授業詳細

CLASS


中日新聞×大ナゴヤ大学
親子で参加しよう!mozoで“みどりのともだち研究室”
~“どろんこ遊び”で学ぶ環境授業~②

開催日時:2011年03月27日(日) 15時00分 ~ 17時00分

教室:mozoワンダーシティー 1階ウェストコート

レポートUP

先生: 森田 和美 / The Green Friend Project 名古屋クルー

カテゴリ:【環境】

定 員 :5人


※1:当授業は4歳以上のお子様とその保護者の方1組2名での参加を対象としています。(お子様か保護者の方どちらか代表の方1名のお名前でお申込ください)
※2: 本授業の抽選は2011年3月22日(火)に行います。(抽選予約受付は3月22日(火)13時までとなります。)
※3:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、2011年3月25日(金)18時まで、先着順でお申し込みを受付いたします。
※4:当日、授業実費として500円をいただきます。
 (1組分となります。追加受付は当日配布の整理券が必要となります。)
※5:授業開始30分前より受付を開始しています。
※6:当日は作業しやすい服装でお越しください。
※7:作ったこけ玉と一緒に写真撮影にご協力をお願いしています。撮影NGな方はあらかじめお申し出ください。


※当日、mozo様が実施している東関東大震災の募金BOXを準備させていただきます。

みなさん、こんにちは!
大ナゴヤ大学もおかげさまで、幅広い授業をお届けできるようになりました。
今回からはなんと、「中日新聞×大ナゴヤ大学」コラボ授業が始まります!
第1弾は、環境配慮に積極的に取り組むmozoワンダーシティーを教室に、
親子で体験する「環境」の授業を行います。

環境問題は子供たちにもとっても大切なこと。
考えるより感じて学んで欲しいので、むずかしいことはぬき!
“どろんこ遊び”を通じて学べる、楽しい授業を企画しました。
もちろん小さなお子さんでも大丈夫(4歳以上)。

子供たちでも楽しく学べる環境の授業といえば・・・大ナゴヤ大学ではすっかりお馴染み。
そう、“みどりのともだち”「こけ玉」づくりです。
大好評につき、またまた登場です。

さて、ご存知ない方のためにも、改めて “みどりのともだち”をご説明します。

“みどりのともだち”「こけ玉」とは、特製の土で植物の根っこを包み、苔で丸く仕上げたもの。
直接手で土をこねて、どろだんごを作って…、とその工程は「どろんこ遊び」のようで、
とっても楽しいです。

“みどりのともだち研究室”のこけ玉づくり、その基本は“楽しむ”こと。
そのうえで、下記の3つのコトを行いながら、自然を大切にしようと思うココロを育もうというものです。

① リアルな体感、生命に触れるコト
アタマで理解してリアルな体験をしていないことって多くありませんか。
体感することで気付くことがたくさんあります。
生命を育む大地にふれ、一つの命を生み出すこと。
そうすることで自然と共に生きていることを感じるきっかけに。

② 自由に創造するコト
自由になにかをつくりだすことは、想像力をかきたてワクワクを生み出します。
正解を求めるのではなく、自分で見つけ出す感じで。

③ コミュニケートするコト
表情をつけた“みどりのともだち”と仲良く暮らすことで、
手軽に人と自然とがつながるきっかけに。
さらには、“みどりのともだち”を通じて、親子・家族・友人・恋人の間に
新しいコミュニケーションも生まれます。

つくったこけ玉は、あなたの“みどりのともだち”。
大切にする気持ちで、環境のことをちょっとでも考えてもらえるきっかけにしてもらいたいと思います。
一緒におしゃべりしながら楽しく、 “みどりのともだち”づくりをしましょう!


【授業の流れ】

15分前から受付開始
全体説明
 流れと活動の主旨などを説明
こけ玉づくり
 0:準備
 1:泥んここねこね
 2:苗を土で包む
 3:こけで覆って、糸巻きグルグル
 4:育て方の説明
 5:表情をつける
 6:名前をつける
撮影タイム
 自分の“みどりのともだち”を記念撮影。
まとめ
The Green Friend Projectのアンケート
4月27日、家族連れで大にぎわいのmozoさんで“こけだま授業”をさせていただきました。

会場は入り口から近く、日曜日ということもあって人通りがとにかく多かったです!午後の回はさらに人通りが増えてきて、ありがたいことに受付を開始する頃には整理券は完売!会場はいっぱいに。
“こけだマイスター”の森田さんが今回は先生を務めました。

「みなさん、こんにちはー!」と元気なあいさつからイベントはスタートです。

「どろんこ遊びしたことある人—?」なんて質問に、和やかな雰囲気で子ども達もパパやママ達も手を挙げてくれました。

「じゃあ、さっそくキットの中を見てみましょう!」

砂や肥料、土や木、そして“こけ”が次々にテーブルの上に出されていきます。みんなで手にとって観察したり、匂いをかいでみたり。
そしてついにどろんこ遊びがスタート!

「ぎゃー、どろどろー!」
「固くてつぶれないよ〜。」
「どろんこ、楽しい!気持ちいい!」

なんて楽しげな声で溢れた会場に、通りがかるお客さん達も興味津々で見ていってくださいました。こけだまキットをご購入してくださる方もいらっしゃいました。

みんなキレイなどろだんごができたところで、植物をどろだんごで包みこんで、さらにそこに“こけ”を巻いていきます。

糸でぐるぐる巻きにしたら、最後はそれぞれこけだまに命を吹き込んでいきます!
目をつけたり、お花で飾り付けしたり、モールで手をつけたり、眼鏡をかけてみたり…。
みんなとっても個性的でかわいいのが出来たようです!名前をつけて、なでなでしてみたり。

全員こけだまが作り終わって、最後に記念撮影です。
それぞれオリジナルのこけだまを持って、笑顔でパシャリ!

今回もとっても素敵なイベントとなりました!参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!
みどりのともだちを大切にしてあげてくださいね〜!

(ボランティアスタッフ:宮田知佳)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)/subjects/trackback/98/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

先生

森田 和美 / The Green Friend Project 名古屋クルー

大ナゴヤ大学授業コーディネーター。 おととしに開催されたこけ玉授業のコーディネーターを担当したことかから「先生」になりました。初心者先生ながら楽しくみなさんと一緒に“みどりのともだち”を作りたいと思います。

今回の教室

mozoワンダーシティー 1階ウェストコート

住所: