大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

日間賀島サマーキャンプ2012
~知多半島を突き抜けろ!今年も会いに行こう、日間賀島~


カテゴリ:【知多半島】
定 員 :10人

参加対象:どなたでも
開催日時:2012年08月25日(土) 15時00分 ~ 2012年08月26日(日) 11時00分
教室:日間賀島
先生: 日間賀島の人々・自然 /  
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
昨年8月、知多半島キャンパスのメンバーがまだぎこちない間柄だった頃に行われた「チタ!サマーキャンプin日間賀島」。
海の幸、山の幸、おいしい地酒…とっても贅沢なBBQとなりました。
そして何より、普通の旅行ではなかなかできない地元の方との交流が生まれたことが、とっても印象的でした。
http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/117

・・・あの感動を再び!!

ということで、今年も実施します。
“日間賀島サマーキャンプ2012”!

この贅沢BBQをチタ半島キャンパス以外の方にもぜひ体感していただきたい!
大ナゴヤ大学の生徒さんやスタッフに関係者、そして島の方々も一堂に会して大バーベキュー大会。
メインのBBQは、もちろん日間賀島の魚介類をたっぷり使います。

「知多半島キャンパスって何?」「大ナゴヤ大学、興味はあるんだけど…」という方こそ大歓迎!!
夏のひとコマを一緒に楽しみましょう(^ー^)♪


【日間賀島サマーキャンプ2012の流れ】
※8月6日(月)9:00までに下記フォームよりお申込み下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/404dc1b6206459
・日時 : 8月25日(土)15:00~ ※雨天決行、自由解散
・集合場所 日間賀島・西港 タコモニュメント前 

【参加会費・宿泊費などについて】
・BBQ(バーベキュー)会費として3,500円(予定)を申し受けます。
・当日宿泊、前日入り、日帰りなどは自由です。泊まりで参加される場合、25日(土)の宿はまとめて手配いたします。
 参考宿泊価格/1泊朝食付き (民宿4,000円程度・旅館5,000円程度)
 ※ご家族で参加される場合など、部屋割りのご希望がありましたら備考欄にご記入ください。馴染みの民宿・旅館があれば個別で予約していただいて大丈夫です。
・オプションで漁業体験(網漁・有料)を検討しております。キャンプに参加される方に追ってご案内いたします。

【参考: 交通アクセスについて】
以下のリンクをご参考になさってください。車で乗り合いを希望される方は、別途調整させていただきます。
(日間賀島観光協会HPより) http://www.himaka.net/access     
(名鉄海上観光船HPより)  http://www.meikaijo.co.jp/timetable.html

日間賀島の人々・自然 /

今回の教室:日間賀島

住所:
地図を見る

■(参考)日間賀島観光協会ホームページ
 http://www.himaka.net/

昨年の日間賀島サマーキャンプ後によちよち歩きで動き出した知多半島キャンパスも、すでにいくつか授業を生み出すまでになりました。
 そして今年も当然のごとく「行きたい!」「行くよね?」「行こうよ!!」との声。
ということで。8月最後の土日、日間賀島に行ってまいりましたー!

もちろん初参加の方も大歓迎のこのキャンプ。今年はご家族での参加もあり、子どもさん含め総勢40名での一行となりました。
島に着いた後、よく晴れた海へ漁業体験に繰り出す人々、ビーチではしゃぐ子どもと大人、ブランコを楽しむ若者、海から現れた東京組…!?(※ビーチで合流しました)
それぞれ思い思いに時間を過ごします。

 漁業体験組が帰ってきたらいよいよBBQの準備に入ります。漁師さんにイカやタコの捌き方を教わりながら自分たちで捌いてみます(ときにつまみ食い♪)
そしていよいよBBQ!みんな揃った夕暮れのビーチでカンパーイ!!
準備した魚介類や野菜を次から次へと焼いていきます。大量の差し入れもいただきました。昨年にも増して食べきれないほどのご馳走に舌鼓を打ち、歌やスイカ割りに花火と今年も思いっきり楽しんだのでした~♪

ここで参加された方々の感想をコメント付きでご紹介!

○ 何が何だか分からずに申し込んで、怒涛のように過ぎ去った2日間でした。お盆休みが見事に仕事で潰れた身にとって(笑)、いい感じでリゾート気分を味わう事が出来ました。考えてみれば、日間賀島に上陸したのは人生で初めてだったんですよね(笑)…。こういった機会が無かったら、一生行かなかったかも知れないです。日間賀島は、どこをどう取っても「絶景」しかなかったな…という印象を持ちました。水平線とか、日間賀島から見える他の島を見ていて、何だか大きく感じてねぇ・・・。 愛知にもこういった所があるんだな・・・と。愛知県外の出身の人に、愛知の印象を聞くと、割と都会だというイメージはあるみたいですし、又、私自身もそう思っていましたから、尚更、衝撃はありました。日間賀島には、また行ってみたいです。(大ナゴヤでだけでなく、個人的にもですが。)今度はもう少しゆっくりと出来ればとは思っていますが(笑)…。
―お盆もお仕事お疲れさまでした~。一生行かなかったかもしれなかったとのこと、ご縁はこうして生まれてゆくのですね。そしてたくさんの絶景、愛知県にはまだまだ知らない顔がたくさんありそうです。奥が深―い!

○ 初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。食事の準備が少し遅いように感じましたが、それも島時間ということでよいかもしれません。漁師や地元の方達といろいろ話せたのは特によかったです。ステキな夏の思い出ありがとうございました。
―タイムスケジュールを事前にお伝えしておらず申し訳ありませんでした(><)島時間、良い言葉ですね。BBQを待ちわびつつのーんびりした時間を過ごす…これぞ贅沢、かも?

