大ナゴヤ大学

授業詳細


レポートUP

「島YOGA」 @日間賀島サマーキャンプ


カテゴリ:【スポーツ/知多半島】
定 員 :30人

参加対象:小学生以上
開催日時:2014年08月30日(土) 15時30分 ~ 17時30分
教室:日間賀観光ホテル
先生: 中谷江里 / ボディメイクトレーナー 
  • 授業情報
  • レポートUP
  • フォトレポートUP
  • コメント・トラックバック
※荒天の場合は中止とさせていただきます。
 中止の場合は前日20時までにメールにてご連絡させていただきます。
※雨天の場合は屋根のある場所へ会場を変更します。改めてご連絡致します。
※参加費としてお一人様500円を頂戴します。(小学生以下無料)
※持ち物:水分、持っていればヨガマット、なければバスタオルで大丈夫です。
※動きやすい服装でお越し下さい。
※名古屋から電車・バス・船を利用して約2時間程で到着します。
①名古屋-<名鉄電車52分>-内海駅-<海っ子バス30分>-師崎港-<高速船/海上タクシー10分>-日間賀島
・バス(海っ子バス)
②新名古屋駅-<名鉄電車45分>-河和駅-<徒歩5分>-河和港-<高速船/海上タクシー20分>-日間賀島
・高速船
・海上タクシー(いそなぎ)
・海上タクシー(スバル)

そうだ!島に行こう!
夏休み最後の週末はちょっと遠出して日間賀島に♪

今回の授業は日間賀島で行う「YOGA授業」です。
その名も「島YOGA」。
三河湾に浮かぶ離島、日間賀島のビーチで、海を目の前に行います。

時間に追われた毎日から、ゆっくりとした島時間へと。
呼吸を整え、体内のリズムを整え。
波の音を聞きながら、風を感じて、自然のリズムを取り戻す時間。

先生には、函館でボディメイクトレーナーとしてフリーで活動している中谷さんをお迎えします。
自身も腰痛持ちだったけれど、ヨガを始めてから痛みが無くなり、姿勢も良くなったり、
精神的にも気持ちの切り替えができるようになったり。

ポーズをとる姿勢はもちろん大切だけれど、何よりも
ヨガを楽しんで、伸びている気持ち良さや、できるようになった嬉しさを感じてほしいと。

“楽しい・気持ちいい・嬉しい”というヨガから感じられる気持ちを大切にしています。

今まで興味はあったけれど、きっかけがなかった人も、一人で行く勇気がなかった人も。
身体の不調や体型、精神面など今の自分に満足していない人も。
そして夏休みの予定がない人も!

プチ旅行気分で♪
日間賀島の海を前に、一緒にヨガを楽しみましょう!

ヨガ初心者でいいんです。身体に不調があっていいんです。堅くてもいいんです。
そんな人こそ効果を実感しやすいのでぜひぜひ参加してみてください。
もちろんヨガ愛好家のみなさんの参加もお待ちしております。


※日間賀島サマーキャンプを同時開催しております。
18時00分よりBBQを予定しておりますので、参加希望の方は、下記より別途申し込みを行って下さい。(※2014年8月1日更新)
http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/detail/264


(授業コーディネーター / 伊熊志保)

【当日の流れ】
15:00 受付開始(※現地集合)
15:30 挨拶・説明・自己紹介
15:45 ヨガ(90分)
17:15 アンケート&集合写真
17:30 授業終了

中谷江里 / ボディメイクトレーナー

函館でボディメイクトレーナーとして活動中。 2007年よりスポーツクラブに勤務し、ヨガ・エアロビクス・アクアビクスを中心にレッスンを担当。 2012年より横浜でパーソナルトレーナーとして活動。 2014年より地元函館に戻り、フリーでボディメイクトレーナーとして活動している。

今回の教室:日間賀観光ホテル

住所:〒470-3504 愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字下海59
地図を見る

名古屋から電車・バス・船を利用して約2時間程で日間賀島に到着します。

■ホームページ
日間賀観光ホテル

三河湾に浮かぶ島「日間賀島」。
自然の恵みに感謝し、海とともに生活をしてきた日間賀島の高台に位置します。
館内のどこにいても海を感じられます。

天気にも気候にも恵まれた8月30日。
三河湾に浮かぶ島“日間賀島”で「島YOGA」の開催です。

大ナゴヤ大学で初めての試み?
名古屋を離れての現地集合!現地解散!の授業に、いったいどんな生徒さんが集まったのか♪

青空のもと、海を眺めながら、贅沢すぎる教室で「島YOGA」授業のスタートです。

先生は函館でボディメイクトレーナーとしてフリーで活動している中谷江里さん。
自身も初めての「島YOGA」に、いつもとは違う場所で、そして初めて出逢う方とのヨガにココロ踊らせていたみたいです。

授業は大ナゴヤ大学恒例の30秒自己紹介から始まり、その後すぐに90分間のヨガタイムに浸ります。

“夏の終わり”  “海”  “島”  “ヨガ”

この言葉に集まった方も多く、海を目の前にした教室は
まさにその言葉のイメージ通りの環境で!
「愛知の海も捨てた物じゃない!」とのお言葉も♪
まさにおっしゃる通りと皆の笑顔がこぼれます。

日間賀観光ホテルさんのデッキに入って目にしたその光景に、
誰もが見とれ、普段の緊張もほぐれた様子でした。

「普段、無意識のうちに早めてしまった呼吸は、筋肉を緊張させて気持ちもせかせかイライラしがちになります。」
「落ち着いた呼吸は、筋肉を緩ませて冷静な自分、柔らかい穏やかな自分にさせてくれます。」

心地良い風の中、目をとじて聞こえてくるのは波の音に先生の声。
呼吸のリズムにのったその音は、自然と耳に入ってきて
こんなにも穏やかな気持ちになったのはあっただろうかと
呼吸を整えることの大切さを学びました。

ヨガ経験者も、初めての方も、自分のペースに合わせてヨガを楽しんで
日が落ちてきた頃に授業も終了です。

「太陽の暖かさ、風の爽やかさ、波の柔らかい音に囲まれて行うヨガの心地良さが、
まさに島ヨガでしか味わえない贅沢で特別な時間。
今回の出会いと空間に感謝の気持ちでいっぱいです。」
と、先生の中谷さんもスッキリ心地良かった様子です。

今回は、名古屋からちょっと離れた場所での授業でした。
この授業をきっかけに、初めて日間賀島を訪れた方も多くて、授業の前後にそれぞれ島時間を楽しんでいたようです。
教室としてご協力頂いた日間賀観光ホテルさんのデッキからみた景色に、“また来たい!”と、
そう思える場所に出逢ってもらえたことも嬉しかったです。

これからも、大ナゴヤ大学の授業が、いろんなきっかけになっていければと。
夏の終わりに、島での思い出ができた一日でした。


(レポート担当:授業コーディネーター兼ボランティアスタッフ 伊熊 志保
 カメラ担当:ボランティアスタッフ 大野 嵩明 )

※写真をクリックすると拡大します。


 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://dai-nagoya.univnet.jp/subjects/trackback/263/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。

大ナゴヤ大学のTwitter

大ナゴヤ大学のfacebook

大ナゴヤ大学のインスタグラム