谷亜由子)
まだまだ寒い日が続く2月の第2土曜日。
4回目となる文化部の授業が行われました。

会場は栄のロフト近くにある雑貨屋『SEANT(セアン)』です。
SEANT(セアン)はヨーロッパの文房具や雑貨、リネンなどの生活日用品、
LOMOなどのトイカメラ類を取り扱っている文化部ゴコロを刺激するステキな雑貨屋さんです。
文化部の授業のために、普段は入れない2階のスペースを貸していただきました。

今日のテーマは、「Photobackでつくった本の発表会」。
部員のみなさんが作ったナゴヤ本がどんな形になったのかを発表しあいます。

発表の前に、文化部顧問の谷さんから
甲斐みのりさんのナゴヤ本「なごやのたからもの」の進捗状況のご報告がありました。
ページ構成も決まり、あと一週間で入稿するところまできているそうです。
本の中には、文化部ででたアイデアも入っているみたいです。

表紙のデザインも決まったということで、表紙の見本を持ってきてくれていました。
今までの名古屋本にはないシックなデザインで、本屋さんに並んだときに気を引きそう。
発売日は3月20日。書店に並ぶ日が待ち遠しいですね。


そして、部員のみなさんから、完成したナゴヤ本の発表会!
完成してない人は、進捗状況を発表します。

ボラスタのまつじゅんとみんなでじゃんけんをして、勝った人から発表です。
自分の作った本に、みんながどんな感想をくれるのか、ドキドキワクワクです。


みなさんの本の内容はこのレポートでは発表しないでお楽しみとしてとっておきましょう。
タイトルのみ発表します!

・いちのみやアートな場所
・Grateful Sweets!
・ぼくら名古屋市民
・小倉トーストの本
・ナゴヤノオト~中村区~
・思い出なごや
・ちょっと昔のこと
・円頓寺に、ごあいさつ。
・なごや七福神めぐり (発表順)


さすが文化部のみなさん、驚くほどレベルの高い本ばかりでした!
本屋さんに並んでいたら売れてしまいそうな本もちらほら。
ナゴヤをテーマにしていますが、ベタな名古屋本ではない意外な切り口の本が多くて、
名古屋の人に見てもらうのが楽しみな本が出来上がっています。

実はこの文化部のみなさんが作った本は、今回の教室のSEANT(セアン)をはじめ、
様々な本屋さんで展示されることが決まっています。
展示の情報はまた後日発表になりますので、ぜひ見に来てくださいね!


次回の予定を発表して、今日の文化部授業は終了です。



と、思いきや、授業終了後も文化部のみなさんは、1時間以上も教室に残り、
文化話に花を咲かせていました。
まさに部活後の部室みたいでした!!


(ボランティアスタッフ: まみぃ)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/86/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

佐藤嘉宏・谷亜由子 / 大ナゴヤ大学 授業コーディネーター

今回の教室

SEANT(セアン) 2Fスペース

住所:名古屋市中区栄3丁目34-41  

TEL:(052)261-4453

(お問い合わせは所在場所についてのみ、お願い致します。
 授業内容につきましては、大ナゴヤ大学までお尋ねください。)
地図を見る