○ 本当に楽しかったです。特に島の人たちが提供してくださる食材はどれも美味しくて心地よくお腹いっぱいになりました。日間賀島の海や自然も素敵でまた行きたいと思うキャンプでした。
―人も海も自然も素敵な日間賀島、ぜひまた行ってみてくださいねー!

○ 買い出しから参加しましたー!食材が余ってしまったと聞きましたが真実はどうだったのでしょうか。島の人たちがくれたり漁業体験で収獲したりのおさかなでおなかがいっぱいでした。食べきれなくてごめんなさい。
―買い出しご協力ありがとうございましたー!もりだくさんの魚介類、食べきれなかったのがほんとに心残りです(/_;)

○ 40名もいると自己紹介も難しいと思いますが、顔・名前ぐらいわかればもう少し交流できたのか?と思います。また、皆さんが帰られるときに挨拶ができなかったのが、残念でした。が、大満足でした
―た、たしかに。。顔と名前、次回こそは!2日間たっぷり島を楽しんでいただけたようで良かったです♪

○ 個人的にはものすごく楽しい時間を過ごせてもらいました。ありがとうございます。今後もっと多くの方々を交えるのであれば、授業の時のように何かしらのコミュニケーションツール(BBQの作業分担チームやフォークダンスetc…)があるとより一体感がでるかなーと思いました。趣旨によるので何ともいえませんけど、もともと溶け込むのがうまい人は別に問題ないけど、すこし内輪ノリな雰囲気すぎたかなーと思いまして。
―うーむ、一番大切にしないといけない所、以後気を付けます!ご指摘ありがとうございます。確かにおなじみの方と初対面の方とがいらっしゃいましたもんね。チームで作業分担は良いアイディアですね!いただきっ♪

○ とても楽しく過ごせました。ありがとうございます! 漁業体験では網からあがったばかりのイカの透明な事といったら、透きとおるとはあれを言うのだなと。残念なのは船上で食べなかった事。シャコとイカ、貝は食べちゃっても良かったんだね・・・。BBQ・宿も大満足、来年も楽しみです。ありがとうございます!
―船上でのつまみ食いは漁業体験された方の特権でした、生のイカやシャコなんてなかなか食べられないですよね…次回はぜひ!

○ 日間賀島の人たちのすばらしいもてなしはいつも感動的です。今回も気持ちのこもった対応には頭の下がる思いでした。子どもたちが参加するのもDNUらしくてとてもいいと思いました。音楽・踊りふくめてさらに大イベント化するのもひとつかなと思います。もっと楽しく、コミュニケーションを高めるためです。
―ほんとに頭が下がります。稲穂のごとく。いや、シャコのごとく。音楽に踊り、ステキですね!れっつ日間賀島パーティ!!

○ 宿泊の部屋のスペースが狭かったのと、イビキで眠れませんでした。費用の問題もあるでしょうが、この点は今後何らかの改善をお願いしたいと思います。他はBBQ、2次会等すべて満足でした。
―あちゃー、大変失礼しましたm(_ _)m 参加者数と部屋のバランスなど、次回の要検討事項とさせていただきます。

○ 本当に楽しかったです!ヽ(^o^) 漁業体験の漁獲量も船長は少ないと言っていましたが、僕からみると大量で食べきれるのかな~?っていうぐらいでした。またBBQのときに手伝ってくれていた現地の人が良い人ばかりで、年も近かったのですごく盛り上がりました!あとココで出会った人が面白い人ばかりで、時間がアっと言う間に過ぎちゃいました。今年中にまた行きたいです!
―嬉しいお言葉!ほんとにあっという間でしたね。ぜひぜひまた行ってみてください!

○ とても楽しく、来年もぜひ参加したくなりました。大変お世話になりました。
―楽しんでいただけたようで何よりです!

○ 想い出に残る素敵な企画でした☆普通にはありえないゴウジャスBBQだったと思います。島の方とお話できたのがとってもよかったです!干物、最高♪ただ、食材があまってしまうほど(焼いたものも)だったのが、ちょっと気になりました・・・。シーフードカレー案もでていましたが、なんらか最後まで美味しくいただけるようにできたらなと思います。また、島に遊びに行きます!
―予想以上の量でしたが…命を粗末にしちゃいかんですよね。次回はタッパー持参でカレーとか作れるといいですね~(夏なので危険かも?アイディア募集!!)

○ とても楽しかったです。島の人も親切で、のんびりした雰囲気も夏休み気分を満喫できてリフレッシュできました。宿も民宿と聞いていたのですがすごく綺麗で、女性には嬉しい水回りも新しくて快適でした。スタッフの方々には人数、宿の手配、配車と調整が大変だったと思います。おかげで夏に夏らしい素敵な思い出が出来ました。せっかく差し入れしてもらったものを含め大量に食材が余ってしまったのだけが心のこりでした。
―日常から解放されたひとときでしたね~^^食材、次回はお腹ぺっこぺこに空かせて行きましょう!!

○ 楽しかった~!自由な感じがよかったです。
―うん、ノープランとも言う…自由に楽しんでいただけてよかったです!


みんなで作り上げる日間賀島サマーキャンプ、来年はパワーアップして帰ってくる…はず!?
夏の終わりの日間賀島、最高に素敵な思い出となりました。
島のみなさま、本当にありがとうございましたー!!


(知多半島キャンパススタッフ 井上麻衣)

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/177/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム